アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を検討しているものです。

検討しているのは9階建ての9階で最上階です。

リビングは南に面しているので、日中の日差しは確保できると思いますが、北側(玄関側)に階段があり、最上階とはいえ屋上にも通じている階段なので、その階段が邪魔をして北側の部屋はかなり暗くなるのではないかと心配しています。

実際は、左側(北西側)約1/3の正面が階段で、のこりの2/3の正面にはなにもありません。これでもやっぱり2/3の部分は暗くなりますか?

また、このマンションの最上階は天井が2重天井になっていて、断熱材も40mmあるそうです。このような構造でも夏は滅茶苦茶暑くなりますか?

最上階で同じような感じ、もしくは似た環境にある方ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

うちはお金が無いので1Kの賃貸ですが、12階立ての12階です。

東京です。
階段の件は回答できないので恐縮ですが・・・。

居室と窓が南側にあるのですが、夏場はめちゃくちゃ暑いです。
日差しを遮るものが何も無いので、日中は日が照りっぱなし。
冬はあたたかいのかもしれませんが、夏場はカーテンを閉めていないと直射日光がキツく、冷房の効きも悪いです。
隣室の角部屋には西側にも窓がありますが、西日も相当暑いと想像できます。

さらに余談ですが、高層マンションは音が反響して上がってくるのか、下階より電車や道路の音が耳障りだと感じました。最初はノイローゼになるかと思いましたが、今は慣れました。防音バッチリのマンションなら問題ないのかもしれませんが・・・。

それとうちは今ハヤりの欠陥住宅だったので、鉄筋コンクリートですが雨漏りします。最上階はそういうのが起きやすいようです。
でも上からの騒音が無いのと見晴らしが良いので気に入ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・。欠陥住宅ですか・・・。大変ですね。
最上階だと雨漏りの心配もあります。他の書き込みなど拝見すると、修理を修繕費から出すことを渋る管理組合などもあるみたいですから、軽視できないですね。

いくら2重天井、断熱材40ミリでも、暑いものは暑いってことでしょうかね。
クーラーでそれなりに冷えてくれるならまだしも、涼しい風までもが温風(熱風?)に変わってしまうのだけは勘弁です・・・。

ご意見ありがとうございました。

こんにちは

最上階ではありませんが、うちも北側に階段ありますが
そもそも階段側の窓は、人から覗かれるのを防ぐため目隠しをしてます。
暗いといえばそのとおりですが、採光を重視すれば
逆に階段を通る人から覗かれます

最上階ということで人は通らないということであれば
目隠しは必要ないかもしれませんが・・・

ただ実際、蔭になるかどうかは、ネットの書き込みではなんともいえないのでマンション購入という一大事であれば
そこに一日立ってみて様子を見るのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
検討中の物件は、現在建設中で工事関係者以外立ち入り禁止だそうです。デベの方も入れないと言っていました。
本来なら天気のよい日、雨の日など一日中立っていたいのですが、青田買いなので残念ながら適わぬようです。

確かに目隠しという点では何か対策を練らなくてはいけませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。