アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貝類は加熱すると口を開くものと開かないものがありますよね。
それは生きている貝は口を開くけど、死んでいる貝は口を開かない、と昔母から教わりました。
最近、生協で冷凍しじみを購入するようになりましたが・・・すべて口が開きます。ということは冷凍されてもしじみは生きてる?
そもそも、死んでいる生きている、という考えが間違っているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

大半の二枚貝は開放された場所で死ぬと自動的に貝が開きます。


本当は「死んでいる貝は口を開かない」のではなく「死んだら開く」です。
土の中などで死んだ場合は蝶番が破損したり口の部分が分泌物や腐敗成分で接合して開きにくくなります。
死後の時間がかなり経過している物は中身が土と入れ替わっている場合もあります。
で、調理して開かない貝を無理にこじ開けたりするととんでもない状況になったりするので
昔の人は「死んでいる貝は口を開かない」ということで無理に開かないように注意を込めた表現をしたと思われます。
でも生きている貝でも調理後に口を開かない個体もあります。

冷凍シジミは口を閉じたまま冷凍されて確実に死んでいるので凍っているうちは口は開きませんが
解凍すると調理する前から口が開くはずです。
    • good
    • 12

冷凍しじみは死んでいますよ。


お母様からお聞きになったという話は、たぶん生きている貝を調理する際のコツのことだと思います。確かに死んだ貝は加熱しても開きません。
冷凍しじみは一旦短時間の加熱(ブランチング)を行ってから急速凍結します。こうすると貝柱の筋肉がうまく熱変性して、再加熱したときに口を開くように設計されています。
余談ですが、生きたしじみ(あさりもそうですが)は水から加熱しますが、冷凍あさりは水から加熱してはいけません。熱湯に入れるのがコツですよ。
    • good
    • 5

冷凍したしじみが生きているはずはないですね。

 添付サイトの下のほうに、「新鮮な貝を急速冷凍、急速解凍した場合は口が開きやすい」と書いてあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/ecoep/25017
    • good
    • 3

冷凍しじみは生きています。


なんでも冷凍中は「冬眠」と同じ状態だそうです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています