プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日Hotmailにへんなメールがきてて、いろいろ添付してあったらから開かなかったんですけど、これはそのままほっといていいのですか?
対策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不明なメールは開かないでおくのが定説です。

(定説?ちょっと前ブームな
言葉?)
メール事態は削除してください。
とくに、件名がRE:ってきてるのは駄目です。
ウイルスのぺーじに詳しく、添付ファイル名が入ってるので、
メモしておいて、確認してから対策を考えるといいでしょう。
    • good
    • 0

この対処はよかったですね。

下手に開いていたら今頃は大変なことになっていた可能性もあります。
開かなければ、基本的にはコンピュータウイルスに感染する可能性は低いです。
ただ、セキュリティホールを悪用してプレビューするだけで、
感染するものもあることは確かなので、
# この感染経路はパッチを当てるなどの対策で予防できることが多いです。
もし心配ならば、対ウイルスソフトを使うか、
# 対ウイルスソフトは最新のウイルス定義ファイルに更新されていないと、
# 意味が薄いです。
または、参考URLから「検索画面を表示する」でオンラインウイルス検索してみてください。

先に問題のメールは、間違って開かないように注意して削除したほうがいいかも。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0

補足です。

URLが間違っていたようです。
Hotmailのホームページから(サイン・インをして)オプションから迷惑メールを設定するか、また「よく寄せられる質問」や「Hotmailの使い方」等を参考にすると良いと思いますよ。

参考URL:http://lw7fd.law7.hotmail.msn.com/cgi-bin/option …
    • good
    • 0

>昨日Hotmailにへんなメールがきてて、いろいろ添付してあったらから開かなかったんですけど、~



開かなかったのは賢明な判断です。

基本的に知らない人からの添付ファイルつきメールは削除して結構ですよ。
別にほっとけば害のないものばかりですが、それのためにメールボックス領域を確保するのがばかばかしいですし、削除しましょう。

友人からでわけの分からないメールがきたら、電話など他の経路で確認するのも良いでしょう。
もし心当たりがなければ、その友人がウイルスに感染している可能性があります。
教えてあげましょうね。

また、蛇足ではありますが、ウイルスの感染経路はメールだけではありませんよ。
HPを見ただけで感染するウイルスも増えています。
これはWindowsの脆弱性をついて勝手に侵入してきますので、WindowsUpdateは定期的にしましょう。
もちろん、ウイルス対策ソフトも更新して、定期的なウイルスチェックを心がけましょう。

残念ながら、ウイルスは日々進化していますので、「コレさえやっておけばいい」ということは言えません。
ですから、今できることを一つでも多くやってください。
    • good
    • 0

送信者に心当たりが無い場合は、添付ファイルがウィルスの可能性があるので開かずにそのまま削除する事をお奨めします。

また、何度も送られてくる場合は迷惑メールを避ける受信トレイ保護機能を使う事をお奨めします。

参考URL:http://lw7fd.law7.hotmail.msn.com/cgi-bin/dasp/l …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!