プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、これまでにあまり知られていなかった江戸時代のヒーローを
探しています。
例えば鬼平犯科張みたいな感じです。(←これは有名ですが。)
実在した人物をさがしております。
どなたかお詳しい方、またはそういった情報が掲載されている
書籍のタイトルなどをご存知のかたがおられましたら
是非、教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私が江戸時代のヒーローと言って思い浮かんだ人物は、大岡忠相、遠山景元、長谷川平蔵宣以ですが、みんな有名ですね。


あとは、伝説的な彫刻職人、左甚五郎もヒーローになるかなぁ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%94%9A% …
書籍は、古いですが「名工左甚五郎の一生 」と言う書籍があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

(-o-)/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

向坂(高坂、勾坂?)甚内


武田氏に使えた忍者の出身で江戸時代初期に江戸を騒がせた盗賊
大悪人として名を馳せていましたが
瘧(おこり:マラリア性熱病のこと)にかかってせいで
ついに捕縛されてしまいます。
そして処刑場に連れて行かれる際にとある橋(後の甚内橋)の上で
「瘧にさえかからなければ捕まる事もなかったのに…、
 俺が死んだ後は俺を祭るがいい、瘧で苦し者を癒してやろう」
という内容の宣言をします。
その後実際に瘧の回復を祈願したところ叶ったといいます。
以降瘧の神として庶民からの信仰を集め
現在も甚内神社、甚内橋跡としてその名を残しています。

ちょっとヒーローとは違うかな?
    • good
    • 0

ちょっと違った分野ですが


1.ねずみ小僧次郎吉。江戸時代の義賊として有名。本職の鳶の技術を
生かし、悪代官?などから金品を盗み、庶民に配ったと言われています。
2.雷電爲右エ門(らいでん ためえもん)。 信濃国(現長野県)生まれ。
非常に強いと言われた江戸時代の大関。通算勝率は9割6分といわれ、
史上最強力士ではないかといわれています。
・・・
以上
    • good
    • 0

大久保彦左衛門  「三河物語」を書き、武功により徳川政権を打ちたてたのに、冷遇されている譜代旗本の不満をぶつけ、旗本、庶民の喝采を受けた。


玉川庄右衛門、清右衛門兄弟  江戸の水道になる玉川上水を完成、市民を潤した。
青木昆陽  薩摩芋をひろめ、のちに天明、天保の飢饉に際し多くの人を救った。
間宮林蔵  樺太(サハリン)まで探検し、間宮海峡を発見した。  忍者でもあり幕府隠密として、隠密に対し警戒厳重な薩摩藩、鹿児島城へ潜入に成功した。
    • good
    • 0

時代の変換期にはいろいろな人物が出てきます。


激しい変換期ですと幕末、坂本竜馬や西郷隆盛などメジャーな人物でなくても、時代に関わりあった人物はあまた傑出し、#1さんが出された小栗上野介などもその一人です。
剣客で好きなのが、美男子で知られた「伊庭八郎」。
幕臣として将軍の身辺警護にあたり、江戸開城の後は箱根山崎の戦いで隻腕になりながらも北海道に渡り、五稜郭を守って戦死するという、壮絶な人生を生きています。
長岡藩の河合継之助もヒーローに挙げてよい人物で、彼は北陸の小藩をモナコのような藩独立国家にしようと大望を抱き、ガトリング砲などを購入して、藩の強化を図りますが、時代に翻弄され死んで行きます。
    • good
    • 0

ちょっと メジャーになっているもの



大久保長安:日本一の山師
田沼意次:日本の重商主義者
小栗上野介:幕末の開明幕臣
※ なんか 未完のヒーローだな。
名前で検索すれば、いろいろ出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!