アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで画像を多数スキャンし、画像を保存しようとすると、

ファイル名「名称未設定 1」
ファイル形式「*.PSD」

とデフォルトで設定されています。
スキャンした画像をすべてjpgで保存したいのですが、このままだと保存の度に手動でファイル形式を変更しないといけませんよね。

ファイル名はそのままでいいんですが、ファイル形式をデフォルトでjpgに固定する方法はないでしょうか。

バージョンは6.0です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、変換したいファイルを開きます。


・[ウィンドウ]→[アクション]でツールBOXを表示します。
・BOX右上の矢印から、ボタンモードのチェックを外す
・BOX下の(ゴミ箱の隣)[新規アクション]→(アクション名:「JPG」とつける)→[OK]
※ここから、操作する情報が記録されます。
・開いているファイルをJPG 保存する
(保存先も記録されますので、いつも保存したいところに保存して下さい。)
・BOX左下の[記録/再生中止]
・BOX右上の矢印から、ボタンモードにチェックを入れる

「JPG」というボタンがあるはずです。
保存してから、ファイルを閉じるところまで記録すれば、次も閉じるところまでやってくれます。
次回からはこの「JPG」ボタンでOKです。
便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事がむちゃくちゃ遅くなってすみません。
前回のログイン後、パスワードを忘れてしまいご回答文を読んだ後から
ログインする機会が無く現在にいたりました。

前回のご回答の後、そのアクションを覚えました。
現在ではフォトショップが格段に使いやすくなり感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:18

質問の答えになりませんが・・


私なら、JPG保存をアクション機能で記憶させてしまいます。
次からボタン一つで出来ますからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
よろしければアクション機能でどのように設定すれば良いかご教授いただけませんでしょうか。
一応ググってはみたのですがイマイチ理解できませんでした;;

補足日時:2006/12/21 17:54
    • good
    • 0

「WEB用に保存」の項目を使ってはどうですか?

    • good
    • 0

PSD形式は複数のレイヤーがあってもそのまま保存できます。


このままではJPG形式に保存出来ない為、レイヤー→画像を統合する
処理をして、レイヤーを背景とする必要があります。
このあたりはご存じと思いますが、仮にレイヤーが1つだけでも
あくまでもレイヤー1という考え方が使われると思いますので、
前もって拝啓画像にしてJPGで保存すると、デフォルトでJPGに
なります。あまり参考にならないと思いますが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!