プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポール&ジョーの下地には2つ色がありますが
どうやら01のドラジェの方は透明感?をだしたい場合??
わかりませんが・・・・02のハニーの方は毛穴とかしっかり隠したい場合??
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/ …

私はファンデとか下地とか全く知識がなくてどうしていいのか困ってます。。

肌の色は色白でも色黒でもないです。
でも毛穴が結構目立ってるんで隠したいです↓
ズバリどっちの色がいいでしょうか??

後、ポール&ジョーのリキッドファンデも
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/ …
買おうと思うんですが、やっぱ下地とファンでは同じメーカーの方が良いんでしょうか??;;

アドバイスください><

A 回答 (7件)

こんばんは(*^▽^*)

風邪が治ったようで本当に良かったです!

>>石澤研究所という会社のホワイトクリーム…。
美白効果があるそうなんですが、化粧下地としてもご使用いただけます。と書いてあるんです。
これをモイスチャーライザー?として使うってことなんでしょうか…??

化粧水の後に使うのでは?と思いました。
この商品は美白美容液のようですね。
この商品の成分に保湿成分が含まれているのでモイスチャーライザーとしても十分使用できると思います。
保湿成分によりファンデーションのつきを良くしたり化粧持ちを良くしたりという事があるため、下地としても使用できるということでしょう。

>>カネボウの赤い美白シリーズが気になるんですが
こういうの本当にいいんだかすごく不安で…。

新しい化粧品を使うときって、本当にいいのか気になりますよね!
肌に合わなかったらどうしよう…とか。
@コスメに書かれている評判が全てではありません。
しかし、私は化粧品を買う前は必ず参考にさせて頂いています!
かなり信用できます!

赤い美白シリーズって、ドラックストアとかによく置いてありますよね。
大手化粧品メーカーのカウンセリング商品に該当しますので、
薬局の店員さんに、
「サンプルとか頂けたりしますか?」
と聞いてみたら、いただけるかもしれませんね(^^)

クリームを下地に使い、美白化粧水を加えて使うというお考え、良いと思います!
より一層美白に近づけそうですね!(*^^*)

私が使っているにきびのお薬紹介しますね(^▽^)
ライオン株式会社のペアアクネです!
いやぁ~、本当に効きますよ^^もう私は手放せません!
良かったらお試しください!

私も常にお手ごろな価格で自分にもっと合う化粧品ないかなぁ~って探しちゃいます^^
こちらこそ毎回ご丁寧なお返事を頂いてとっても嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)
お互い自分にぴったりの化粧品に出会えるといいですね!!

参考URL:http://pair.lion.co.jp/acne/

この回答への補足

文章長くなったんで補足にてわけて書きました><すみません;;
なので先に下の方から読んでいただけると嬉しいです><

後、ペアアクネ!買いました!!
っていってもにきび治療の薬(クリーム)を買ったんですが
効果はまだわかりませんがなんとなくいいような気がしますー!
また何か変化あったらお知らせします!
でももし変化なかったらその時はそのときで知らせにくいですが
でもはっきり本当の事いうようにしますーー><;
後、それと洗顔!ドラッグストアでは見つけられなかったんで
また違うとこ行ってマジ探してきます!
ほんとにほんとにありがとうございました><

• 0
この回答へのお礼

心配かけてしまったようですみません;;
後、お返事遅くなり本当にすみません!いつも申し訳ない(TmT)
でもいつもいつも本当に感謝しております><なんかもうここまで
ご親切にして頂き、人として素晴らしいです!☆
ありがとうございます。。

☆石澤研究所のホワイトクリーム
下地として使えたら嬉しいんですが。で、その、でもなんていうか
ポール&ジョーを進めてくれた方にも言われたんですが
お化粧はファッションより数倍合うか合わないかあるんで
私が進めたからと言ってあななに合うかはどうかわかりません;
っておっしゃってたんですね。。
で、それで@コスメのクチコミを色々読んで、特に肌質を脂性肌に
絞って検索してみたり、その正反対の乾燥肌でやってみたり…
そしたら感想が全然違ってくるなって・・。
一番多かったのは、なんか・・・脂性肌の方は、ある商品は冬でも平気!
とか書いてあったけど、乾燥肌の人は冬はこれ使うととんでもない!だから夏に使おうと思います!
とかって書いてる人もいて、、、

それで、今だから・・・脂性肌の私が丁度いい化粧水とモイスチャーライザー??と下地を探していて;;
たまたま見つけたのがパッションN.Yのマットシフォンベースって
やつで><安い方だしいいかなって!
http://www.kiss-cosmetics.com/index_visited.html

それと、脂性肌なんでポンズダブルホワイトのフレッシュっていうシリーズ?の化粧水と乳液が気になっていて;;
後、乳液ってモイスチャーライザーとしてつかえるんですか??

