アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のサッカーのクラブワールドカップでも、オリンピックでも、その他のスポーツ番組でも明石家さんまさんがゲスト出演することが多いのはなぜでしょうか。明石家さんまさんがどういう活動をしていたためでしょうか。

A 回答 (5件)

既に言われていますが

さんまさんは高校生時にサッカーをやられてました。
また、幼少時はプロレス好きで、小中学生時は水泳・相撲でも活躍されたいたようですね(年代がら言って、当然野球経験もあるでしょう)。

また、私が知ってる限り「たけし・タモリ・さんまのBIG 3」の恒例特番の中でも、いかにも自己流なゴルフスウィングでもセンスの良さや勝負強さからか、経験豊富なたけしさんと互角に勝負していました。
その他のご自身の番組でもテニス・バスケットほか少なくとも球技スポーツはほとんど普通以上にすぐやりこなしていたようですね。
まぁ要するに、運動神経はもちろん、センスや勘が抜群なところがあり、何より(個人的には)どんな場面でも動じないというか、そういう時を楽しんでこなせる勝負強さがあるような印象を受けました(これは、本業のお笑いからを見てれば頷けるような)。
ちなみに、ほとんど自己流のようで、人にあれこれ言われて教わるのは好まないようですね。

また同時に、観戦に関しても欧州プロリーグを初めとする世界のサッカーや野球(MLBも)・NFL・NBA・NHLのアメリカ4大スポーツやゴルフ・テニスのワールドツアーなどに精通していて、他にもオリンピックのメジャー競技ならほとんど知っていますよね。
特に、サッカー(WCやCL・ユーロ選手権は必ず)やNBA・HFLのビックな大会は、ほとんど全てライブでご覧になってるようですね(ホントにいつ寝てるんだろう、この人は^^)。
ちなみに、たぶん、たぶん世界でも有数の、世界的な超有名スポーツ選手のユニフーオムやスパイクなどのグッズを所持してる人だ思いますよ(なにしろ30年近く、この世界であの位置で活躍されていますからね、本人その気無くても番組に出演やらスタッフが現地でもらうやらで)。
まぁ日本で知られてる超有名選手モノは、ほとんど全て間違いなく持ってるでしょうね(たぶんセナとかF1関係以外なら)。

まぁそういったこともあり、どんな競技に関しても、(スポーツに敬意を持ってるから)まずトンチンカンなコメントはしないだろうことは勿論、むしろ(本当にスポーツ自体好きですから)かなり精通しているし知識も豊富で、時に的を得たコメントも言えるし、何よりご存知のようにしゃべる事に関してプロ中のプロですからね。
芸能界の中でもここまでの詳しい人は、他にたけしさんくらいではないでしょうか(でも今の時代やっぱり、さんまさんに行くでしょう、やっぱり・・・)
また、もちろん局側も「さんまの~~~」とか、番組欄に「さんま」という文字が入っている事で(さんまさんが出演する事で)視聴率を稼ぎたい(上乗せしたい)という狙いも、当然あるでしょう。

まぁ当然(いやらしいこと言えば)ギャラは高くつくでしょうが、それだけの効果は実際あるのでしょうね。
私は当然、いつも好んで見てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答は参考になりました。
ありがとうございました。

どうもこんにちは。

アメリカスポーツ好きの関西人40男です。

さんまさんは奈良商業でサッカー部でした、
本人曰くセンターフォワードだったと。。
この年代のサッカー好きな方は日本でワールドカップが放送(78アルゼンチン)される以前から欧州を中心としたサッカーが好きで さんまさんはとても詳しいんですよね、
そんな事からJリーグ発足前の読売クラブの選手たちなどとの交流もあって
だからさんまさんのサッカー好きは年期が違うし良くご存知なんですよ、さんまさんがサッカー番組に出るのはすごく自然な事だと思いますよ。

自称サッカーお宅の土田くんが出るのとは大違いです。
それと私の印象ではさんまさんはサッカー以外にはほとんど出演されていないイメージがありますけど。

• 0
この回答へのお礼

さんま本人高校か中学でサッカーやってたんじゃなかったっけ?

曖昧な記憶ですが、
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ好きなさんまへの接待でしょ。

• 0
この回答へのお礼

さんまさんが、スポーツに関してくわしいから。

というのと華があるから。じゃないですか??

基本的にミーハーなさんまさんてスポーツのことも沢山しってますよね。
私がしってるのは
ゴルフ、サッカー、テニスをしているって事かな(スポーツ万能ですよね)。
野球は、巨人ファンでしたっけ?
モータースポーツも見ていた様な…

歌番組にでているより、自然な感じはしますね。
    • 0
この回答へのお礼