プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海の表面積と体積を教えてください。「約~」とかではなく、できるだけ正確な数字でお願いします。

A 回答 (3件)

全海洋で


 面積: 361.058×10^6km2
 体積:1370.323×10^6km3
 最大深度:10920m
 平均深度: 3795m
です。
 以上 Robert.F.Fisher(1993)より  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 21:58

値については dragon-2 さんが述べておられます.


海のことなら,日本海洋データセンター(下記URL)をご覧下さい.
あとは,理科年表(丸善)にもいろいろなことが載っています.

参考URL:http://www.jodc.jhd.go.jp/index_j.html
    • good
    • 0

随分と無茶な質問ですねェ(笑)



結論から言うと、正確な答えは無理です。
1,月の影響により潮の干満があります
2,太陽の影響により、蒸発、凝結を繰り返します(雲、雨、雪etc)
3,火山やマグマの活動により、海岸線や海底等の地形が変化します
4,当然人間の手による加工や海水の汲み上げ等もあります
5,北極や南極の氷になっているものもある
6,2の影響で湖、池、川などと水の循環があります

南極と北極の氷が溶ければ水位もかなり上昇します、地球全体の水の量が分からないのですから一寸無理っぽいですね。
つまり、入れている容器の大きさが常に変動し、中身である水の量が常に変動しているのですから、神様でもない限り知ることは出来ません。

実際に分かるのであれば、私も知りたいです。他の方の回答を待ちましょう!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!