アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の地位向上や平等は次第に進んでいると思うのですが、まだまだ日本国内また世界において女性が男性と同等でない事柄はあると思います。例えば女人禁制の問題や夫婦別姓の問題などです。そこでお聞きしたいのですが、日本あるいは世界各地で現在も存在する女性差別、女性蔑視の事柄を過剰書きで結構なので教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

男性差別には興味無いですか?



権利と責任のバランスについて
考えたことはありますか?

この回答への補足

「男性差別には興味無いですか?」
と言われると気になりますね。けどそれはどういう事柄でしょうか?いまいちピンと来ないのですが。
よろしければJUNGHANSさんのおっしゃる男性差別・権利と責任のバランスについてお聞かせ下さい。
そこからさらに考察してみたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/01 19:36
    • good
    • 1

1の方が上げたほかに


べんぼうの数の規定(平均便所利用時間の違いが考慮されていない)
南洋諸国の女性だけの刺青(?才になると男が集団で襲って刺青を入れる)
米国憲法(現在なお平等規定がない)
平均賃金格差(毎月勤労月報をみればわかるでしょう)
男女雇用均等法(女性を男性扱いして無理させている最たるもの。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働く場においてまだまだ平等にはなってませんよね。

お礼日時:2002/04/30 08:45

就職時における女性差別


夫婦別姓法案に対する強硬な反対論
皇族における女性の振舞い方
「未亡人」という言葉
TV番組お決まりの、「おやじ司会者+若い女性アシスタント」の組み合わせ
土俵に女性を上がらせない大相撲

アフリカの女性器切除
「Mrs.」という呼称
イスラム社会のチャド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おやじ司会者+若い女性アシスタントの組み合わせと言うのは以外でした。
それぞれについて調べさせていただきます。

お礼日時:2002/04/29 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!