プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年海外への修学旅行があり
パスポート申請の手続きをしていて、ふと思いました。

いつの間にか海外へ行く高校が増えましたよね。
子供の通う高校は私学なので
4コースのなかから選択するようになっていて
費用は27万前後だそうです。

国内だと半分もあれば行けそうですし、
治安の面でも心配です。
修学旅行の行き先で生徒が集まるわけでもないでしょうし、
なんでわざわざ海外なの~???と思ってしまいます。

高校生が修学旅行で海外へ行くこと
どう思っていらっしゃるのでしょうか?
行ってよかった点などあれば教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

 賛成です。

たとえ高い金を払ってでも将来の礎となるような教育的配慮のある海外修学旅行なら行かせてあげたいと思います。
 ただし自国の近現代史をロクに知らない日教組のバカ教師が、誤った歴史認識を元に「韓国へのしょく罪旅行」みたいな、高校生からするとはた迷惑な修学旅行を企画してしまった例が過去には多かったため、「中国と韓国とオーストラリア」のワンパターンの行き先については見直す必要があると思います。その昔の遣欧使節ではありませんが、やはり行くのなら費用がかかっても激動の欧州か北米か豪州などの高度に発展した地域にしてもらいたいと思います。左傾したバカほど、やれアジアだ貧しい地域だとそれこそが教育の施された立派な考え方であるこのごとく勘違いしているものですが、子供に見せる世界の光と影なら「光」の部分だけに焦点を当ててうまく見られるような修学旅行こそ意義があると思います。影の部分は大人に成ってから自分で行けばいいわけですから。

この回答への補足

ご回答くださった皆様有難うございました。
アンケートなのでポイントは控えさせていただきますね。

補足日時:2006/12/22 23:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行き先はヨーロッパです。
「光」の部分を見れるような
有意義な旅行になるよう祈るしかありませんね。

お礼日時:2006/12/22 23:29

私の通っていた学校(私立)は、修学旅行と研修旅行を兼ねていて、


1ヶ月間のホームスティで、語学力が全く無く、
友達の家へのお泊りすら苦手な私は本当に病気にならないかと祈っていました。
でも、行ってみたら、心配は最初だけで、楽しかったです。
勉強にもなりました。
そして、もっと勉強したいと思いました。
無理やりでも海外へ連れて行って貰えて、今は感謝しています。
あの時行かなかったら、今でも恐怖心があって、
海外旅行なんてとんでも無い!って言っている気がするので・・・。
私の通っていたクラスは、この旅行と旅行先が入学した時から決まっていましたが、
他のクラスは3泊4日位の国内旅行や1週間程度の海外旅行が何コースかあって、クラスは関係無く、自分たちで選んで行けていました。
今働くようになって思います。
両親はよく費用を出してくれたなぁと・・・。感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の高校でもホームスティを選ぶことができます。
でも、1ヶ月も知らない家に居たら病気になる、無理々と
選びませんでした^^
私も1ヶ月も海外に行かせておく勇気がありませんでしたし・・・。
ほんとご両親に感謝ですね。

お礼日時:2006/12/22 23:05

回答させてください。



親御さんの費用面での負担は大きいと思いますが、
お子様の教育の面では、良いことだと思います。

テレビや新聞や本での情報はその国の一部を示しているに過ぎないと思います。実際に海外に行って気づくことや感じることは多いと思います。

「百聞は一見にしかず」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん実際現地へ行ってみて
感じることは多々あるのでしょうが、
修学旅行で行かなくても・・・と思ってしまうのです。

でも、こうして質問させていただいくと
賛成の方も多くいらっしゃるのですね。
ちょっと驚いています。

お礼日時:2006/12/22 22:45

九州の公立高校出身です。



修学旅行は海外で中国でしたが、費用は確か11万程度でした。
九州北部は東京行くより韓国に行くほうが断然近いという土地柄で、物価の関係からも中国や韓国で修学旅行したほうが安く上がる、という事実があったりします。

お小遣いも1万5000円両替しただけでアホみたいに大量のお土産買えましたし、お土産店で値切ったり、万里の長城、現地の高校生との交流など、個人的にはすごい価値がある体験だったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつて円高だった時期(1ドル80円台とか?)
海外旅行に拍車がかかり、
修学旅行でさえ、エスカレートしてしまった気がします。
(ヨーロッパとかオーストラリアとか)

>修学旅行は海外で中国でしたが、費用は確か11万程度でした。
こんな感じだったらもっと賛成できたかもです。

お礼日時:2006/12/21 21:46

まだ受付中ですか?