そうですね!!!><美白のモイスチャーライザーに美白の化粧水
マジほしいです!!><

こんばんは(*^^*)

胃の風邪はもう大丈夫ですか?!
病み上がりですし無理せずにゆっくりしてくださいね^^
こちらこそ今年もwakamaru1987さんとお話できてとても嬉しいです!
今年もよろしくお願いします!

>>白浮きするかもしれないとのことで少し心配なんですが
そこをリキッドファンデで白浮きしないようにするには可能でしょうか??;;

すみません;;本当に素人なのでちょっとわかりかねます;;
これは私なりの考えなのですが…
ポール&ジョー以外のブランドでもwakamaru1987さんが構わないのでしたら、下地を透明にするのも一つの方法ではないでしょうか^^

>>美白化粧水って実際効果あると思いますか?;;;

そうですね…効果あるかないかで言ったら、私は効果あると思います!
色白になりたいと思っている割に私は美白化粧品を真面目に継続的に使用したことがないので、実際どのくらい効果があるのか分からないのですが…;;
美白関連のものって一ヶ月や二ヶ月使ったところで目に見える効果は出ないのかもしれません。もっともっと続けて使用して効果が見えてくるものだと思います。
白い肌っていいですよね^^白肌は七難隠すって言いますし。
白い陶器肌とか憧れちゃいます!

wakamaru1987さんはポール&ジョーの化粧品を気に入っている方がいらしたので気になっているのですね^^その気持ちよくわかります!
私も友人がこれ良いよ~って言っていたものは試してみるようにしてます!今使用しているにきびに効果のあるお薬とかも友人に教えてもらったものですし(*^^*)
友人がSK-IIのパックを使用しているのですが美白効果抜群らしいです!私も試してみたいのですがお値段が高めでまだ試していません;;

参考にはならないかもしれませんが…(**)
私は現在化粧水とファンデーションはイプサを使っているのですが
なかなかオススメです!

オススメの化粧品があったらまたお知らせしますね!(*^^*)

この回答への補足

少し文章長くなってしまったので補足にて分けました><すみません;
なのでお先に下の方から読んでいただけると嬉しいです!><

後、ペアアクネ!買いました!!
っていってもにきび治療の薬(クリーム)を買ったんですが
効果はまだわかりませんがなんとなくいいような気がしますー!
また何か変化あったらお知らせします!
でももし変化なかったらその時はそのときで知らせにくいですが
でもはっきり本当の事いうようにしますーー><;
後、それと洗顔!ドラッグストアでは見つけられなかったんで
また違うとこ行ってマジ探してきます!
ほんとにほんとにありがとうございました><

• 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます!もうあの風邪はほんとに大変で;;
お年寄りの方がかかってしまったら死んでしまうじゃないか!って
思ったぐらい苦しかったです…(^^;
でももうすっかり元気です!ありがとうございますv

下地で透明なのがあるというのは初めて知りました;;
それで気になった商品がありまして;;
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/white/c …
これなんですが石澤研究所という会社のホワイトクリーム…。
美白効果があるそうなんですが、化粧下地としてもご使用いただけます。と書いてあるんです。
そこで質問なんですが、これをモイスチャーライザー?として使うってことなんでしょうか…??

