アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Java2 310-035(Sun Certified Programmer for the Java2)を受験する予定なのですが、アールプロメトリック(http://www.prometric-jp.com/)以外で試験の申込はできないのでしょうか。というのもアールプロメトリックは12月26日~1月4日まで休みなので、その期間受験できないのです。
(皆さんバウチャーチケットをネットで買って、アールプロメトリックで試験会場を押えるというやりかたをされてますか?)

それとjavaの実務経験なく(他PG経験も浅い)、入門書と簡単なコードを書いた後に、amazonで評価が高いグレーの表紙の「Java2問題集(Sunテキスト Sun Certified Programmer for the Java2問題集Exam(310‐035)」http://www.amazon.co.jp/Sun%E3%83%86%E3%82%AD%E3 …
を解いてるのですが、2回通しても全部の問題が半分しか合格しません。解説を見たらナルホド。。と思うのですが、覚える事が多くて次するときに忘れています。
今勉強期間が8時間×2週間(112時間)です。
みなさんどんな風に勉強されましたか。istudyやクラムメディア模試までされましたか?
アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NECソフトのページでバウチャーチケットを買って、


自社がアールプロメトリックの試験会場資格を持っているので
自社で受験しました。
自社では前日に口頭で受験しま~すって伝えたら、
総務の人があれこれやってくれましたが。

ちなみに私は2週間で合格しました。
c言語もc++も知らず、VBしか経験したことがありませんでしたが。
勉強方法は最初の1週間、構文、書式を覚えるために
簡単なサンプル作り。
後の1週間はひたすらサンプル問題(質問の本にくっついてるCDです)
を100点が3回続けて取れるまで、と決めて解きまくっていました。

結果は60%でしたが。

今では立派なJavaプログラマです。
けど、仕事はc++とかPL/SQLが来ます…。
Javaオンリーの仕事がしたい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自社にアールプロメトリックの試験会場資格があれば良いんですか。
いずれにしてもアールプロメトリックじゃないとだめという事なんですね。
piasonViewに電話したのですが、javaの試験は行ってないとの事でした。
2週間で合格とはすごいですね。やっぱり解きまくって頑張る、って事ですね。
ずっと解いていたらパターンが分かってくるんでしょうか。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 09:20

私は一ヶ月ほど勉強して受かりました。


あんまり正答率は高くなかった気がします。

確か70%前半だったような。。
私もその参考書使いましたよ。
それともう一冊
http://www.amazon.co.jp/Certified-Programmer-Jav …

こちらはテキストなので色々説明をやってその後関連問題を解いて行く感じです。
どっちかというとこっちをメインで勉強しました。
高得点を狙わないならこの二冊で十分だと思いますよ。
まあ実際実務で使わない様なこともあるのでひたすら覚えて問題を解いていくしかないような気がします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの重箱の隅をつつくような問題を70%前半も取れるなんてすごいですよ..今ちょっとげんなりしているところです。根気良くねばるのが大事なんでしょうねー。
参考書の情報ありがとうございました。1冊入門書を持っているのですが、紹介頂いた本も購入してみようと思います。

お礼日時:2006/12/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!