プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕のノートパソコンに不幸にもミネラルウォーターが
ドボドボとかかってしまいました(キーボードのところ)
 そのときあせっていたせいか、めちゃくちゃな
対応をとってしまい、現在電源をいれてもピクリとも
動きません。
 詳細にそのときの経緯を説明すると以下のとおりです。

機種 VAIO N505A/BP

1.パソコンにそのとき飲んでいたミネラルウォーターが
 こぼれたー!!(50ml程度)
2.パソコンを逆さにしてフリフリ・・・・
3.あせって電源を強制断!!!
4.キーボードの水を拭き拭き・・・
5.電源入!あれ?電源が入らない!
6.やっちゃいけないとおもいつつネジをまわして
 パソコン解体!!(メーカー保証は切れてる)
 中の水を拭き拭き・・・
7.解体した状態で電源入!うごいた!!でもハードディスク
 のランプがつきっぱなし。再び電源強制断!!
8.組み立て後もう電源が入りません・・・

いま考えるとほんとにめちゃくちゃな対応をしています。
なんとかパソコン再生の手助けをお願いします。
 

A 回答 (8件)

こんばんは。

それはちょっとすごい対応をされましたね~。
特に>2.パソコンを逆さにしてフリフリ・・・・ はやばかったかも。

さて、No.2の方の字が化けているのでちょっと大事な部分かと思い補足します。

>コネ区tる芋出来るだけはずしましょう。

コネクター類も出来るだけはずしましょう。

と書いてあります。私の経験ではコネクター部分は外した状態でドライヤーをかけた方がいいみたいです。
触れる程度なら熱くなっても大丈夫です。但しコネクター類だけですよ。
あと火であぶったりしちゃいけません。他の部品を熱くしちゃってもいけません。

無事だといいですね。
#余談ですが私も同機種を使ってるので少々気にかかります。

この回答への補足

ほんとに反省の一言です。
あんまり詳しくないんですが
(だったら解体すんな!って感じなんですが・・・)
>コネクター類
ってどこのことでしょう。
早速試してみたいのですが。。。
あと経験ありとのことですがなおりましたか??

補足日時:2002/04/29 00:01
    • good
    • 7

ハードディスクのデータは大丈夫だと思いますが・・・



中の部品は壊れてると思いますよ。
中に水があるのに電源をいれてしまってはショートしてしまいます。
こういう場合は何もせずに完全に乾くまで放置するのが一番いい
らしいですよ。電源を切るのはいいかもしれませんが・・・
電源は絶対に乾くまでいれてはいけません。

もう修理しかないとおもいますよ。
ただ、念のためにさらに放置してみてください。
    • good
    • 1

>でもそんなに目に見えない程度の水分で


>まったく動かなくなるもんなんですかねー

そうですねー。でも無いと思ってもロジックボードのLSIなどの足の部分には毛細管現象で水が入り込んでなかなか乾きにくいんですよ。

しかもLSIの足と足の間に水が入った状態で電源を入れると.......

ですから無いと思っても間違いなくなるまで待つ必要があります。

それと#5の回答の掃除機での吸い込みは絶対にしてはだめですよ。

掃除機の吸い込み口は静電気の固まりです。

ほこりを吸い取る程度だったらまだ良いのですが水気を吸い取るためだとLSIなどに近づけますので静電気のためにだめにする可能性が高いです。

とにかくもう乾いたと思ってからさらに2日は老田方がいいですよ。

焦ればもう取り返しの付かない結果にしかなりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待つ・・ただひたすら待つしかないんですね
今、風通しのいい部屋でバラバラのVAIO
がひっそりたたずんでおります。
焦らないで乾かしてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/29 11:00

は~い。

何やらお呼びのようで。m(__)m

私の場合は、水ではなく血液!(実はパソの上で指切っちゃったんです)、コーヒーなどをN505君に飲ませちゃったんですが、無事に生き返りました。(^^ゞ
#ひょっとしてドラキュラだったりして?

