アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

宅急便(くろ@@@@と)の配達の人が時々くるのですが、
どうも感じがよくないです。

でも、その人がうちの区域の配達担当のようなので、
きてしまいます。

できればきて欲しくないのですが、どうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あの・・・申し訳ありません



・集配員が荷物を持ってきて、着払いなのでお金を払うために
 家の中に僕が戻るのですが、そのまま玄関の中にいようとする。
 (そこで、僕がわざわざ追い出して?ドア1回しめました)

玄関先に出てみたら、着払いだったので、ちょっと待ってね~と言いながら財布を取りに戻る時、いちいち外には出てもらいません。
そのまま、玄関で待っていてもらうのが通常だと思っていたのですが・・・
もしかして、違っていたのでしょうか?

・荷物と共に伝票を差し出してはんこを押すことを求めるという
 のがだいたいどの集配員の人もやるのですが、その人は
 荷物を渡した後、自分のポケットから伝票をだして、はんこを
 押すことを求めるので、ちょっと時間がかかる

感じが悪いと言うより、単にちょっと要領が悪いだけですね。

接客の態度が不愛想で感じが悪いのでしょうか?
ただ書かれている件だけでは、特に変わった点でもなく、上に苦情を言うのはかわいそうかなと言うような項目なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・玄関先に出てみたら、着払いだったので、ちょっと待ってね~と 言いながら財布を取りに戻る時、いちいち外には出てもらいませ ん。
 そのまま、玄関で待っていてもらうのが通常だと思っていたので すが・・・
 もしかして、違っていたのでしょうか?

おっしゃりたいことは分かります。
ただ、その配達員は、勝手に玄関のかなり内側まで入ってくるのです。これって、大変失礼ですよ。他の配達員の人たちは、
みんな扉の外側で待っており、こちらが閉めやすいように
してくれています。
物騒なご時世、こうすることが基本的なマナーだと当然に
いえるといえます。

もう1つのはんこを押すのは、単にちょっと要領が
良くないというだけなんですね。
分かりました。

たしかに、おっしゃるとおり、特に変わった点はないように
思えます。
ただ、感覚的に、信用がおけないというか、嫌な感じが
するのです。
以前、その配達員が呼び鈴を鳴らした後、すぐに玄関の
扉をがちゃっと開けようとしたし、道の車の出し方が
なんとなく自分勝手で横柄ですし。。

感覚的にちょっといやなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 00:42

こういう配達員の人(そして運送会社にとっても)にとってクレームというのは怖いものです。

(僕は以前そういうバイトをしていたから身を持って知っていますw)

他の方も書いてますが、その地区の集配所にクレーム(配達担当の氏名、具体的な言動も添えて)を伝えてみたらいかがでしょうか?次の配達の時にはもう担当替わってると思いますよ。
そして運送会社も誰それがクレームつけたとかは伝えません。ただ、「なんか区域での貴方の評判悪いみたいだけど、もうこういうのは許さないからね?」って言うだけです。(だって運送会社って星の数ほどあるんですから。そしてそれぞれが日々競争してるんです。値段も似たり寄ったりですしね。悪評が立ったら即契約を切られるなんてこの業界じゃ普通にある事です。サービスで競争しているんですよ。)


多分、その配達員の人はその辺の恐ろしさをまだ体験していないようですね。その人を雇ってる運送会社の為にもwしっかりクレーム付けてあげましょう。
    • good
    • 1

僕の場合S川急便が,呼び鈴連打,ドアを強打されて,


しまいには,携帯にいきなり電話かけてきて,
S川「お宅はいつもいないけど,いつになったらいるの?」
って言われ,
僕「不在届けに連絡してないのに勝手に来てるのはお宅でしょ?いる時はあらかじめ連絡しますよ!!なんで客に対してキレてるんですか?」
って聞いたら,
S川「・・・」
無言で切られました。

持ってくる時も終始無言で,笑顔もなし。
荷物も適当に渡され,さすがに腹が立ったので,

携帯番号をS川に伝えて,二度と来させるなってS川急便の電話番号に
言ったら配達員が本社の人にかわりました。

でも,ホント配達員ってマナー最悪ですよね!!

不在届けに載ってる電話番号に文句言った方がいいですよ。
    • good
    • 0

どのように感じが悪いのか、わかりませんが、最寄の営業所に、具体的に苦情を言ったらどうでしょうか。


私は、某大手宅配便の会社の配達員のオバサンと、すっかり仲良くなり、荷物を持っていくとき、百円負けといてやるからな、といつも言われます。
伝票を書いたりするときに出るゴミを捨てといてあげるよ、とか、ドアを開けるときに気を使っておいてあげると、向こうも気持ちが良いようです。
その方でないと、規定の料金より多めに取られたり、そのままだったり、おまけはないので、できたら仲良くなることです。
一度、オバサンの旦那さんが、荷物を取りに来ましたが、「女房から、頼まれてtinycatさんの荷物は七百四十円にしておいてくれ、と言われています」と、おっしゃられたのは驚きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

最寄りの営業所に状況を伝えようと思います。

親切な配達員の方と知り合ったのですね。
地方の話しでしょうか?都会ではなかなかみられない
光景ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 16:34

「カンジがよくない」って抽象的な理由だと???ですが


宅配業者の本部(その地域を管轄しているところ)に苦情を言えば
いいんじゃないでしょうか?

ウチは○川急便がなってなくて、連続呼び鈴押し&強引にドアを開けようとするで
むっちゃ心臓に悪いんで、何度か主人が本部に電話してました。
そのせいか、最近は多少おとなしくなりましたが・・・

具体的に改善して欲しい理由を言えば何らかの手は打ってくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

感じが良くないというのは、
・集配員が荷物を持ってきて、着払いなのでお金を払うために
 家の中に僕が戻るのですが、そのまま玄関の中にいようとする。
 (そこで、僕がわざわざ追い出して?ドア1回しめました)
・荷物と共に伝票を差し出してはんこを押すことを求めるという
 のがだいたいどの集配員の人もやるのですが、その人は
 荷物を渡した後、自分のポケットから伝票をだして、はんこを
 押すことを求めるので、ちょっと時間がかかる

です。

○川急便のその集配員、それはいただけないですね。
うちの○川急便にくる女の人は、すごい感じがいいですよ☆
やっぱり、あたりはずれがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 16:33

届け先以外で宅急便を受け取る方法



参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/bashosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

自分で直接行くのですか。。
これは、ちょっと無理ですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 16:29

こんにちは。



 とりあえずその地区の集配所の偉い人に、どのように感じが悪いのかを具体的に説明して苦情を言って見たらどうでしょう。まあ、「お前、もう少しお客さんに愛想良くしろよ!」の一言で終わってしまう可能性は高いですが。。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですね。その地区の集配所に、メールを出して
言うだけ言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!