アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

w-zero03の購入を検討していますが、03と04、そしてesと3種類あるため迷っています。
通話はケータイを使用しますので、2台目として主にweb.メールと仕事関連が主な利用用途です。
画面の大きい03か04の方がいいかな?と考えていますが、esの方が価格が安いし、新しいし、機能が優れてるのかな?とも思います。
また、03と04の使い勝手の違いもわかるとありがたいです・・・04の方が容量が大きいようですが、具体的な使い勝手がイマイチわかりません?。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

画面縦横の切り替えは、007と003では007の方がはやいです。

メールの送受信にかかる時間は京ぽんとたいしてかわらないと
思います。これは端末がどうこうというより、ダイヤルアップ接続自体にかかる時間と、SMTP/POPの認証ステップにかかる時間のせいで
ユーザーレベルではどうしようもないと思います。
レビューサイトなどで見かけるコメントの多くは、携帯電話の感覚で
乗り換えた人達のものも多いです。折りたたみ式で液晶画面が保護された携帯端末に慣れている人が同じ感覚で、タッチパネルむき出しの(もちろん保護シートは貼りますが)華奢なつくりの端末を同じように扱うと傷つけたりする壊したりすることは考えられます。誤って落としたり
すると衝撃でW-SIMが外れたりもします。(通常の非W-SIM端末や携帯
では経験しないことだと思います)
一方通常のPHS(京ぽん含む)から乗り換えた人達は、バッテリーの持ちに関する不満がでるのも想定内だと思います。ご存じのようにPHSは一般的に携帯よりもバッテリーの持ちはいいので2,3日充電しなくてもokというのに慣れてる人も多いです。
003/4/7は一日中、通話やデータ通信に使っていると夕方くらいにはバッテリーメモリ残り1個になっていてもおかしくはないです。
液晶の輝度を下げる、電波状態のLEDをオフにする、など工夫で
ある程度は伸びますが、一日中外回りなどで充電できない環境の
人たちもいるのでそういった人たちで外部バッテリーを持ち歩きたく
ない人達は少し考える必要があると思います。

見る人から見れば、携帯というよりPDAにデータ通信カードがついた
端末です。いろいろできますが、それぞれの機能を専用端末と比べて
しまう人達は不満がでると思います。音楽きけます。が、当然
iPodといった音楽動画専用端末と比較すれば音質も劣ります。
いろいろカスタマイズして使う端末だと思います。レスポンスが悪いのもフォントキャッシュを増やせば少しは改善されるとか、いろいろ
工夫次第です。フリーズするのも自分で入れたソフトのどれかが原因
だったりもします。
そのあたりは個人の使い方次第で、どう評価するかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを頂いて、感謝します。
おかげで、だいぶ頭の中が整理されました。
自分がどのように使いたいか・・・?
そんなに詳しくない知識でできる範囲・・・身の丈に合った機種はどれか?
「それぞれの機能を専用端末と比べて
しまう人達は不満がでると思います。音楽きけます。が、当然
iPodといった音楽動画専用端末と比較すれば音質も劣ります。」
この部分は確かにそのとおりですね・・・。

皆さんからいただいたアドバイスを参考に検討させていただきます。
すぐにでも購入しようかな?と考えていましたが、年明けまでしっかり考えて判断させていただきます。
いろいろと
ありがとうございました。

レスポンスに関しては、「なれてしまえばこんなもん」です。

十分実用になります。
液晶は特に問題ありません。保護フィルムを貼ってスーツの内ポケットに入れているだけですが大丈夫です。
電池の持ちに関しては、USB充電ケーブルや自動車用のシガープラグからUSBに出力するもの、外部バッテリー等を持っています。
実際には仕事柄一番良く利用するのは、USB充電ケーブルですね。
USB充電ケーブルはPSP用のものが流用できますので、PSPを扱っている電器屋さんやゲームショップでも売っています。
外部バッテリーについては、
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_exp …
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= …
これらの他にもあります。

あと、一つ。W-ZERO3シリーズはW-SIMと言う通信カードを使って通信をするのですが、そのW-SIMがこの12月に新製品が出ました。メリットとしては若干の高速化(128kbps→204kbps)、電波の掴みの向上、等があります。
ただし、今発売されているW-ZERO3シリーズは旧W-SIM搭載です。近々新W-SIMに切り替わることが予想されています。

どちらにしてもある程度のPCスキルを必要とする端末です。
その点だけはご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶ頭の中が整理されました。
新製品がでるかもしれませんね・・・
とりあえず年明けまで待って判断します。
どちらにしても、自分がどのように使いたいかですね・・・。
また、自分の知識では、そんなにカスタマイズできるわけではありませんし・・・身の丈にあったものを選びたいと思います
アドバイスに感謝します。

