アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガールズバーを経営しております。三年目になりますが、常連さんも増えてきて、良い感じでしたが、女性ということもあり、入れ替わりが激しく、そのたびに求人に悩まされています。現在も、求人広告を打ってますが、なかなか電話さえかかってきません。*時期的なものもあるのでしょうが・・(男性はかかってきますが)地元フリーペーパーに重点をおいてますが、やはりインターネットなどの方が効率よいのでしょうか?それとも、条件の見直しが必要なのか・・・(時給1000~1500円とうっています)スタッフは辞める一方で、緊急を要します。
求人についてのアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も社員の入れ替わりが多い会社を経営しています。


まず求人に対する考え方を変えるべきでは。
通常の飲食店などと比べ、入れ替わりが激しいのは仕方のないことだと思います。「採用」に対して普通の飲食店を経営している感覚で取り組んではならないでしょう。経営するうえで「採用」も業務のうちのひとつ。ではなくて、いかに「採用」をするかがこの業種の要であり、「採用」が業務の全てといっても過言ではないと思います。
まだまだあなたの中で「採用」という業務を小さくお考えではないかと感じます。
売上から経費を引けば利益になりますが、その経費の代表は人件費、酒類の仕入れだという感覚をお持ちでは?あくまで客に売る商品は酒でなくスタッフ(のサービス)です。経費は人件費、求人広告費が代表に来るべきです。
多分、「集客」と同じかそれ以上に、いかに多くのスタッフを集めるか、スタッフを残すかがその業界の重要な業務だと思います。
採用できないのであれば、その予算を見誤っている。(現在、利益だと思っている額が実はそうでなく、求人にかけるべき予算が含まれている)また、どのような媒体を利用すればよいか、どのような原稿にすればよいか、面接は、雇用条件は、客を呼べるスタッフへの待遇。その辺りが最重要課題で、そのノウハウを積み上げていき、いかに低い予算で多くのスタッフを確保するかが業界の生き残り、業績を上げるための核の部分だと思います。
以上のことから、ここで回答が得れたとしてもあくまで参考にしかならず、あなたが期待している効果が得れるほどのものにはならないと思います。
まずは徹底的にいろんな求人誌、競り合いの原稿をよく目を通してみることから始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!と納得しながら、同時に自分の考えの甘さを痛感しました。オーナーが事情があり、不在のため、急遽の代理としてやっており、まだまだ分からないことも多く、手探り状態でやっております。
とても、参考になりました。
今すぐにでも、徹底的に勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 07:58

No.1さんが回答されていますが、一般的感覚では時給が安すぎますね。

女性が水商売をやろうと覚悟したなら、それなりの報酬が欲しくなると思うはずで、辞めるのはしかたないでしょうね。
最近では、飲食業などきついと思われている職種では、スタッフが辞めて補充できなくなり、お店を休業するところもあるようです。そうなっても、「経営者欲張りすぎ」で自業自得って気もするんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
時給の件は、こちらでも、考え直さないと・・・という話にはなってました。ただ、今まで、この条件で問題なく求人できていたので・・・自分の考えの甘さもあり、このような状況になっているのでしょうね・・・
参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 08:02

条件尾見直しが必要です。

求人誌あるいはネットで同種の職業の時給を比較してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

条件見直し・・・やはりそうですね・・・今まで、この条件で問題なくやってこれたので・・・甘く見てました。

見直し等含め、考え方を変えて、やっていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!