アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
わからないことがありますので、教えていただけ
ないでしょうか。宜しくお願い致します。

私はムエタイのジムに通っているのですが、相手に効くミドルキックの
方法を教えていただけないでしょうか、
ムエタイジムでは例えば右構えならば、右足で蹴って相手に当たる直前に左足のつま先を軸にして踵を相手のほうへクルッと回転させる、という教え方をされました。私が本で読んだ限りでも同様のことが書かれていました。
しかし、私が思うに左足のつま先を軸にして踵を相手に向けるとキックの威力が低下すると思います。経験上、力強いキックを放つことができません。踵を返さないほうが力強いキックができます。
プロの選手でも踵を返す人と返さない人の両方を見かけます。
キックのメカニズム上、どちらの方が強い威力があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

回し蹴りは、ハイ・ミドル・ローともに、踵を返したほうが強い蹴りになります。

では、なぜ、返さない人がいるのかですが、
これは、返さないほうが、蹴り足を戻すのが早くなるからです。
つまり、総合など、蹴り足をキャッチされる可能性がある場合、返さないほうが有効な場合もあるのです。
打撃オンリーの格闘技でも、蹴りをフェイクに使う場合は、返さないほうが、次の攻撃が早くなります。
どっちが強いかと言う質問ならば、間違いなく返したほうが強いのですが、試合の流れの有効度でいえば、各人それぞれだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに返さないほうが、蹴り足を戻すのが早くなるし、蹴り足をつかまれることもないですね。返したほうが力強い蹴りが出来る代わりに相手に攻撃をされる危険度が高くなるということですね。であれば、返す蹴り・返さない蹴りの効果はバランスが取れているということですね。

こんにちは。

私がやっているのはテコンドーなので、ムエタイと同じ系列では考えられないかもしれませんが、参考まで。

いわゆる回し蹴りのときに、軸足が回転する方が強い蹴りになるというのは本当です。
>経験上、力強いキックを放つことができません。踵を返さないほうが力強いキックができます。
ひょっとして「力が入った蹴り=力強い蹴り」と思ってますか?それは間違いです。力強い蹴りとは、むしろ余分な力は抜けた蹴りになります。蹴る側がこれを意識することは大変難しいのですが、実際にミットを持ってみるとよくわかります。

力を抜いた方が強い蹴りになるということには、ちゃんとした理由があります。回し蹴りは「体を回して」体重を遠心力に乗せ、その威力を利用する蹴りなので、力が余分に入っていると十分に回転する力を伝えられず、中途半端な威力になってしまうのです。別の言い方をすると、背中側の筋肉が回転方向と逆の方向に引っ張ってしまい、回転力がうまく伝えられなくなるという感じです。

また、踵を相手に向けるのは、回転する力とスピードをうまく乗せるためで、無理に踵を向けようとするよりも、まずは体(特に腰)を回転させるということを意識した方が良いかと思います。うちの道場では「骨盤で蹴る感じで」と指導されます。これができれば、自然と踵はまいて側に向くはずです。

>プロの選手でも踵を返す人と返さない人の両方を見かけます。
ショートレンジで蹴るときは、腰を回した分、距離が伸びてしまいますので、あえて踵を返さないように蹴ります。また、回し蹴りでなく前蹴りであれば、回転系の蹴りでなく直線系の蹴りなので、踵はそれほど返らないかと思います。
その選手は多分、接近戦が得意な選手ではないですか?ボクシング出身など、パンチが得意であればそういうこともあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今回、ミドルキックのことで質問をしましたが、回答してくださったことはローキック、ハイキックにも共通であるという認識で宜しいでしょうか。
また、ここでは「踵を返す」=「腰を回す」という意味で、「踵を返さない」=「腰を回さない」という意味で使っております。

踵を返すキックのほうが相手に届く距離が遠く、かつ時間がかかり、あたりづらくなるので、威力が弱いと私が感じただけかも知れません。踵を返さないほうが距離も時間も短かく、力強く蹴れ、良く命中するので、威力が強いと感じたのかもしれません。確かにまともに命中すれば、踵を返したほうが威力があるかもしれません。

では、ミドルキックの場合は踵を返したほうが強いとして、ハイキックの場合はどうでしょうか。
例えばK-1のミルコクロコップの左ハイキックは、踵を返さずに蹴っています。ミルコが接近戦を得意としているか否かはわかりませんが、踵を返さないキックの方が威力があるから蹴っているような気がします。それとも彼の場合でも本当は踵を返したほうが威力は強いが、踵を回さないキックでも相手を仕留められると考えてそうしているのでしょうか。それとも、ハイキックの場合には踵を返すと姿勢に無理が生じ、さらに相手に届くまで時間がかかり、逃げられる可能性が高くなるので、わざと踵を返さないキックをするのでしょうか。あのキックはミルコだからできる、と言われればそれまでですが、ハイキックの場合は特に踵を返さないほうが、力が逃げないで相手に伝えられるような気がします。それならば、ミドルキックも同じで踵を返さないほうが威力があるのかなと思いNo.2614067の質問をいたしました。