プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリニック経営をしているものです。事務のプリンターに、先日リサイクルトナーをネットの店から購入したところ、印字不具合が出たため、交換してもらいました。すると、またまた印字に問題があるので、回収、返金してもらうことになってしまいました。
 コスト削減のために、リサイクルトナーをと思ったのですが、このようなことになってしまうと大変になってきます。リサイクルトナーはやはり品質に問題ありなのでしょうか?もし、リサイクルトナーをお使いの方で、品質が大丈夫というところを知っている方がいたら教えてもらえませんか?
 ちなみにリコーのタイプ85Bを使っています。

A 回答 (6件)

残念ながら品質が大丈夫というところは、全くないと思います。

各プリンターメーカーが品質を保証している純正トナーは、メーカー
の特許で抑えられていますので、リサイクルトナー会社が純正トナー
と全く同じ成分のトナーを作ることはできません。

もともと、非純正トナーは安かろう悪かろうという商品ですので
そんなものに品質を求めること自体がナンセンスだと思います。
もし、プリンターが壊れたら新しいのに買い換えるおつもり
でしたら、ダメもとで使うのもアリだと思いますが、長く使い
続けたいのでしたら、絶対使わないほうが良いと思います。

結構、リサイクル業者も副業でやっているケースが多いので
そういう会社とは付き合わないほうがいいと思います。
    • 0

トナーには当り外れがあります。

FAXで売込に来られたリサイクルトナー業者と、相談した際に注意点と
して、リサイクルトナーはカートリッチに着いている汚れを除去する
ゴムのヒレの交換はしないのでトナーの粉だけ交換するのでゴムの
ヒレが磨耗してしまうとプリンターにトナーが詰まって印字むらが
生じる恐れがある。その為目安としてリサイクルは3回が限度。

新品であっても擦れや外れはあります。
どのメーカーでも起こります。純正トナーといってもトナーカート
リッジの製造はプリンターメーカーではありません。
消耗品の為、品質管理は?です。封を開けてむかつく事がたまにあり
ます。カートリッチはメンテナンス契約を結んでいるので無料なんで
すが嫌ですね。

実際C●N●N、●EC、E●SON等レーザーを使いましたが、トナーカー
トリッジ新品に交換してすぐに擦れが発生して交換した事はあります。

上記の事を注意して下さいと説明がありました。

対策として
このリサイクル会社のリサイクルカートリッチには何月何日交換したかシールが
貼ってありました。これで何回目かチェックする。2回で破棄する。

以前勤めていた会社では試し用のリサイクルトナー専門プリンターと
提出用の新品用プリンターと分けて使っていました。
ちなみに使用頻度は図面を書いているので毎日100枚以上は出力して
います。

リサイクルトナーリスクがあるので注意して下さい。
カートリッチ式のプリンターオンリーの機体より複合機の方がリスクは
少ないと思います。
当社では複合機とプリンターを併用しています。
複合機はスキャナーが着いていてPDF変換が楽なのでお勧めです。
送ってもらったFAXをスキャナーでデジタルデータにすると保管も
楽です。紙と違って無くなる事もありません。
    • 0

私はNTTの複合機をリサイクルトナーでいつも使用していたのですが、ある日、使用中のトナーが途中で濃さにムラが出る様になったので、純正品に変えました。

するともっと不具合が顕著になり、NTTの言い分は、「当たりハズレがある」とか。んなバカな。
そんな頃に突然見知らぬ企業からリサイクルトナーのチラシがFAXされてきました。見積もってもらったら、純正品の約1/4の値段、以前のリサイクル品の1/3の値段でしたので、だめもとで1回使ってみました。すると純正品の時の不具合はすっかり解消されました。こんな不思議な事もあるものなのかと、NTTに事情を話して純正品を引き取ってもらい返金もしてもらいました。
調子の良い再生品を扱っている会社は、FAXでしか受け付けません。連絡先を記載しても違反にならないなら記載しますが・・・。
そこから突然FAXが送られて来ると良いですね。
    • 0

仕事で2年前まではCANONのレーザープリンタを使っていました

リサイクルトナーは安いですがどうしても質が悪い事も多いですよね、
私は何時もリサイクルトナーを3~5本ほど纏め買いをしていました
購入後、全てのトナーで印刷テストを行い問題のあるトナーは返品
問題の無いトナーのみを手元に残します。

リサイクルトナー以外でも安いトナーとしては他社製のトナーもあると
思いますリコー以外のメーカーが作っているリコーの機械で使えるトナー
    • 0

建設現場事務所でリサイクルトナーを使っていますが、暖房がブルーヒーターなので結露で印字不良を起こしてしまいました。

対処はトナー部のクリーニングBというバーを1.2回スライドさせるとよいと教わり、実行したら直りました。プリンター内部で、トナーがこぼれているのが原因とのこと。後は問題なく使用しています。参考まで。
    • 0

過去に何社か使いましたがことごとく失敗しました

エラーになる確率は高いですね
    • 0