プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳パックに「開封後はできるだけお早めにお飲み下さい」と書いてありますが、開封後どれ位大丈夫なんでしょうか?
妻は賞味期限以内なら冷蔵庫にいれとけば大丈夫といっているのですが。
こういう表記の商品って多いですよね。

A 回答 (6件)

牛乳は殺菌されているので、封を開けなければ腐ることはないのです。

しかし殺菌も完璧ではないことを想定して、
1)初期値として生菌1個がいる。
2)毎日5分間口をあけて室内に放置
3)それ以外は口を閉じて冷蔵庫内に保管
の実験を行うと、だいたい2週間ちょいで、生菌数が規定値を超えます。
安全率をかけて賞味期限は1週間くらいに設定してあるのではないでしょうか。

低温殺菌だとこれには当てはまらない場合もあったりしますし、
他人が設定した期限より自分の五感を信じた方が良いと思います。
過去の経験では賞味期限日の牛乳を買ってきて
普通に3日くらいかけて飲みましたが、全く大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構安全にできているんですね。勉強になりました。

食品は腐るのが普通です。

臭いを嗅いだりなめてみたりすれば分ります。
たいがいヨーグルトのような風味になってあとは腐ります。

消費期限がついていて何時までは腐らないというのはくすりがはいっていて安全な食品ではない事を意味しています。
牛乳に入っているくすりが書かれていないのも厚生労働省の悪意を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

薬が入ってるんですか?知りませんでした。
腐ったものをなめるのはちょっとイヤですけどね~。

開封後の保存可能期間はそのご家庭によって大きく異なりますので、他のひとにそれを尋ねるのは無意味ですよ。

牛乳の変質には、初発の菌数、冷蔵庫の設定温度、冷蔵庫内の菌の状態、冷蔵庫のどこで保管したか、どうやって使ったか等、実に様々な条件が影響します。
もともと、ごく一般的なUHT(超高温殺菌)であってもパック内の菌はゼロではありません。また冷蔵庫のドアポケットなどは牛乳の指定保存温度よりもはるかに高い温度ですから、条件によっては開封前でも痛むことはありえます。これが開封後の牛乳となるとさらに条件が複雑になりますので、一定の基準や法則のようなものを得ようとするのは無理です。
ですから「開封後は○日もちます」と表記することはできませんし、そういうことを一概に言ってしまうこともできない。とにかくあけたら早めに飲む、臭いや味(初期腐敗なら苦味や酸味がでます)に異常を感じたら捨てる、が一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

開封した牛乳を保管するのはドアポケットしかないと思うんですけどね~。
勉強になりました。

食品の賞味期限は「未開封」「規定の温度」等の条件下でメーカーが保障しているものです。

開封後は、どのような状態に置くかで、品質の劣化の程度は様々だと思います。
たとえば、牛乳の場合、「開封して、コップに注いですぐ冷蔵庫へしまった」と「開封して、口をつけて飲み、そのまま室温に置いておいた」では、極端な話、数時間でも状態が違ってきてしまうかもしれません。
ですから、開封後も冷蔵庫に入れておけば、「賞味期限」までは大丈夫、というのはあまり根拠のないことになります。
開封後、Aの状態ならば「○○日までOK」、Bの状態ならば「○○日までOK」といった情報は、メーカーもあんまり持っていないんじゃあないでしょうか。
実際には、食べるときに、「五感」を活用して自分で判断するのが正しいと思います。(においが変だったり、粘っていたら食べませんよね?)

まあ、個人的には、賞味期限の切れたものでも「火を通せば平気~」などと食べてしまっていることも多いです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

理屈がよくわかりました。

「開封しなければ冷蔵保存で、製造日から約1週間、

開封後は2日以内とお考えください。」
と有ります。
それが一般的かと思います・・・。
家族の少ない我が家は、開封後3日過ぎてしまう事も良くあるのですが・・・。
賢い奥様でしたら、匂いで判断できるでしょうね。

参考URL:http://www.tochiraku.or.jp/nyugyou/page6.htm
    • 0
この回答へのお礼

妻も自分も鼻が悪いし鈍感なので、口に含まないとよくわからないかも・・。

この場合は賞味期限とは一寸異ながると思います.あくまでも開封後からが問題であり,一概に幾日よはいえない問題です.開封後の使用状況次

第としかいえません.開封後の注ぐ時から閉めるまでの間に落下菌の汚染次第なのです.まあ開封したら3~4日位で消費してしまうのが無難でしょう.1週間では長いかなと思います.
    • 0
この回答へのお礼

落下菌の汚染次第ですね。