アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の娘が妊娠初期(現在9週目)に精神安定剤”デプロメール”と”レスタス”を服用していました。国立病院の産婦人科では問題ないと言っていたのですが、心配になり精神安定剤を処方してもらっている薬局に聞きましたところ、薬剤誌をみてデプロメールはかなりリスクが高く、レスタスは少しのリスクとのことで、虎ノ門病院の妊娠と薬の外来相談を紹介されました。しかし、予約でいっぱいですぐには診察してもらえず、来年1月上旬になりそうです。12週が近ずいており、とても心配なので、今日は別の産婦人科に相談及び薬局にも再度話を聞いてみることにしました。どなたか、このような経験などされた方がおりましたら、このような話を聞いたことがある方がおりましらご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

私も、薬のことが心配で調べたことがあります。


リスクのある薬でも、どれほどの期間、どれだけの量を服用したかによっても結果が変わってくると思います。
国立病院のほうで問題ないといわれたということは、それらも考慮されて大丈夫だという意味かもしれません。

↓こちらに、服用されたという薬が載っていました。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
↑こちらには、下に書いてあることが載っています。(参考URLに載せたものも同じことようなことを言っています。)
 一般的に、自然に奇形児が出生する確率は1%、すなわち100人に1人は奇形児を出産する可能性があると考えられており、出生後に精神発育遅滞などで明らかになる異常が2~3%、合わせて3~4%程度の自然発生があるものと考えられています。これに対して、「催奇形性の報告がある」ため「妊婦へは投与しないこと」と記載されている薬のほとんどは、実はこの奇形発生率を1~2%程度上昇させるに過ぎないものなのです。

早く診察してもらって、安心できるといいですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと悩みましたが、皆様方のアドバイスを参考に出産する決心ができました。

お礼日時:2007/01/04 13:08

精神疾患をかかえていて、服薬をしながらの妊娠、出産でした。


質問者さんはSSRIですが、私は向精神薬なので微妙に違うかもしれませんが。。
1歳6ヶ月ですが、今のところ何も問題はありません。
服薬は心配でしたが、覚悟はありました。
薬の影響は心配いらないと思います。
が、出産は何がおこるか分かりません。
その、何かが起こった時に、服薬したことに後悔するかどうかかということが、問題ではないでしょうか?
おそらく、他の精神科医にも大丈夫だと言われると思います。
服薬したことをどうとらえるか?だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみませんでした。いろいろと悩みましたが、皆様方にアドバイスをいただき出産する決心を致しました。1月17日には虎ノ門病院に行き、心配を払拭したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:57

催奇形性が問題になるのは妊娠2か月から4か月、胎児毒性が問題になるのは妊娠5か月以降から分娩までです。

とあります.
  http://www.rakankaya.com/ninpu.html

  http://d-inf.org/drug/index_02.html

重要な器官の形成はおおよそ妊娠4週以降16週以内に集中している、ということです。つまり、薬やレントゲンによる影響が最も現れやすいのはこの期間であると考えて良い、ということですね。妊娠月数で言えば、妊娠2ヶ月から妊娠4ヶ月以内ということになります。
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

初期ですので,国立病院では問題ないと判断されていますので,くよくよ悩む方が余程体に悪いです.
本当に薬が悪いと分かっているのはサリドマイドだけです.薬剤師よりも医師を信じましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出産する決心をいたしました。

お礼日時:2007/01/04 13:01

私は、今現在1歳の子供がいます。

4年程前にパニック障害という精神的な病気になり、妊娠がわかった時も急に薬を中断できず、妊娠5ヶ月まで服用していました。私がその頃服用していたのは、違う薬でしたが、やはり心配だったし、精神科の先生に聞いてみたところ服用している薬が違うので何ともいえませんが、奇形児が生まれる可能性は、薬を飲んでいても飲まなくても同じです。と言われました。子供は五体満足で生まれてきてくれました。すごく不安気持ち分かります。違うすぐ診てもらえる精神科など受診されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと悩みましたが、皆様方のアドバイスを参考に出産する決心ができました。

お礼日時:2007/01/04 13:10

レスタスは妊娠初期ですし取りあえず問題ないと思われます。



で、問題のデブロメール(選択的セロトニン再取込阻害薬、SSRIと以下書きます)のほうですが、FDA(アメリカの厚生省みたいなところです)のカテゴリではランクCに分類され、妊娠中の危険性は明確ではないので、潜在的リスクと投与しないことのリスクを考えて使用するという状態です。

ただ今年に入ってからFDAより20週以上の妊婦に対して投与を継続した場合に新生児に肺高血圧が見られる確率が通常の6倍高くなるという報告がなされたという警告が出されています。

しかしながら妊娠初期9週ということですと、まだ胎児との間では胎盤による交換が行われていませんので問題ないだろうと思われます。あと詳しい話は受診できたときに医者から直接お聞き下さい。

ところで処方した医者には聞いていないのでしょうか?
SSRIは必要があって処方されているものですから、勝手に中止するのではなく必ず処方した医者に相談下さい。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと悩みましたが、皆様方のアドバイスで出産する決心ができました。

お礼日時:2007/01/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!