さて冗談はともかく、コネクターというのは電線や電気回路を印刷したフィルムを部品や他の所につなぐ為の部品で、大抵、電線やフィルムの先に付いています。
線の途中にコネクターを入れるとコネクター同士を外して分離できるので、結構使われてます。
電線が外れるようになってる仕掛けというと判りやすいかな?
コネクターは中に細かい穴や隙間があるので水が入ると中々乾きません。でも幸いに熱には非常に強いのでドライヤーは有効なんです。

http://plaza4.mbn.or.jp/~tanuki_dan_na/pcg505ka/ …

のページを見て頂いて、写真に○がついてるのがコネクターと言われる部品です。
この写真部分だけじゃないので、類似の物で線が付いてて外れるやつはみんなそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど なるほど・・・
早速ためしてみます。
もう水をかぶってから24時間たってるんで
乾いたとおもったんだけどなー!
もうすこし乾かしてみます。
無事に生き返りますように・・・

お礼日時:2002/04/29 00:50

人間焦っているときには、どうしようもないこともあります。


本来の対処法としては
バッテリーとコンセントを抜く(HDDが死ぬかもしれませんが本体が死ぬよりはましです)

次にタオルとかで表面の水をとる。

さらに掃除機で、吸い続ける。

3日は水気のないところで乾燥させる。遠目かつ弱でドライヤーを使うのも可。

祈りつつ電源を入れる。

といった感じですが、どうしようもないときもありますねほんと。
まあ、こうなってしまった以上、可能な限り乾燥させてから、祈るように電源を入れましょう。
ただ、ショートしただけであればまだ生き残る可能性はあります。
ショートした結果、回線が切れていたりするとマザー交換なので10万円弱の修理費がかかると思います。

あと、コネクタ類というのは電源コードとかUSBとかのことだと思います。電気が通る類のものは極力外しておいた方がいいですね。
あと、バッテリーの電極とかは、きれいに吹いておいた方がいいです。たまに錆びたりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>10万円弱の修理費
ほんとにそうなったらショックです!かなり・・・
なんとか蘇生させます。

お礼日時:2002/04/29 00:42

「ホントはだめ」な回答なのでダメだった場合に実行してみてね・・



1・徹底的に分解します・・<すでにダメ
-それこそ、キーボードなんぞシートごとに分解・・
2・乾かします・・
3・基板上に焼けたところがないかを確認・・
4・ダメそうな部品を交換・・
-マザーボードとかだとどっかでジャンクかってくるとか・・
-メモリーが死んでるとかだったら結構ラッキー・・

なにはともあれ・・幸運を祈る。

僕は水没したTP560を回収しました・・
HDDはだめでしたけど・・(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>水没した・・
再生したんですか??すごい!!
なんとかできる限りのことをやってみます

お礼日時:2002/04/29 00:37

完全に換装するまでは絶対に電源を入れてはいけないのですが、まずはまだロジックボードが生きていることを祈って電源とバッテリーをはずした状態で少なくても時化の少ないところで2日は放置してください。



あとは電源が入ることを祈って電源を刺しましょう。

分解出来るのだったら分解した状態で放置した方がいいですよ。コネ区tる芋出来るだけはずしましょう。ここに水が入り込んだりしています。

完全に乾いたと思っても結構残っていますので最低2日はいじってはだめです。

復活することを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
さっそく分解した状態で乾かしてみます。
でもそんなに目に見えない程度の水分で
まったく動かなくなるもんなんですかねー

お礼日時:2002/04/29 00:00

水がかかったときの正しい対処方法としては、電源コードを抜く、バッテリーをはずす。

電気が流れない状態で、完全に乾くまで、待つ。1日程度待ったほうがいいでしょう。


今回の場合、どこかでショートした可能性が高いですね。
電源が入らないことを考えると、基盤が壊れた可能性が高いです。
メーカーサポートに正直に話して修理してもらうしかないかもしれません。
実費を払えば、修理してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おちついて乾くのを待てばよかったんですね
もうあとのまつりですが
一度稼動したんですがねー

お礼日時:2002/04/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!