それと美白化粧水のことなんですが安く何かいい商品ありますかね?
教えてgoo!で検索してみて見つけたのが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1619447.htmlこちらのNo.3の回答の人が
おっしゃてるカネボウの赤い美白シリーズが気になるんですが
こういうの本当にいいんだかすごく不安で…。
後、この人の回答で、上で書いた石澤研究所のホワイトクリームというのを知ったんです。
パックとかもあるそうなんですが、どうやら@コスメで調べてみた所
パックは白い粉を顔に覆ってるだけ…って感想が非常に多くて;;
でも使い続けたらどうかはわかりませんが…みたいな意見もあり;;
だからパックではなくクリームを下地に使うのはどうかなって。。
それに加えて美白化粧水を使う・・・・・そんな感じに考えてるんです。。

後、その是非とも教えてほしいです><!!
今使用しておられる、にきびに効果のあるお薬!><☆
もしよければ教えてほしいです。。><;

それから、イプサ調べてみました!><
ファンデというのを早く買ってつかいたいです。。
でも今お金がなくて。。
だからとりあえず今はどこのがいいのか調べておこうかと思って!;

ほんとにご丁寧にいつもありがとうございます!嬉しいです!

新年明けましておめでとうございます。

またまた返事が遅くなってすみません!

>>実は色白になりたいなって思ってるんですがその場合って01ドラジェにするべきでしょうか??;

白浮きしたりするなどの問題があるかもしれないのでちょっと断言するのが難しいのですが…02ハニーは色白にはなりませんでした。

下地を買った当時、
私「お化粧はナチュラルなほうが好きなんです」
BAさん「ナチュラルがお好きなら02ハニーがオススメですよ」
と言われました^^
ハニーは自然で健康な肌色で、ドラジェは華やかな白肌になれるのではないかなと思います。

>>03クリアを使われてるそうですが、03クリアの方はどんな感じでしょうか??
やっぱクリアな分、色は他のに比べて明るいと思うんですが
色白になるんでしょうか??><;

03クリアを使いきって今はもう使用していないのですが、
私の肌にはナチュラルに馴染んでいました^^
クリアは特別色白にはならなかったように思います(;;)

私も色白になりたくて、
ファンデーションを買うときにもう一つ明るい色味にしたいなあ…
とBAさん(ポール&ジョーの方ではないのですが;)に相談したことがあります。

色白さんになるためには、
下地やファンデの色を色白さんが使用するような明るめにするのも一つの方法かもしれませんが、白浮きして不自然になりかねません。
今は自分の肌に合ったファンデーションの色を使い、美白化粧品を使用して化粧品の力ではなく、お肌自体を白くしましょう!
とアドバイスされました。

hoshimanaさんも仰っていますが、下地やファンデーションの色選びは
専門家の方に悩みを相談しながら店頭で見ていただくのが一番かと思います^^

ポール&ジョーの下地とファンデーションは独特の香りが少しあるので、(私の友人はあの香りが苦手で購入を断念しました;)
wakamaru1987さんのお好きな香りだと良いですね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます!
去年に続き今年もお世話になってるだなんてほんとに申し訳ないですがとても嬉しい気持ちです。
本当にありがとうございます。。

やはり02ハニーは色白にはならないとのことで・・・。
でもやっぱり白浮きするかもしれないとのことで少し心配なんですが
そこをリキッドファンデで白浮きしないようにするには可能でしょうか??;;

それとリキッドファンデの03クリアですが
特別色白にはならなかったとのことで!><
でもあの、こうやって実際ポール&ジョーを使われた方とお話できるのが
とても嬉しいです!もっと実際使われてみたときの具体的な感想とか
お聞きしたいです!崩れやすいとか・・・それに、私も
ポール&ジョーにこだわってるわけではなく、以前、
教えてgoo!で、全然カテゴリー違いますが、ファッションに関して相談したんです。
そしたらpopongさんのようにご親切な方がおられて、実はその方が
ポール&ジョーはもう手放せないってぐらい気に入っておられて。
だからいいのかな☆って^^
だから感想とかもっと具体的なこと聞きたいです!

