プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1週間以上前に風邪をひいて、体調はすぐによくなったのですが、喉だけどうしても治りません。
ちょうど1年前にも同じ状態でした。
声がずっとハスキーヴォイスで、寝起きは最悪です。しゃべれません。
乾燥している場所にいくと、絶え間なく咳が出ます。
喉がカラカラか、たんが絡んだ状態です。
とりあえずあったかい飲み物の方がいいだろうなーと思って、朝はホットミルク、日中はココアやカフェオレのホットを飲んでいます。
移動中はヴィックスを舐めています。

さすがに1週間以上続くとしんどいです。アルバイトで接客業をしているのですが、声がガラガラだと話しづらいです。
薬は飲んでいます。
他にできることがあればアドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

加湿器しようしたほうがいいですよ。

加湿し過ぎには気をつけてくださいね。

まず市販薬ですが、アズレンのうがい薬とのどスプレーがおすすめ。
クリーンピットというのどスプレーは愛用してます。こんな商品があるようです。↓
http://www.soukai.com/P8000642/p.html
http://www.soukai.com/P8016908/p.html
http://www.soukai.com/P4527/p.html
http://www.soukai.com/P234172/p.html

ヨード系のものは殺菌消毒は出来ますが消炎作用は無く逆に痛めることもあります。アズレンには消炎作用があるので喉の痛みや腫れ、イガイガにはこちらの方が効くようです。
私はのどが弱いのですがこれを知ってからかなり心強いです。
炎症があるとしみますがしみるだけの効果はあると思います。
うがい薬で一日5回うがいしています。

食べ物ではレンコンやカリンとか大根の蜂蜜漬けが良いといいます。カリンなら市販で売っているお湯で溶かして飲むカリン湯とか、カリンの蜂蜜漬けやシロップ漬けが良いと思います。
大根の蜜付けはこんな感じです↓
?http://1000happy.chu.jp/page054.html?
?http://ameblo.jp/molineux?
?http://blogs.dion.ne.jp/kan_blog/archives/210586 …

生姜やシナモンは身体温まるし、のどにもいいと思います。
?http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832114.h …
?http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753140.h …

これ↓はよく薬局で見かけますから手に入りやすいと思います
?http://www.kanebo-ns.jp/product/03_syougatou.html?

のど飴なら龍角散のど飴がおすすめです。
    • good
    • 0

かぜウイルスに効く薬は未だありません.有効なのはのどの保温と保湿です.首にマフラー巻くのも有効です.辛いときは濡れガーゼをマスクにはさみます.


後はまめなうがいです.普段の栄養で免疫力を上げるしかありません.
体を暖かくしておくことが一番抵抗力が付きます.(38度位)
    • good
    • 0

年齢や使える金額により違いますが、基本は粘膜を強化することと、免疫強化をすることです。



火傷しない位の蒸気を喉の中に当てるのが良いでしょう。 これにより免疫が強化されます。  
専用の機器も売っていますのでそれが良いのですが、高いと思うなら加熱の加湿器でもよいし、ヤカンの口からの蒸気でも火傷しないようにして使えばよいでしょう。

食べ物としては良質のタンパク質(鳥のささ身とか)とビタミンA(人参とか)やビタミンCが基本です。
食べ物が面倒ならサプリで採ればよいでしょう。
    • good
    • 0

もう1こ、おすすめします。

うがい薬です。
イソ●ンよりも、うがいの後すっきして、とっても心地よいです!
ネット販売ですと、セット売りになってしまうみたいです。でも、市販はされていないみたいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kohan/660608/665917/
    • good
    • 0

養陰清肺(よういんせいはい) がオススメです!漢方のシロップです。


私も、先月から2週間以上咳が続き、病院で処方してもらった薬も全く効かなかったのですが、これを飲んですぐ治りました。
大きめの薬局でしたら、置いてあります。
おだいじに~

参考URL:http://www.piconet.co.jp/aroma/item_887.html
    • good
    • 0

一番大事なのは湿度管理です。


薬を飲んでも飴舐めても、部屋が乾燥していたら
ノドはずっとイガイガしちゃいます。

加湿器でお部屋の湿度を60%以上に保ってくださいね。
洗濯物を部屋干ししてもラクになると思いますよ。
    • good
    • 0

寝起きにのどが痛くなるのであれば、寝るときにマスクをするというのはどうでしょうか?


あるいは、加湿器ですね。安いやつでいいので、とりあえず導入されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


この間私もそんな感じで困ってました。
のど飴をなめたり、暖かいものを飲んだりして…
でもいつまでも(一週間以上)治らないのでとうとう医者に行きました。
そこで薬を処方してもらったら、なんとすぐ治りました!
すぐですよ、すぐ!
薬を飲んだらすぐ治ったんです!
(処方された薬の中にのどの炎症を抑える薬と、菌を死滅させる薬が入ってたんですね。もちろんうがい薬もありました。)

思い出したんですけど、菌を死滅させる薬っていうのは市販されていないので医者に処方してもらうしか手に入れる方法がないんです。
どこの薬屋に行ってもこれだけはダメなんですよ。
だから医者に行った方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!