プロが教えるわが家の防犯対策術!

重曹生活初心者です。
先日重曹とクエン酸水で浴室(ユニットバス様です)をお掃除しました。
翌日くらいから浴室床の所々がしみのように白っぽくなってしまいました。
こすっても落ちないようです。私の掃除の仕方が間違っていたのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どのくらいの量をお使いになられたのかわからないのですが。


・重曹で磨きすぎた
・2%のクエン酸によるダメージ
以上の2点ではないでしょうか。
クエン酸の2%は重量%ですよね。かなり濃い濃度ですね
重曹はpH8程度なので合成樹脂に対してそれほどダメージを与えないと思います。
    • good
    • 2

まず、こちらに質問するより材質をメーカーにきちんと確認した方がいいようですね。


材質により使える薬剤が全く違うようですので・・

その時についでに、アルカリ、酸の洗浄も出来るのか否かも確認した方がいいようです。メーカー保証と、実質問題がないか否かは「保証」という観点から異なるようですから・・

材質の表面に付着物がついて白いシミになっているなら、洗浄、あるいは研磨という方法でどうにかなる可能性もありますが、材質自体が変質、変色した場合は塗装するとかしか対応策がない場合もあると思いますので、まず、材質自体の変色なのか確認するといいですね。

すいません、お力にはなれないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答とアドバイスありがとうございました。
メーカーを調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/21 16:41

>私の掃除の仕方が間違っていたのでしょうか?



もしかしたらそうかもしれないですね・・

ただ、どのように重曹と、クエン酸を使われたか良くわからないので、色々な可能性があり、なんともいえません。

出来ましたら、ユニットバスの材質とどのように重曹、クエン酸を使われたか補足されると、何かしらのアドバイスできるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。

浴室床の材質は何と表現してよいのかわかりませんが、プラスチックというのでしょうか。表面はツルツルしています。(グレー)
黒ずんだりしていたところがあったので、パラパラと重曹をふりかけスポンジでこすって、その後約2パーセントのクエン酸水をスプレーし中和したつもりでした。
おわかりでしたらぜひご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/21 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事