アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清里(山梨県)の八ヶ岳山麓に星を見に行きたいのですが、
星を見れるいいスポットなどがあったら教えて下さい。
最低条件としては、車で行ける所で(少しぐらいなら歩きます)
できればでいいですが、光害が少なそうな所がいいです。
あと、12月25日あたりに行きたいと思っているのですが、
車で行きたいので、雪とかによる交通の影響がどんな感じに
なりそうかも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

目で見るだけですか? どのくらいの設備を持って行き、どの程度の視野が必要なのでしょう? ただ見るだけなら、清里の駅の周りでも見えますよ。

 どっち方向でも大丈夫だし、下記鉢巻道路方面へ行っても良く見えます。

清里と指定だと、http://www.nro.nao.ac.jp/はご存知でしょうが、こちらへ行ってもよいかも。

星は私の山小屋周辺でも良く見えるので、此処らには夜中に行ったことはありませんが、鉢巻道路の途中左右に牧場がありますが、そのあたりもよく見えるはずです。

ペンションでこのような施設を揃えた処が何箇所もあります。
http://www.star-party.jp/

清里から鉢巻道路を長野県側に行った終点が細い、変形四差路か五差路になっていますが、其処を左8時方向の道を行くと農業学校がありますが、牧場になっているので、そのあたりも良く見えます。

鉢巻道路を上記方向へ向かうと、山を切り崩して、左9時方向へ直角に曲がる道になります。すぐ先にT字路があり、其処を右に行くと上記の学校方向ですが、その直角に曲がる手前に四差路が有りますが、其処を右方向に山を登ると、終点が八ヶ岳登山の基点ですが、其処でも良く見えます。


下は原村の星祭です。
http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/ebennto.htm

雪:
今のところ、国道あたりは道路は乾燥しています。 
今年は暖冬だから多分大丈夫でしょう。
山蔭になるカーブとか陸橋の上は凍りやすいので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
なるほど、天文台近くで星を見るっていうのも手ですね。
自分はただ星空を見に行くぐらいで
装備はほとんど持っていかないつもりだったので
この情報は本当に助かります。

お礼日時:2006/12/21 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!