金銭面で親御さんの負担になるのは確かに問題ではありますが。

個人的には、海外旅行を早いうちにすることはいいことだと思います。
若いうちに行けば強烈な思い出となり、将来のいい刺激にもなるのでは?
外国語ばかりの空港や、町の人、建物なども刺激的でしょうし、
また、行く前に英語をシミュレーションしたり 歴史を学んだり
実際 使うことがないと勉強も実に入らないと思うので、いいことばかりだと思います。
ひとつ問題なのは 先生がほんとに海外で役に立つかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付中です^^

ご回答ありがとうございます。

う~ん。私自身ハワイしか行ったことがないからなのか
あんまり刺激的なことがなかったんですよね。
で、なんでわざわざ海外に・・・と思ってしまうのです。

子供はせっかく行くので、今後の人生にプラスになれば・・・。
と思います。

お礼日時:2006/12/21 21:28

なんでアンケートなのに回答に文句言うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に文句を言ってるつもりはなかったのですが、
そうとられたならごめんなさい。

お礼日時:2006/12/20 21:21

はんた~い。


私なんか長野の山奥で涙のスキー修行だったのに(笑)
ふざけんな!って感じですし実際言いました。

弟が来月アメリカに行きます。
母子家庭で母はほとんど収入がありませんので、その中から積み立てでも捻出する費用は半端ではありません。
ちなみに公立です。
家庭の事情を無視して、いたずらに最先端走りすぎるのもいかがなものかと思いますけどね。

私も、短期ですが留学は経験しています。
確かに外国に出れば、色々考えられないほどの刺激を与えられるし、人生観も変わります。
でもそれは、自力で行ってなんぼのもんだと思いますよ。
誰かの力で行ってたら、こんなに自分の糧にはならなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は私立だけでなく公立も海外のところは多いいようですね。
私立に行っているからと言って余裕があるご家庭ばかりではありません。
我が家も共働きでなんとか捻出している状態です。

そして以外に子供たちも行きたくないと言ってるらしいです。
(うちの子談で視野の狭い話ですが・・・)

引率の先生にもご回答いただきましたが、
誰が望んでこうなっているのか疑問がわいてきました。

お礼日時:2006/12/20 21:36

最近は公立でも海外に行くところが多いですが、わざわざ海外に行く意味が分からないです。


そんなもん、めいめいで気の合う仲間と好きなところに行けば良いって思います。

その27万で語学や資格のダブルスクールにでも通ったほうがよっぼど学びになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり、なんで~?と思いますよね。
ANo.6様のとこみたいにアンケート方式にしてもらいたいところです。

お礼日時:2006/12/20 21:19

30代になった今でも同窓会総会役員に参加しているため高校にも顔を出すのですが、来年の修学旅行については生徒の総意を持って決める方法を取っていました。



事前に行きたい場所を世界中を対象にアンケートし、そこでどんなことを学べるかも記載させていました。
アンケートの結果上位10位までを公表し、学年で投票を行い決まった行き先はなんと!

「 京 都 」

そんなもんです、興味も無い外国まで行ってほんの僅かな期間に他で代え難いような重要な事を学べるのでしょうか。
観光なら個人で行けば良いんです。
それに病気なんかもらってきたら笑って済ませないでしょ、最近は怖いですよ。

ちなみに、二位「東京ディズニーランド」、三位「沖縄」、四位「韓国」、五位「北海道」

食い物の美味い所ばっかり…
私の場合は、外国に限った話じゃなくて、行きたいところ行って皆で思い出作ってくれば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「 京 都 」ですか~笑
そんなもんなのでしょうね。
うちの子も海外なんて別に行きたくないらしいです。
(そもそも旅行が嫌い)

お礼日時:2006/12/20 21:03

公立高校で英語を教えています。



教師の立場からすれば反対です。マナーの悪い高校生を連れて行くのは、国内でも大変なのに、海外なんてとんでもないです。数日間の旅行のために、膨大な時間を準備にかけるのも、効率が悪すぎます。そして、万一、何かあれば、教師の管理責任とか言われるわけですから、担任をしている教師で、修学旅行に賛成するものは少数でしょう。

親の立場としても反対です。通常よりもはるかに高いお金を払っていく必要を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

引率の先生は、小遣い程度で行けるのでいいなぁ。なんて
思ってましたが・・・そう言われれば納得です。
神経すりへらす旅行なんてごめんですよね。

そうそう団体旅行のくせに高いんです。
その上心配させられて・・・。
他力本願で申し訳ないけど、
反対する父兄が出てきてほしいです。

お礼日時:2006/12/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!