アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、主人の友人宅で飲み会があります。
私も一緒に・・・と誘われてたのですが、ちょっと体調がよくないので遠慮させてもらうことにしました。

そこで、何かおつまみになるようなものを作って、主人に持って行ってもらおうかなと考えてます。

お酒以外の食べ物はどんなものを用意するのか、主人もまったく知らないみたいなので、
できればあまりかぶらないようなものにしたいなって思ってるんです。

ちなみに・・・みんなで10人くらい集まるみたいで、場所を提供してくれる友人は、独身で一人暮らしだそうです。
メンバーのほとんどは男性です。

ちょっといい奥さんぶりをアピールできるような?(笑)みなさんのおすすめレシピを教えてください。
できれば、手軽に作れるようなものがいいかな・・・。

A 回答 (9件)

こんなんどうでしょう。



http://cookpad.com/search/category/1445/

http://cookpad.com/search/category/1473/

頑張ってステキなパーティーセット作ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「COOKPAD」は私も毎日の献立によく利用してましたが、
《おもてなし料理》っていうカテゴリがあることには気がついてませんでした。

クリスマスなのでやっぱりフライドチキンとか良さそうですね☆
他にもいろいろ探してみて、頑張りますっ。

お礼日時:2006/12/22 09:43

 料理大嫌い人間ですが、男性陣に結構評判がよかったカツオのたたきを紹介しますね。



 まず、玉ねぎ半個ほどとにんにく2、3かけほどを薄くスライスしたのを敷いた上にカツオのたたきをスライスして載せます。たたきの上にも少し玉ねぎのスライスを載せます。

 そこにポン酢をたっぷりとレモン汁と醤油を適当にかけます。

 その上から、大葉の千切りを一面に載せ、レモンのスライスを飾ります。

 見た目もきれいですし、なんせ切るだけですので超簡単です。時間を置いたほうがおいしいですね。

 でも、汁気があるので持ち運びに難ですね。
 

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

切るだけの簡単料理、また作ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/05 13:38

居酒屋で出てくるようなメニューをおうちで作られてはいかがでしょうか?



例えばイカのゲソ揚げ、カリカリチーズぎょうざ、豚キムチなど。
お酒にあうしどれもとっても簡単ですよ。

イカのゲソあげは、イカの足(もちろん身や頭もOKです)を食べやすいサイズに切って、数時間めんつゆに漬け込んで下味をつけたものをあげるだけ。
チーズぎょうざも、プレーンチーズをぎょうざに包んであげるだけ。
豚キムチは豚の三枚肉とキムチの漬物を一緒に炒めてちょっと気持ちお味噌を入れると、とっても簡単で美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

居酒屋メニューを参考にすることは全然思いつきませんでした。
簡単につまめそうなものばかりなので、いいですね☆
今からいろいろ検索してみます。

お礼日時:2006/12/22 10:09

かぶる可能性がありますが、鶏のから揚げはどのくらい有っても多すぎるということがありません。

それくらい誰もが好きで大抵の酒に合います。電子レンジは使えると思いますが、冷めたままでも美味しいように(それと酒の肴なので)、ちょっと濃いめの味付けで。

鰺の南蛮漬けは前日に調理完了するので便利です。揚げ物のわりに酢でさっぱりして口直しになりますし、野菜は野菜だけでも食べられるので、一品でも二品の感覚です。頭と骨まで食べられるように二度揚げにすると魚が苦手な現代っ子でも意外と大丈夫なようです。

それとおふくろの味みたいな一品なら、里芋の煮っ転がし。最後に半分に折った割りばしに挿して軽く炙ってから醤油を塗っておくと片手でも食べやすいし、なんと言っても童心に戻れるみたいで、異様に受けます。
    • good
    • 1

野菜スティック


 セロリ、人参、きゅうり と彩り良く 大根も結構イケマスよ
  ごま塩、もろみ味噌を用意して マヨは先方に有ると思いますので
 どんな酒にも合います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

野菜スティックをつけて食べるものをちょっと工夫するだけで、
いろんな味が楽しめそうでいいですね。

お礼日時:2006/12/22 10:05

おしんこ(白菜、きゅうり、ナス、かぶ等)のセット


キムチ・ナムルのセット
大学芋
http://artemis-0.j-cafe.com/myrecipes/359?PHPSES …
ゴマ団子
http://www.team-dears.com/anime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お漬物系、デザート系も良さそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/22 10:03

そうですね・・・


お酒の種類によって違いますが・・・・

温かいものですか?冷たいものですか?
もう少し詳しく書いていただけるとうれしいです。
また、作ることに時間がかかってもかまいませんか?

この回答への補足

説明不足ですみません。

お酒の種類はいろいろあるみたいです。
ビール、焼酎、カクテル、ウィスキー・・・

温かいもの、冷たいもののこだわりはないですが、冷めてもおいしいものがいいですね。

補足日時:2006/12/22 09:56
    • good
    • 0

海苔巻き


又は蕎麦海苔巻き(ご飯の代わりに蕎麦で巻く)

大抵の男が好きな「肉じゃが」一寸味を濃くして、出汁は肉の出汁のみで作ったおふくろの味っぽいのだと受けると思います。

野菜たっぷりの春巻、(生春巻だと乾いてしまうと思いますので)
モヤシ、キャベツ、きのこ等を細かく刻み、挽肉と炒めて、豆板醤とお酒少々、醤油で味を調え(面倒なときは、香味「シャンウェイ」を使うと簡単です)
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/products/soup/ …
水溶き片栗粉で餡にします(水分が出ないように注意)、あげるときは低温でじっくり中まで火を通し、仕上げに高温でパリッと仕上げます、一人3個程度のミニ春巻にすると持っていくのにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「そば海苔巻き」って作ったことがないので、興味があります。
ミニ春巻きもつまみやすそうでいいですね♪
《シャンウェイ》っていう中華スープの素があるのも初めて知りました。

お礼日時:2006/12/22 09:55

その人の好みにもよりますが・・・。


自分は「ちくわの天ぷら」などツマミにしますよ。
お手軽で、それほどお金もかからずという理由で(^^)
自家製タルタルソースなんかも付けたらいい感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ちくわの天ぷら」あたしも好きです☆
市販のタルタルソースではなくて、自家製っていうのが「ちょっといい奥様ぶり」のポイントですね。

お礼日時:2006/12/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!