プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

半年ほど前に苦労して行きたい業界にやっと転職できました。
しかし、業界内であまり知られていない企業のため
仕事があまりありません。
未上場なので買収の危機などもなく、また、資本金は潤沢にあるので
すぐにつぶれたりということはありません。

せっかくお金をもらっているのだからそれなりの仕事をしたいのですが
現状仕事がとれず会社でも充実感を覚えていません。

”この転職は失敗だったかな”

時々感じてしまいます。
とはいえ、20代後半で今までノンベンダらりとやってきた
人間を(前の会社では暇な部署に異動させ続けられ、成長できないと思い転職を考えた経緯があります)が早々転職できるわけでもなく
行き詰まりを感じています。
条件を考えなければ転職はできると思うのですが、転職して半年足らずで転職活動を再開する気にもなれません。

石の上にも三年、でもう少し様子を見てみるべきでしょうか。

今私は26歳です。

何とか今の会社でスキルを身につけ転職できれば・・・、と思っているのですが、スキルが身につくようなことはなさそうで、
精神的に苦しいです。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

辛口ですが



スキルは自分が苦しんだ結果、やっと身に付くものです。
なんとなく仕事をしていて身に付くなら、全員が優秀な社員です。

暇な部署に回されたのも、原因があなた自身にありませんか?
若くて有望な人物なら、暇な部署には回しません。
よりハードルの高い環境で成長させます

仕事が無いなら、取ってくる事こそが「仕事」です。
会社が知られていないなら、宣伝して売り込むべきです。
それを果たせないなら、
・スキルが無い
・仕事をしていない
と言う事です。

「もう学ぶことが無い」
と思えるくらい成長してから悩みましょう。

今のレベルで転職しても、同じ事を繰り返すだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。

自分ではまだまだ学ぶべきことがあると思っています。

仕事がないなら創り出すことがまず仕事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 18:11

スキルの習得を考え違いしています。



石の上にも三年・・・辛抱すればスキルアップするのならば誰でも有能になっています。
必要なのは、自分で目標を立てて計画を持っての自己研修を重ねることです。
ただ、会社を転々としてもスキルアップは望めません。
一箇所で、着々と研鑽の日々を積むことです。
時代を見据えて時代を追い風にすることが出来れば、連続的にステップアップすることも可能。

やらずして「精神的に苦しい」のは当然ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに目標を立てて自己研鑽、というのは正論だと思います。

ただ、スキルアップにもOJTとOff-JTがあると思います。
Off-JTで自分なりに資格を取る、などはしているのですが、
やはりOJTが充実していないと苦しいです。

資格取得に逃げているような気がしてあまり前向きになれないのです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 15:28

こんいちわ。



私もlovepianoさんと同じような悩みを持っていました。
私は33歳女、既婚で子なしです。

経験の無い状態で雇ってもらったので、同じようにせめて経験を・・・と思ってたんですが、なんせ仕事も無く。(あっても社内満足状態でスキルアップとはいいがたい)ちょっと鬱っぽくなってきたので、先日決心して退職の旨を伝えました。
33歳であまり経験も無い職種で、短期間での転職・・・悩んだんですがね~そんな精神状態で通うこと自体に疲れてしまいました。私も、ほんと精神的に苦しかったです。
その苦しさよりは、転職活動の苦しさや不安のほうがいいや、と思いましたので。^^;
ローンや、生活のお金、養う人がいる・・・環境にもよると思いますが。。。今の会社に入って2週間で「しくったか?」と思い、そこからなんとか事態が良くなるかも、これも自分の経験の為と自分に言い聞かせ1年経ってしまいました。
年齢がいっている分不利ではなく年齢がいっている分、1年は貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様と全く同じような状態です。
本当に今は苦しいです。
私は結婚していないですので
生活は何とかしていかなければなりません。
私も一年は何とか頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
転職活動うまくいくといいですね。

お礼日時:2006/12/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!