アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔父の入院給付金のことでお尋ねします。

入院給付金の申請を3月23日にしましたが、いまだにおりていないそう
なのです。入院給付金は、だいたいどのくらいでもらえるのでしょうか?
保険会社によっても違うんでしょうが、ちなみに叔父は、JAです。
(よく入院するので、JA側もすぐに出せないのだと思うんですが)

それから、その保険を4月23日に解約したそうなのですが、叔父が言う
には、解約前に申請したものだから入院給付金は、もらえる。とJAに
聞いてきたそうなのですが、本当でしょうか?

明日、私がそのJAに行って事情を聞きにいってあげないといけないんです。
そうしないと、私の一人暮らしの母に暴れまくって大変なので、困っています。

それから、その保険を解約したときに計算書をもらっていないそうなのですが
そんなことはあるんでしょうか?23日に解約して26日に解約金が通帳に
入っていたそうなんですが・・。計算書は再発行ってできるものでしょうか?

A 回答 (4件)

友人のJA職員に聞きました。


入院給付金についてはみなさん回答のとおり問題が
なければ10日程度で支払いがされます。
解約について現在入院給付金が請求中なのでその支払い
が完了するまで解約処理はできないと思います。
23日に解約し26日に解約返戻金の入金。こんなに早く
処理はできないはずです。(共済金請求中でもありますので)
契約内容や支払い内容については契約者もしくは被共済者でなければ
教えてもらえないはずです。本人が出向かなければダメだと思います。
    • good
    • 4

入院給付金の支払は、問題がない場合は、書類が会社で受付を受理して3営業日で支払が終了したこともあります。

しかし、こんなケースはまれで、医療機関に確認を入れますのでもっと後になることが不通です。

今回の場合は、いままで給付金の支払がおこなわれていたのですから、このような問題はないと思います。しかし、保障の内容がわからないので断言出来ませんが、入院給付金の支払限度日数がオーバーしているようなことはないでしょうか。
1入院○○日・通算入院○○○日と規定されています。この日数を超えると支払はありません。
    • good
    • 4

こんにちは、


参考になるか分かりませんが、分かる範囲でお答えします。
まず、入院給付金ですが、保険会社によりますが、すべての書類がそろってから(請求書、診断書、診察券のコピーなど)5営業日~15営業日の間で出ると思います。(営業日とは、平日等、その保険会社が営業を行っている日)
今回のケースではそれは超えてますので、考えられるものとしては
(1)書類に不備がある。
(2)保険金支払いに関して問題がある。
(3)度重なる給付なので、なかなか処理が進んでない。
などの問題があるのではと思われます。
それに関しては直接確認したほうが良いでしょう。
できれば文書で確認したほうが言った言わない等の問題も無くスムーズに行くかと思われます。
聞いたことがあるのですが、JAはどちらかというとお役人ぽく、処理は遅いそうなのでせかしたほうが良いです。

次に解約しているケースについてですが、
基本的には解約前の有効な時期に請求しているわけですから問題なさそうですが、通常は保険料を支払いながら給付金をもらうケースしかないので、約款の該当部分を確認するべきだと思われます。

計算書ですが、窓口であればそのときに、郵送であれば郵便で計算書(明細)はもらっているはずです。
発行しないことはありえないので、確認するべきでしょう。

あんまり役に立つ回答で内容で恐縮ですが、頑張ってください。
    • good
    • 2

給付金申請をしたのは今回が初めてのことでしょうか。


もしそうなら2~3ヶ月程度かかることがあります。(ありました)

初回請求時には「審査」に時間がかかるとのことでした。
実際には「診断書」などを発行した病院に問い合わせを行ったりして「不正給付」でないことを自分たちで改めて確認するためのようですね。

2回目以降の場合でも「審査」がありますので、「まだ支払われない」というような時間経過ではないように思います。
一般人の感覚からは「まだ支払われない」という感じですが、その業界にとっては「そんなに早く手続きができない」という感覚なのでしょうね。

保険金についても「保険契約期間中の入院」についての請求ですので、保険金は支払われることとなるはずです。
但し、解約時に支払われた中に「入院などによる保険金支払いがなかった場合に支払われる給付金」の性格を持つものがあるならば、その分減額されることも考えられます。

詳しくは、保険証券の控えなどを持って保険会社に聞くこととなるでしょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!