それと、美白化粧品のことで実は今すごく興味あるんです><;
美白化粧水って実際効果あると思いますか?;;;
気になります!教えてgoo!で誰かが効果あったと書いてましたが
でも本当かなぁ…って;;やっぱ個人差ももちろんあるだろうし、
なにせ気になるのですが。。でも効果って何ヶ月か経たないとわからないものですよね??;
それと、化粧水以外にも何かご存知で、お勧めの商品ありましたら
教えてほしいです><;色々と本当に申し訳ありません;;
お返事ありがとうございました>_<

こんにちは。

私のわかる範囲で改めて、ご回答致します。
参考になれば・・・と思っております・

>毛穴のカバーは下地よりもファンデとお粉…ということですが
じゃあ下地ってなんの意味があるのかわからなくなってしまいました

下地の意味ですね。
下地といっても色んな意味合いがあり、メーカーによって違います。
乾燥しやすい人はしっとりした下地を全体に、崩れやすい部分がある人は、部分的にオイルコントロールの下地を使用したりします。
なので、下地が要らないファンデーションや肌質もあります。
あとは、日焼け止め下地や、カラーコントロールの下地など、種類はメーカーによって様々です。

>それと01を進める第一の理由って何でしょうか?
でも多分私の場合、カバーを重視したいというか
少し赤みというかむらというか、やっぱり実際見てもらうのが
いいんでしょうが、むらがあるので、02にしようか思ってるんです

ポール&ジョーには、化粧下地のみで、「コントロール・カラー(ベース)」と呼ばれるものがありません。(下地の一種です。)
これは、頬の赤みを目立たなくするために、下地の上にブルーやグリーン、イエローなどのカラーの付いた「コントロール・カラー(ベース)」を気になる部分に付けます。
ポール&ジョーのファンデーション自体にカバー力があるので、透明感が出る01の方が良いのでは?と思ったまでです。
実際に店員さんに選んでいただくのが良いかと思います。

>あとお粉のことですがお粉って一番最後でしょうか??

難しいビデオを見てしまいましたね;
これは、本当に上級者向けだと思います。私が「お粉」として指したのは『プレストパウダー、フェイスパウダー、コントロールカバーパウダー』の総称です。
フェイスパウダーは粉状のものをパフもしくはフェイスブラシでつけます。
プレストパウダーは、フェイスパウダーを圧縮して固めたもので、お化粧直しなどに便利です。
コントロールカバーパウダーはあんまり聞きなれませんね。多分ビデオの方独自の言い回しではないでしょうか。
ちなみにモイスチャーライザーは乳液のことです。
フェイスパウダーが使いやすいのではないでしょうか。

>ほんとにそこまでしなくちゃいけないの?と思いながら見てるんですがどう思いますか?>_<;

そこまでしなくて良いです。
下地・ファンデーション・フェイスパウダーで十分です。
上達したら、徐々に足して行くと良いと思います。
もしだったら、ポール&ジョーで2月か3月にプロテクティブシリーズの
の+ポーチ・化粧水ミニボトルなどのセットが発売されるようです。
(¥8000くらいなのでお徳です。)
それにフェイスパウダーでそろえてみてはいかがでしょうか。

まず、ファンデーションの色選びは、実際に店頭へ出向かれることをオススメします。

この回答への補足

文章長くなってしまってんで、補足に分けて書かせていただきました><
なので、先に下の方から読んで頂けると嬉しいです。
長々とすみませんでした;;

それからお粉についてまたまた質問あるのですが、
フェイスパウダーとルースパウダーって同じものなんでしょうか?
教えてgoo!で検索してみたら、プレストパウダーとルースパウダーってどう違う?っていう投稿が非常に多く、
ルースパウダーは大きい?から家で使って置いておいて、
携帯用にプレストを持ち歩くんだよと言う回答を何回も見かけました!
で、そこで、じゃあルースパウダーとフェイスパウダーはどう違うんだろうって今思って…><;
教えてほしいです・・・・;;

それと、モイスチャーライザーは乳液とのことですが
ビデオの方はなんか乳液!って感じではなく、もっとクリーム!って
感じだったんですが乳液の方が基本的に安いでしょうか??;;
でもそこで、モチの良さが変わるのならビデオで使われてる
クリーム!って感じのを買いたいのですがやっぱ違ってきますか??

・・・なんだか、ビデオはやっぱ上級者向けとのことで・・・。
ある意味安心しました・・・。だって凄く難しそうですし・・・。
教えて頂きありがとうございます。。。

後、ポール&ジョーの情報ありがとうございます!
でも、01ドラジェと↓こちらの下地はどう違うのかがわからなくて悩みます!><

お買い得とのことでほんとにちゃんと検討します!
アドバイスとかほんとに嬉しいです!ありがとうございました!><

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました><胃の風邪で寝込んでいました↓
すみません>0<;;

下地について教えて頂きありがとうございます。
私は脂性肌なんですが、その、教えて頂いたオイルコントロール?
を部分的に…とのことですが分からなくなってきたんですが、
崩れやすい部分がある人は部分的に、・・・要するに(??)
崩れやすい人は2種類の下地を持ってるってことですか???

