プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、資○○の化粧水を買い換えようと店員さんに相談して気に入った
商品を決め購入しょうとした時店員さんに「この商品は必ずコットン
を使用して下さい」と言われてなぜかとたずねたら手ではちゃんとつけ
る事が出来ないと言われましたが、納得出来ないのです

コットンでつけると量も沢山使うのでもったいないと思うのです
手で使用した場合2度塗りをして最後手にも刷り込むと無駄が無いように思うのですが

店員さんの言っている事は本当でしょうか?商品を早く使用させて次の品を買わせるための作戦なのでしょうか?

化粧水わつける度に思い出し疑問におもっています
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

その商品がなんなのかはわかりませんから、もしかしたら当てはまらないかも知れません。


化粧品は、そのメーカー、シリーズの理論があります。
コットンを使わなければ、浸透しにくい作りなのかも知れません。
そういう理論をきちんと説明できるBAの存在はまれですので、問い合わせるならメーカーに問い合わせたほうがいいんですけどね(^^;)

ただ1点、コットンで付けるともったいない、ということはありません。
コットンが化粧水を吸ってしまう・・・と思っている人が多いのですが、個人的な経験と、BA経験から、そんなことはありません。
手で使っても、コットンで使っても、化粧水が無くなる時期は同じです。
どちらでもいい化粧水なら、手でもコットンでも、好きな方法でいいんです。
が、そうでない化粧品があることも知っておいてください。
一例ですが、コットン使用の乳液を、手で塗って使っている雑誌を見たことがありますが、同時期、同じ乳液を使っていました。
しかし、その乳液は、手で使うとトラブルだらけになったんです。顕著だったのはニキビですね。その時以来、メーカーの推奨する方法に従うようにしています。

必ずしも、とは言いませんが、きれいな肌になるためには、メーカーが推奨する方法を使った方が、経験上効果が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

知らない事だらけでした…
分かりやすい説明で納得する事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 12:41

化粧水を手でつけると手の平は少なからず凹凸がありますよね?



で、その凹凸によって顔に均等に同じ量の化粧水をつけられないので

コットンでつける方がいいとおっしゃたのではないでしょうか?

ただ、コットンは自分の肌に直接触れていないので、今の自分の肌の状

態がわかりにくいという欠点もあると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼が遅くなってしまってすみません
「その凹凸によって顔に均等に同じ量の化粧水をつけられないので
コットンでつける方がいいとおっしゃたのではないでしょうか?」そうかも知れませんよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 12:45

こんにちは。



個人個人、それぞれ考えがあると思うので、一概には言えないと思うのですが、
私としては、基本的にはコットンを使っています。
ただ、とろみ系の化粧水は手でつけています。

以前、雑誌で、コットン使用と手のみの場合で
どれくらい付き方に差が出るか、という特集ページを見たことがあって、
それ以来、ちゃんとコットン使用するようにしています。

コットンに精製水などをとって、一度軽くキュッと押さえて、
全体がぬれるくらいになじませてから
いつもの化粧水を500円玉くらいの量をとっています。
これだと無駄に化粧水を多く使わないので、私としては納得して使っています。

でも…使うたびに疑問に思うなんて、美容には悪そうですね。^^;;;
ご自分で十分納得できるお答えが見つかるといいですね。

 

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/biyou_dic/contents/dic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

画像つきでとっても分かりやすかったでーす
とっても参考になりました
ありがとうごさいました@^_^@

お礼日時:2006/12/23 12:49

私が聞いた理由は、化粧水が顔と同じように手のひらに吸収されてしまい、顔につけるときには量が減ってしまう!


というのと、手の暖かいので化粧水をつけたら暖かさで蒸発してしまう!ということです。

コットンに染み込むと、無駄に感じるかもしれませんが、私は顔に付け終えたコットンは、次に足・かかと・ひざ・肘などにつけて、無駄なく使っていますよ♪コレは化粧品やさんで働く友達が教えてくれました!『化粧水を無駄なく使いましょう☆』と(^_^)

ついでに言うなら、化粧水は顔が冷たくなるまで入れ込まないと意味がないんですって!!化粧水を付けるだろう寝起きもお風呂上りも、私たちが思っている以上に蒸発・乾燥しているんですって~。

私の友達やよく行く化粧品の店員さん、みんな同じことを言っていたので、私はそれを信じていますッッ!
ほかにも理由はあるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなのですか0_0”
知りませんでしたびっくりです
大変参考になりました

お礼日時:2006/12/23 12:54

一説には、コットンを使用する事で顔の隅々まで化粧水がゆき渡るらしいです。


私はコットンを使わない派ですが、保湿の点から考えたらコットンが便利なんだと思います。また、首まで塗れるし価格が安ければ言う事はないです。清潔という点もあるような気もしますが、使用感の問題かな?とも思います。
小瓶に入った化粧水も他メーカーではありますから、コットンを使用して欲しいと言うメーカー側の理想も含まれていそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/23 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!