アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

現在矯正しています。


私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者様からのご回答嬉しいです。
矯正って大変ですよね;;
私も、昨日自分で曲げようと思いましたが、ペンチが大きいし、難しくて駄目でした(笑)

やっぱり歯医者行った方がいいですよね。
今日は仕事でどうしても抜けられないので、
明日行こうと思ったら、祝日の為休みだと言われてしまいました;;

今は、食事のとき以外は、ガーゼを挟んでいます^^;
保護用ワックスを、今度行ったときに貰ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 11:39

矯正中、歯の移動に伴い針金が出てくる事はあります。

頬の傷がこれ以上深くならないように早めに受診しましょう。針金が出てきた場合に保護するワックスがありますので、今後同様の事が起きた時のために保護ワックスを頂いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

それは大変ですね。



とりあえず近所の歯医者に行って、ユーティリティーワックスなるものをもらって飛び出ている針金に埋めておくといいと思います。

他に方法もあるかと思いますので、近所の歯医者でその旨説明して対処してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、時間がとれたら、近所の歯医者さんに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 11:41

専門家ではありませんが。



キズをどうこうするものではないですが、
器具があたって痛い場合に器具側に付けて鋭利なカドなどを
カバーする、保護用ワックス(ロウのようなもの)があります。

http://www.omotesando.co.jp/option_wax.html

ウチの子の場合は歯科で出してもらいましたが、
薬局などでも買えるのではないかと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
矯正って大変ですよね;;
薬局に行ったら、無いと言われてしまいました;;
今は、食事のとき以外は、ガーゼを挟んでいます^^;
保護用ワックスをくれなかったので、今度行ったときに貰ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!