それと、私は少し赤みがあるというのと、とにかく毛穴を隠したいんです。。(泣)
・・・ってことは、そのさっき上に書いたオイルコントロールとかなんか、
すごく混乱しているのですが、どれがいるのかさえわからなくなってきました…。
で、その、…ポール&ジョーのファンデ自体にカバー力があるとのことなんで、
下地は01の方にしようかとほぼ決めたのですが
後は下地であとは何が必要なんでしょうか?
オイルコントロールや、ブルーやグリーンなど順番もごちゃごちゃしちゃって。。(すみません;;

こんばんは。

回答が遅くなって本当にすみません!><
私も専門的なことは全然わかないので素人意見で申し訳ないです。

>>ハニーの色の事なんですが顔が黒っぽくなるというか、、色白にはやっぱり期待できないですよね??

02ハニーは色だけみるとすごい色っ!って思うんですけど、私は顔が そんなに白くないので顔に塗ってみると意外と馴染みました^^
ハニーは結構色がついているので、色白の方でしたら顔に馴染むかど うか少し心配です><

>>ライトクリームファンデーションなんですが、リキッドファンデーションとズバリ何が違うんでしょうか?><

リキッドファンデーションは、ベース基材が乳液状のファンデーションだそうです。軽い使用感で凹凸をなめらかにカバーしてくれます。

一方、クリームファンデーションは、こっくりとしていて保湿効果、ツヤ感があります。カバー力は抜群ですが、一歩間違えると厚塗りになりかねません><そしてツヤもテカリにつながります…。
脂性症でしたら、リキッドファンデーションの方がいいのではないかなと思います^^

>>02ハニーは01ドラジェに比べて黒っぽいですが下地が黒い場合、popongさんのようにファンデは03クリアとかみたいに明るい方がいいんでしょうか…?

すみません(;;)03クリアのファンデの色はBAさんにおまかせして決めて頂いたので、なぜ03クリアに決定したのかはわかりませんでした(**)

>>ラインとは何でしょうか??><;もしよければ教えてくださいませ。。><

こちらこそ申し訳ありません!><
化粧水や乳液、化粧下地やファンデーションなどを同じメーカーやシリーズで揃えることを私の中で「ラインで使う」と言っています。

>>色々と質問してしまいすみません;;

いえ!とんでもないありません!^^
私のこんなつたない回答にお礼の文章を頂けて、とても嬉しかったです^^ありがとうございます!

参考URL:http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません><;

02ハニーは…そうですよね><;なんかサイトで見た感じなんで
何とも言えませんが、画像だけ見た感じだと、確かになんか濃い感じがしますが
でも私も肌は黒くもないし白くもない感じなんで
ハニーでも大丈夫そうな気もするのですが・・・・でも実は色白になりたいなって
思ってるんですがその場合って01ドラジェにするべきでしょうか??;

後、クリームファンデについて教えて頂きありがとうございます。
脂性症の場合リキッドファンデーションの方がいいとのことで><
わかりました><;ありがとうございます!

>>03クリアのファンデの色はBAさんにおまかせして決めて頂いたので、なぜ03クリアに決定したのかはわかりませんでした(**)

03クリアを使われてるそうですが、03クリアの方はどんな感じでしょうか??
やっぱクリアな分、色は他のに比べて明るいと思うんですが
色白になるんでしょうか??><;

それから、ラインについてご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!><
こちらこそ知識がなさすぎて申し訳ありません;;

いえいえ、そんな、つたない回答だなんて謙遜しないで下さいーーー><;
とってもご参考になりましたし感謝しております!!
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

私は今、ポール&ジョーの下地と、ライトクリームファンデを使用しています。

下地は01を使用しています。

毛穴のカバーは、下地よりも、ファンデーションと粉で考えた方が良いと思います。
以前、他メーカーですが美容部員として働いておりましたので、その時のメイク方法でおすすめするなら、01がいいかなと。
赤みとか肌の色むらが気になるようでしたら02が良いのでは?
カバー力のあるファンデーションをつけて、お粉を「押し込む」ようにつける方法をご紹介していました。

