プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの?
学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。
大学の教授は教員資格がなくてもなれるの?
国公立の大学の教授も教員資格がなくてもなれるの?

A 回答 (6件)

学校の先生は、今教育基本法の改正云々で問題になっていますが、文部省から教える内容と教え方が最初からだいたい決まっていて(指導要領)その通りに教えるのです。

もちろん言い回しや教え方の工夫は各先生によって差があり一律に同じ授業内容ではないですが、内容自体は文部省で決まっています。つまり教員免許とは教える内容をいかに生徒に効率よく伝達するか、行ってみれば伝承者みたいなものです。

それに対して大学の教授は教えることには間違いないですが、教える前に自分で研究した学問があり、それを教えるのです。つまり文部省から教える内容を指定されているわけではないことが一番の学校の先生との違いです。自由に自分の好きなことを教えていいのです。
学問的には小、中、高で教えることは基礎で既に学問としてある程度確率していることで、その先の教科書に載っていないようなことも応用も含めて教えるのが大学の教授です。

踊りに例えると、既に決まっている課題曲の振付師が学校の先生で、自分で考えた自分だけの踊りを教えるのが大学の教授です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^ ^)
わかり易いです

アリガトウございます(^ ^)

既に多くの人から回答が寄せられていますが、少しだけ補足します。

小・中・高の教員になるには、公立なら教員採用試験/私立でも学校独自の採用試験に合格する必要があります。また、私立学校であっても、その校種にあった免許を取得しなければなりません。
 そのため大学で教職課程を受講し、また教員採用試験のための勉強をする必要があります。

ただ、大学の教授は特に資格は必要とされていません。また、学歴も建前上は必要とされていません。小中高の教員は基本的な学力と教科の専門的知識、生徒指導能力などが必要とされますが、大学の教授に求められるのは研究の業績です。
 1番多いルートとしては、大学院に進学し自分が所属している研究室の教授の後釜を狙うパターンらしいです。けれども、教授になれるのは院生のごくわずかで、それはもうタイミングだと私の教授は話していました。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ほー そうなんですか。
なんか 教授になる人達の裏側が
少し開間見れた気がします

ありがとうございました(^ ^)

大学の教授と一般の先生との一番の相違は、大学の教授は自分の専門分野で何らかの研究を行う事が必要で、その成果を科学雑誌に発表しなければ、認められない所です。

つまり学生の教育がどんなに優れていても評価はゼロです。
この為論文の発表件数やそのレベルが問題になります。
近年論文の捏造や盗作が多いのはこの為に起こる弊害です。

一般の先生でも、企業の研究者でも同様の事をすればその内容とレベルにより認められて大学教授になりうる所が相違点です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございますm(_ _)m

小学校の教師は、ただ遊んで児童からかっているだけど給料もらえます。

中学は部活が加わるのでちょっと、ちょっとちょっと大変かも。
一緒に遊んでるのも結構居るけど。
高校も似たような物。生徒が騒いでいようが何しようが、ただしゃべって遊んでいれば給料もらえます。
大学の教授は自分の研究(=趣味)の合間の暇つぶしに授業をするのみ。学生が騒いでいようが寝ていようが関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 笑。 オモシロい回答ありがとうございました(^ ^)

大学の教員は、大卒や院卒でなくても、たとえ小学高卒の資格でも、大学側が認めれば、教員になることができます。

ただ、小中高の先生は、大学を出て、教員免許がなければなれません。
大学の教授会が認めるか、認めないかの違いです。ただ、小中高の教員でも、大学が認めて抜擢してくれれば、大学教員になることはできます。教育学部の教授などは、そういう方が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか なるほど。

アリガトウございますm(_ _)m

こんにちは

>学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。
たぶん現役で大学で教えている方からいっぱい回答入ると思うのですが
まずは突っ込み

大学の教授の一番の仕事は「研究」です
教えることではありません。実際、研究は得意だけど
人に教えるのはさっぱり苦手な教授はたくさんいます
    • 0
この回答へのお礼

大学の教授の一番の仕事は「研究」です
教えることではありません。実際、研究は得意だけど
人に教えるのはさっぱり苦手な教授はたくさんいます

↑なるほど~なるほど~

ありがとうございましたm(_ _)m!!