プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2599213.html
で、質問させていただきました27才の男です。
本日、日商簿記の結果が返ってきました。3級は95点、2級は78点でした。合格は本当に嬉しかったです。

しかし、2級はギリギリの点数…。予想と同じ点数だったとはいえ、低いですよね?

来年1月から大原で、税理士全日制の受講をして、簿記論、財務諸表論、消費税法の3科目を8月に受験したいなと思っていますが、この点数をとっていて、正直やっていけるのか?と思いました。

わたしが簿記を勉強し始めたのは7月、大原に入学したのが8月。こんなものと言ってしまえば、こんなものなのでしょうか?

自分のことは自分しか分からないことは分かります。しかし、何か、こう、精神論で、押していただけるか、ダメだしをしていただければ、と思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です

>できるとすれば理論暗記でしょうか。
そうですか。ならば専門学校の自習室を使って計算問題を解く、家では理論暗記をやる。といった方法がいいかもしれませんね。直前期では、計算よりも理論暗記を中心に行うことになりますので、場合によっては直前期では自習室で理論暗記を行うことも考えてみるといいかもしれません。

>彼らは生まれつきの天才?それとも、勉強のおかげ?
大原でやっている毎月の定例試験は本番レベルではないので努力だとは思います。で、生まれつきの天才は本当にごく一部だと思います。確かにTACとかの全答模試を受けたりすると、100点に近い点数を出す方がいらっしゃるんですが、そうゆうふうな人は天才なのかも、と私思っています(私はTACの全答で1回53点で財表でギリギリ名前載りました。その年は財表合格)。
とはいっても本番で受験者全員の中で上位10%ぐらいの中に入れば合格できるので、勉強をいかに努力してやったかが最終的な(+運があるかもしれません。以前の職場の知人が、法人で2問しか理論暗記をしなかったが、本番でその2問が出て、合格したとの事。本当か?と疑いましたが・・・。)ものだと思います。余談ですが、10年に1回の割合(といわれている)で5科目同時合格者がいるみたいです(こうゆう人は天才でしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

noname#22062さん、

ご回答ありがとうございます。ご経験からの詳しいご回答、大変嬉しくためになりました。

ありがとうございました。

3、2級合格おめでとうございます。

日商の2級まで5ヶ月で合格したんですよね?で1月から全日制で勉強するとのことですが、日商の勉強は1日どれぐらい勉強されてたのでしょうか?(集中して勉強した時間)全日制で勉強されるのであれば朝から夕方までみっちり大原で勉強してさらに自宅でも勉強ということになるでしょうから、一番怖いのはだらけることです。

日商2級と税理士は違いますが、私は始める前に税理士試験の問題・解答を見て、「これできるんかな?」と非常に不安でしたが、毎日きちんと集中して勉強していれば1年目でも合格ラインに達することはできます。(全日制で勉強することは決めたんですよね?そしたら後ろは振り向かず、前を見て突き進むべきです。とはいっても間違えた問題を見直したりする振り向きは必要です)
    • 0
この回答へのお礼

for-no-oneさん、

ご回答ありがとうございます。それとともに、ありがとうございます。
日商の勉強は、学校がある日は学校と合わせて4時間勉強していました。学校のない日は2時間くらいでしょうか。でも週によって、日によってバラツキがあったので、1ヶ月くらい前の直前期で、一日2.5時間と言うところです。

残念なことに、わたしの住む家には勉強が出来る環境(机)がないので、できるとすれば理論暗記でしょうか。

そうですね、だらけることは怖いですよね。なんとかしなければ!

そうそう、学校の教室で、簿記論と財務諸表論の中間テスト結果が張ってあってみたりするのですが、簿記論で上位の人は財表でも上位!!!すごいなって思うのですが、彼らは生まれつきの天才?それとも、勉強のおかげ?

これ、for-no-oneさんに聞きたかったです。

ありがとうございました。

商学部卒業です。

客観的に見て、少し厳しいのでは?と思いました。

私も1月から簿記論(単科コース)を受けようと思い、
学校に相談に行ったところ、
9月から始めた人で最低で週に6時間(の勉強時間)、
1月スタートの人は週に10時間はほしいと言われました。

全日制とはいえ、3科目を受けるということは、
単純に3倍しても30時間ですよね。
もちろんそれだけでは済まないでしょうから、
更に必要になりますよね。

また税法は暗記ものになりますので、
簿記の勉強とはちょっと違ったものになると思います。
(暗記は得意ですか?)

とは言うものの、先のことはやってみなければ分かりませんよね。
実は私も11月に簿記2級を受け、合格しました(92点)。
週4日、会計事務所で9-17時でパートをしており、
家事の合間を見ての勉強になるので、
質問者さんのように勉強に専念できる環境は
ちょっとうらやましくもあります。

大学時代の友人が卒業後に全日制で通ってましたが、
一度に複数の合格はなかなか難しいようです。

お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2525smileさん、

ご回答ありがとうございます。
2級合格おめでとうございます。とともに、すごいですね、92点!働いていながらにして、それはすごいと感じました。

週に30時間以上ですか・・・全日制なら時間数的に強制的に確保はされますが、いかに自分で集中してやれるかですよね。

暗記は・・・ちょっと苦手です。なんか、頭に入るような論理が確立されていればいいのですが、丸暗記というのは苦手です。

う~ん、厳しいですか・・・そうですか・・・やる気でますね・・・そうですか、よーし、いっちょやったるかぁ!!!

2525smileさんもがんばってください!

点数は資格に関係ありません。

合格すれば資格が与えられます。
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、

ご回答ありがとうございます。そうですよね、確かに点数は関係ないのですが・・・その先に目指すものが・・・。

強い叱咤激励、ありがとうございました。