下地+ファンデ+お粉は同じメーカーで統一した方が使いやすいかなと思いますが、人それぞれ肌に合ったものは違うと思うので、あまり気にしなくて良いかと思います。

ライトクリームファンデーションはカバー力がありますが、脂性肌の方には、少し崩れやすいかも。
(乾燥肌の私でも、鼻周りは少し崩れます。)

実際はサンプル使用を行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
毛穴のカバーは下地よりもファンデとお粉…ということですが
じゃあ下地ってなんの意味があるのかわからなくなってしまいました><;
それと01を進める第一の理由って何でしょうか?
でも多分私の場合、カバーを重視したいというか
少し赤みというかむらというか、やっぱり実際見てもらうのが
いいんでしょうが、むらがあるので、02にしようか思ってるんです><

あとお粉のことですがお粉って一番最後でしょうか??
それで、その…お化粧のこと全然分からないので
↓こちらのサイトで見てみたんですが
http://www.unself.jp/teacher.aspx?tid=0000000000 …
私の全然聞いたことないようなものを結構たくさん使ってるんですが
リキッドファンデの場合・・・

ベース化粧水→モイスチャーライザー??→コントロールベース→
リキッドファンデ→コンシーラー→プレストパウダー→
フェイスパウダー→コントロールカバーパウダー→コンシーラー

こんなにいっぱい使ってます!><
私の知らない物は
プレストパウダー、フェイスパウダー、コントロールカバーパウダー
この3つです><

hoshimanaさんのおっしゃられるお粉とはどれのことでしょうか??><;

もしよければお暇なときにでも動画の方見ていただきたいのですが
何かアドバイス頂けたら嬉しいです><
なんて言うか、こちらの動画、確かに完成した化粧は物凄く
綺麗なんですが、私ここまでお金もないしできそうもないんです><
ほんとにそこまでしなくちゃいけないの?と思いながら見てるんですが
どう思いますか?>_<;

今年のお正月頃、ポール&ジョーの下地02ハニーを購入しました。

私は、顔の赤みとにきび跡が気になるとBAさんに相談したところ、
カバー力なら02ハニーです!とのことでした。
01ドラジェは顔色を明るく見せ、くすみにも効果があります。

リキッドファンデーションではないので回答にならないかもしれないのですが、
その時、一緒ににポール&ジョーのライトクリームファンデーション(03クリア)も購入しました。
私も質問者さんと同じく、下地とファンデーションのメーカーは同じ方が良いと聞いたことがあったので揃えてみました。
この2つを使用して乾燥することなく冬を過ごせました。

現在、私はバラバラのメーカーの下地とファンデーションを使用していますが、化粧崩れが激しかったり、肌荒れするなどの問題なく過ごしています。
きっとラインで揃えることによって、より崩れにくく綺麗に仕上げることができるのかもしれませんね^^

カウンターでBAさんに相談をして、ドラジェとハニーのサンプルを頂き、実際に使用して決めてみると良いと思います。

良かったら下のサイトもご覧ください^^

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼のほう大変遅くなりました><
カバー力を求めるなら02ハニーとのことで!!
わかりました!ところで、ハニーの色の事なんですが
顔が黒っぽくなるというか、、色白にはやっぱり期待できないですよね??

後、ライトクリームファンデーションなんですが、
リキッドファンデーションとズバリ何が違うんでしょうか?><
私、結構、脂性肌なんです。。だからどっちがいいかなって悩んでいて。。
もし何かわかることあればお願いします!

それと、02ハニーは01ドラジェに比べて黒っぽいですが
下地が黒い場合、popongさんのようにファンデは03クリアとかみたいに
明るい方がいいんでしょうか…?

後、私、ファンデとかしたことなくて、だからわからない用語?があるんですが、以下、
>>きっとラインで揃えることによって、より崩れにくく綺麗に仕上げることができるのかもしれませんね^^

↑これのラインとは何でしょうか??><;
もしよければ教えてくださいませ。。><色々と質問してしまいすみません;;