004は持ってないのでなんとも言えませんが、バッテリーの持ちは同じ使い方をした場合はほとんどかわりません。

動作用メモリが少なくなってきた時の安定性には003と007では明らかな差があると思います。あと某掲示板等でも言われていることですが、miniSDカードへのサスペンド復帰後のアクセスで不安定な部分がありますが、これも007では改善されていると思います。(007の方が安定している)。通話用にもう一台携帯を持っているのだったら私だったら004を選ぶと思います。(003/004はデータ通信中着信ができないので携帯にかけてもらうという前提で)
003/4/7全部VGA液晶ですが、アプリ/OSがVGA非対応です。003/004はRealVGA化しても実用化できるレベルだと思いますが、007は物理的液晶画面の大きさから言ってRealVGA化はかなり厳しいのが現状だと思います(老眼の人はまず無理。なので基本的にデフォルトではVGAはOperaのみ)。
003と004のデータ保存領域の差は、私も004登場当時は気になりましたが、色々試して取捨選択後はアプリの数も落ち着き、データが一杯になる心配は現状ほとんどないので、よほどたくさんのアプリをインストールして、かつ安定して使いこなせるだけのスキルと自信がない限りあまり気にしなくてもよいのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
他の回答者さんと同様、03.04のほうが良いということですね。esよりも03.04の方がスタイルが気に入ってるし、通話や簡単なメール.webはケータイを使用しますので、今回はweb中心にこの機種を利用しようと考えています。ですから、ほぼ03か04にしようと思っていたのですが、他のサイトのユーザーレビューで結構評価が低くて・・・「とにかく切り替えが遅い(レスポンスが悪い)」「新品なのにフリーズする」「バッテリーが持たない」「液晶がすぐダメになった」など・・・ケータイやPCには詳しくありませんので・・・うーむ。またまた、迷い始めました。^^田舎なのでデモ機もないし・・・
もう少し調べたいと思います。
以上の内容で他にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 0

esを使っています。

無線LANは別売りのMiniSDのLANカードが必要になります。携帯を兼ねて、ということであればesに軍配ですが、Webメインなら04が良いですね。esは胸ポケットにすっぽり入る点はいいのですが、画面がWebブラウジングにはちょっと小さ過ぎます。
予算次第ですが、メモリの大きい04に一票です。

この回答への補足

ありがとうございます。
無線LANの使用は想定していませんので、皆さんの感想から無印に傾いていますが・・・。ANO1さんにも補足質問させて頂きましたように、レスポンスとバッテリーの持ちはどうかな?と考えています。esを使われていて、その点はいかがでしょうか?。
いろんな方の声を見ましたが、一長一短なようですので、しっかり調べて考えたいと思っています。

• 0

昨日出ていた類似質問です(質問文の400SHは004SHの誤り)。

私も“無印”に一票ですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2609589.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
類似質問の内容を確認させていただきました。
どちらもメリット.デメリットがありそうですね。
自分の使い方をもう一度想定して、検討させていただきます。

W-ZERO3(003)ユーザーです。

W-ZERO3(003,004、以下無印)のメリットは、画面が大きいので見やすいです。あと、無線LANを搭載しています。
対してes(007)は、画面が小さい分コンパクトです。片手でも文章入力できます。外部USB機器(キーボード、USBメモリー等)が本体と接続できます。ワンセグチューナーを接続することによりTVの視聴可能です。

質問者さんが使われる用途的には無印の方がメリットが大きいかと思います。
003と004の違いは、004には辞書が搭載されているのとおっしゃるようにメモリーが大きいことですね。
大きくなっているメモリーは内蔵ハードディスク的な使われ方をする部分です。外部メモリー(miniSD)にインストールするよりも本体メモリーに置いた方が安定(安心)するアプリもあるので、本体メモリーが大きい方が良いです。
W-ZERO3(004)をお勧めします。

参考URL:http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fW%252dZERO3.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
現在京ポンを使用していますが、第3世代ケータイに比べると、レスポンスがかなり悪く、メール送受信やweb閲覧にかなり時間がかかります・・・。その点はどうでしょうか・・・?。
また、バッテリーのもちはどうでしょうか・・・?。特別に長時間使用するわけではありませんし、今も車で時折充電していますので問題はないと思っていますが・・・。
ご意見を伺って、気持ちは無印に傾いていますが、実際に使用されていらっしゃる方からの、貴重な感想をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

• 0