アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母は冷え性で冬になると体が温まるからとラー油を大量消費します。食べ方は味噌汁に入れるのが主で他も湯豆腐、漬物、マヨネーズに混ぜて食べたりととにかく色々です。外仕事をしていて弁当のおかずにまでラー油をかけて出かけます。これって健康上問題は無いのでしょうか?本人は痔になったりしてって笑ってましたが胃とか悪くしたりしないでしょうか?ちょっと心配です。

A 回答 (1件)

人は自動的に体の弱い部分を補強する物質を欲しがります。

お母さんもそうでしょう。 冷え性もあるし、内臓も機能低下を起こしているから、お尻が痛くなっても欲しがるのです。

>これって健康上問題は無いのでしょうか
⇒良くありません。 しかし機能低下を起こしているのをカバーするために食べたがるのですから、どちらを採るかです。

全体的な健康管理から健康増進をすれば使う量は減るでしょうが、既に中毒状態^^;ですから、完全に止めることは無いでしょう。
市販のより自宅で作ったほうがよいかとは思います。

ラー油は私も大好きで、一時同じ状態でした^^; 私の場合は弱い部分もこのメカニズムも知っているので、克服できましたが、専門医の相談を受けることもお勧めの一つですが・・・この程度では行かないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

中毒!まさにそのとおりです。やっぱり良くありませんか。まだ健康上問題は出ていないのですが痔になるのが心配みたいです。量を減らせれば一番良いですよね。年中食べているわけではなく冬が終われば一気に消費量は低下するのですが・・手作りラー油食べさせた事がありますが辛さがイマイチでお気に召さなかったみたいです。とにかくラー油以外で体を温める方法を探してみます。
ご回答ありがとうございました。