プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の娘なのですが、虫歯初期っぽいんです(泣)。。。
前から2本目の歯の根元が白くなっていて、こすっても取れないんです(;O;)・・・と言うのも、娘は歯みがきが大嫌いです。無理矢理押さえようもんなら、泣きわめいて力ずくで起き上がろうとします。その上、ジジババから甘い物をたくさんもらい、寝るときに添い乳もします。
疑問なんですけど、やっぱり歯医者に行ったほうが良いですよね。。。後、虫歯と診断された後はどのような治療を施されるのでしょうか??子供はじっとしていないと思うのですけど…。

A 回答 (5件)

1歳1ヶ月の子の父親です。


一生懸命磨こうとあせると、子供にもその気持ちが伝わりより暴れますよ。うちは穏やかに、優しい言葉を掛けながら磨いています。一歳児は見かけより力が強いですからね。穏やかに、穏やかに行きましょう。
子供の頭を自分の股間辺りに固定して、磨いています。

ジジババはご自分のご両親ですか?それならば、お菓子をあげるのをやめてといえないですか。うちは、奥さんにキスもお菓子もダメといってもらっています。義理のご両親ならば、旦那様に言ってもらいましょう。

乳歯がないと永久歯の生える方向がおかしくなるらしいので、乳歯は生え変わるからいいやと適当に扱わないほうが良いと思います。
歯医者には健診で一度連れて行きました。フッ素か何か塗ってもらったと思います。
小児歯科にすぐに連れて行かれたどうでしょうか。治療は未経験なので他の方の返答をご参考にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
我が家もお菓子と私のチュウ禁止令が敷かれてしまいました。。。ジジババにも旦那の方から説明してもらいました。

お礼日時:2006/12/26 14:46

2歳3ヶ月の子供がいます。


1歳6ヶ月で、市の検診で前歯に虫歯が出来ているといわれました。
すぐ歯医者に行ったのですが、とにかく嫌がり、治療は無理でした。
地元では人気の歯医者なのですが、そこで先生に言われたのは、
無理やり治療して、歯医者が怖いと思う気持ちを埋めつけてまで、治療はしない方がいいと。歯医者は一生付き合っていくものだから、徐々に慣れてから、治療しましょうと言われました。

前歯は虫歯になりやすく、あまり痛みはないようです。奥歯の方が痛みがあるそうです。

予防として、これ以上悪化しないように、歯磨きはもちろん、毎晩糸ようじみたいなもので、葉と歯の間のカスを取り除いて下さいねって言われました。

でも、まずは歯医者に行って見られたらいかがでしょうか?
診察できないかもしれなくても、なにかいいアドバイスいただけるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
歯医者さんに行ってきました。幸運な事に、超初期段階のためフッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをすると、半年ほどで修復可能と言う事でした☆

お礼日時:2006/12/26 14:44

1歳6か月検診で初期虫歯が見つかって以来、小児歯科に通い続ける3歳児の母です。



出来るだけ早めに良い小児歯科に受信することをお勧めします。
うちの場合は、病気(嘔吐のひどい風邪)が引き金になって虫歯になったんですが、もうなってしまったら止められません。
どんなに口中衛生に気をつけても進むものは進みます。(症状が)
それぞれの歯の質とか生活習慣によって進み具合もまちまちでしょうが、乳歯は永久歯より虫歯の進行が速いそうです。

うちはジジババもどっちかって言うと食事の摂らせ方や健康面に厳しい人たちなので、甘い物もそんなに食べさせてませんし、食べた後は必ずお茶を飲ませたり、それなりの注意を払いますが、それでも一度蝕まれた歯は徐々~に虫歯が進行します。

小児歯科としてちゃんとやる気のあるお医者さんなら、最初から押さえつけて拷問のように治療しませんし、適切な治療・予防・家庭でのケアに対するアドバイスをしてくれるはず。

うちは割と良い小児歯科(だと思っているのですが)に巡り合えたので、いまや息子はそこに行って半分遊び感覚で治療や予防の処置を受けることをかえって楽しんでさえいる感じです。
おかげで、初期虫歯発覚以来、痛むまでに進行した歯は一本もありません。(3歳なら当たり前だけど…)

虫歯が大したことなくても定期的に見てもらうのは良い事ですし、大人と違ってタダだし…よさそうな歯医者さんをリサーチして早めに行ってみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>
ちょうど近所に家族全員がかかっている歯医者があるので、そこに行ってきます★

お礼日時:2006/12/26 14:51

一応は医者さんに行くことをお勧めします。


あと、ジジババ様からの甘いものは止めてもらいましょう。
ヤクルトみたいな乳酸菌飲料は、歯ブラシで磨かない限り、うがいなどでは糖分が歯に付着したままです。
1日中歯に付いていると言う事ですし、甘いものは小児糖尿病や、小児肥満の原因になりかねません。
孫可愛いで喜ぶからなんて、言い訳にもなりません。
ペットじゃないのです。
お子さんの健康を考えてあげてください。
1日におやつの時間だけ、食べさせるようにしましょう。
歯磨きが出来ないなら、ガーゼなどで歯を拭いてあげるのも手です。
歯医者では子供はフッ素をぬったり、黒っぽい抗菌剤を塗ったりします。
前歯が黒い子は虫歯処理をした子です。
大変でしょうけど、みんな通ってきた道です。
頑張ってください。

ちなみに、遊び道具で歯ブラシを噛ませておくのも慣れるコツですよ。
ピジョンでゴムで出来た歯ブラシがあって、ウチの子はねんねの頃からアグアグして遊んでました。
今2歳ですが、歯磨きは嫌がりません。
親が歯磨きを一緒にするのもいいかも・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
うちの娘も歯磨き(自分で磨く事)は好きなのです。。。でも、仕上げ磨きとなると嫌がるんですよねぇ。。。楽しく歯磨き出来るようにがんばります☆

お礼日時:2006/12/26 14:56

次男も早くから虫歯になってしまいました。


寝る前の添い乳は もう当たり前にやってました( ̄∇ ̄;)

自治体で行っている1歳半の歯科検診で指摘され、すぐに歯医者に連れて行きました。

歯医者では虫歯の進行を止める薬を塗ってもらいます。
コレが、時間が経つと黒くなるんです。。。。(ノ◇≦。)

次男も前歯が黒いままで、知らない人が見たら虫歯を放置しているように見えるようです。
ホントにとってもかわいそうです。
が、乳歯の虫歯を放っておくと永久歯にも影響が出るらしいので
必ず処置してもらってください。

生え変わるまでの辛抱です。・・・6歳くらい・・・

コレを機に祖父母にはっきり物申して、甘いものは止めさせた方がいいと思います。
飴が一番いけないそうです。

あと、処置自体はすぐに終りますが、子供が暴れると嫌がる歯科医もいます。
看板に「小児歯科」と掲げてあるところがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!