プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるお稽古の先生ですが、会うことも話すことも稽古時間以外ではありえないのですが、今後のことも考えると好きになったことを伝える決断を悩んでおります。
私は、それを習うのが好きで、辞めたくありません。告白して気まずくなって通うのを辞めるのは嫌なのです。別の所へ行けばといっても、その方の教え方、人柄が好きで、長く教わっているので、先生として尊敬の出来る人なので、想いが通じなくても今までどおり、その人に習いたいのです。ですが、それは告白した途端に終わってしまう関係なのでしょうか。。。?似た経験のあるかた、または似た経験を聞いたことのある方、教えてください。
また、プライベートな話は、あまりしない(例:旅行に行ってきた→どこに行ったの?くらい)ので、お付き合いしている人がいるのか、はたまた結婚済なのかすら分かりません。相手にとってはお仕事中ですから、そういう話を振ることは出来ません。迷惑じゃないように伝えるとしたら、どんな方法が良いでしょうか。

A 回答 (7件)

まずは好きだという気持ちよりも、先生としてとても尊敬している、憧れているっていう路線で日ごろの感謝を伝えては?

クリスマス、年末年始とイベントもありますしそれに便乗したら言いやすいですよね。
十分にわかってもらえてから告白したらどうでしょう。
尊敬が恋に変わることはなんら不思議なことではないので、いきなり言われるよりも先生側も考えやすいでしょう。
もし振られてしまった場合でも、あなたが自分を尊敬している気持ちはわかってくれているので、先生として誠実な態度を取ると思いますよ。
その間に色々お話しする機会が増えるかもしれませんし。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、そういうイベントに便乗して「ありがとう」の気持ちをカードに書いて伝えたことはあります。相手からの返事はメモでしたが「ありがとうございました。(お稽古ごとも)頑張りましょうね」という感じでした。なので、今度はせめてメル交くらいに進展できたらいいなぁと思っているのですが。。。でもメアドも飲み会の幹事くらいしないと聞くチャンスなんて無いですし。飲み会の幹事やる人ほどの人脈もないです(^^;

#4です。

むしろ直球で聞くべきです。
別に大した問題ではありません。
変に遠回しに聞かれる方が嫌ですし、警戒感が増します。

メールは人の好みもあると思いますが、個人的にはめんどくさいだけなので嫌です。

この回答への補足

すみません、gyounosukeさんの「たいした問題ではない」を否定しているのではないです。ちょっと書き方に誤解招きそうでしたので補足しました。確かに私も婉曲に「デートにいいですよ♪」とか言われると「相手いないけど!」と心の中で思ったりした事があります(相手がいたら「そっかー」とか思うんでしょうけど)。逆に「ご結婚は。。。?」と聞かれたときの方が、すんなり「いえ未婚です」と言えた気がします。うーん、勇気を出して頑張ります!

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
色々なご意見を頂き、色々考えました。
やっぱり婉曲より直球の方が相手も自分も後味悪くないかもしれないですね。サラリと聞いてみようか。。。たいした問題ではないですか?プライベートなことに踏み込むこと自体、気が引けてしまうのです。私はプライベートなことを探られるのが嫌いなので、自分が嫌なことは他人にはしないようにしているので。。。全ての他人が自分と同じ感覚とは思いませんが。

以前、何かで読んだのですが、彼女がいる・結婚しているかどうかを知る手段です。

ちょうどクリスマスや年末年始の帰省時期になりますので、聞きやすいかもしれません。

その手段とは、
あなた:「今年のクリスマスは週末に重なりますけど、お仕事ですか?」
先生:「そうなんですよ」
あなた:「それじゃあ、彼女(ご家族)とゆっくり過ごせなくて残念ですね」
先生:「(ここでなんというかで決まります)」

フリーだったら、「一緒に過ごしてくれる彼女とかいませんし」とか「いや、独り者なんですよ」という類の返事が来ると思います。もし彼女がいる場合や既婚の場合は「そうなんですよね、なかなか時間が取れなくて・・・」といった返事になるでしょうか。

クリスマスではなくても、年末年始はご家族の皆さんとゆっくりですか?などと聞くこともできますね。

先生が独身フリーであることを願っています。頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞けるかなぁ~(^^;;;
頑張ってみます。あまりその手の話題を振るキャラでもないので(自分がそういう話を振られるのが嫌いなので他人にも振らない)。それでも気持ちはバレそうですが。

まずは、先生が独身なのかどうかを知ることが先決ではないでしょうか。

それ次第で告白の意味合いが随分と変わってきます。

私は既婚者で、以前に生徒というか後輩のような立場の人から告白されたことがありますが、「そんなこと考えてる場合じゃないだろ!」と一括しました。あるいは、一切無視した場合もあります。
既婚者としては、そんな告白をされても対応に困ります。
その後は、普段通りに接してますが、それで去っていった人もいますし、何ら変わらない人もいます。
お稽古という公式の場があるわけですから、そこできちんと出来さえすれば告白が駄目でも続けて行けるものだと思います。

いずれにしても、先生が独身であるかどうか、プライベートな話がある程度出来るくらいに親しくなるまでは告白は控えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみません、話の雰囲気的に独身かと勝手に思っていたところもありました。もう少し親しくなれるようがんばります。メル交くらいしたいと思うのですが、そういうのってもし既婚者だった場合は迷惑ですよね、きっと。さりげなく既婚者かどうか話題を振るにはどうしたらいいでしょう?直球で聞くのは気が引けます。。。

好きだという気持ちは伝えても良いでしょう。

でも相手の状況も判らずに、一方的に伝えるのは間違ってると思いますよ。
稽古事が終わってから雑談でもいいので時間を拝借しましょう。
「結婚しているか」「付き合っている人や好きな人がいるか」くらい聞く分には失礼にあたらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かめたことはないですが、雰囲気的に独身かな?と勝手に思ってたところもありました。。。子供はあまり好きじゃないとか、コンビニの話とかしてたので。こういうのって直球で聞いたら完全にこちらの気持ちはバレますよね?せめてメル交の申し出くらいなら大丈夫でしょうか?

なんのお稽古かわかりませんが、休日にお稽古事に関係する場所に誘ってみたら?

絵のお稽古事なら美術館に誘うとか。ピアノなら音楽界に誘うとか。
そのときにプライベイトな話をたくさんしてみるといいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。冷静に、よく考えてみます。

>告白して気まずくなって通うのを辞めるのは嫌なのです。

コレが大前提であるのなら、告白しないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。