アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
第九とは勿論ベートーヴェンの交響曲第9番です。
時節柄この時期は特に良く聴くのですが、手持ちのCDではちょっと物足りなさを感じています。
というのは、この楽曲は圧倒的昂揚のフィナーレと、それに続く熱狂的歓声があって完結と思っているからです。
で質問は、歓声まで入ったライブ録音のCDをご存知ありませんか?できるだけ熱狂的なものが欲しいんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東西ドイツが統一されベルリンの壁が


崩壊した1989年のXマスに演奏された
ライブ盤があります。ラストは感動的です
レナード・バーンスタイン指揮

参考に持っているCDの番号を書いておきます
グラモフォンF25G 29131

詳細は参考URLを見て下さい。 

参考URL:http://falconseye.exblog.jp/2367066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。
時代背景から、そうとう盛り上がったと想像します。是非、聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 12:54

ブロムシュテット&SKD(シュターツカペレ・ドレスデン)のライブ。



http://www.hmv.co.jp/product/detail/1801216

聴衆のマナーが凄くよいです。終演後、最後の一音が鳴り終わり、しばらく間を置いてから拍手が起こります。
音はSKDの音です。評判はかなりいいです。

私には好みではありませんでしたが。

モノラルでよければ、私は

トスカニーニ&テアトロコロン歌劇場管弦楽団&合唱団

を推します。
熱いです。燃焼度が高いです。私の手持ちのCDでは他の曲も含め、これほど燃焼度の高い演奏は他に無いかもしれません。燃焼度で匹敵するとすれば、カルロス・クライバー&バイエルン国立管弦楽団のベト7ライブくらいではないかと思っています。
このトスカニーニの第九は終演後、盛大な拍手があり、その後、アナウンスがあります。
CDは2種類あるようで、一枚は800円くらいで、もう一枚の方は2000円くらいだったと思います。
とにかくこの演奏は凄いので一聴をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トスカニーニの第九は、スタジオ録音盤ですが田舎にモノラルLPであり、子供の頃(30年以上前)は良く聴きました。このLP、第九を1枚に収録しているので、第3楽章の途中でB面になるという、かなり乱暴なアルバムでした。
話が逸れましたが、ご紹介頂いたライブ版CDも探してみます。

お礼日時:2006/12/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!