アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、稟議書を書いています。

書類上で「ゴム印」の事を記載したいのですが、あの「社名や代表者名がかいてあるゴムのスタンプ(ゴム印)」は正式名称は何なのでしょうか?

ゴム判?
ゴム印鑑??

どうも、しっくりきません。

正式名称をご存知の方は教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

以前はんこ屋で働いていました。


そうですね。

住所印(住所、電話、会社名)とか、小切手印(左記に代表者名も入ったもの)とか言っていたかな?
でも、ゴム印っていうの方が伝わりやすいと思います。
間違いじゃないしね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ゴム印でいいような気もします。
でも書類ですので、正式な名前があればそちらで記載したいです。

「ざばん」という言い方があると教えられたのですが、調べてみたらこれは方言だったみたいです。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 18:06

 正解を書きます。



(1) 会社の住所・社名と代表者名が刻まれているゴム印のことですね?これを社印です。(通称で社判といいますが、紛らわしいですね?)こちらは代表が変わった都度作り変えます。

※ 添え書きすると印も判も・・・・はんこと言う意味です。

(2) 丸い(届出をした印。)会社名の印を代表者印鑑又通称代表者印といいます。(実印です。)よく見てください。周りに会社名が刻まれていて真ん中には代表取締役印と刻まれてあります。

注意・・・・この事から書類等手形・小切手に社印又社判を下さいと言われたら、社印(判)と代表印(判)を押捺します。

(3) 会社によっては代表が度々代わります。その度に届けを出すことになりますが、代表取締役印と刻むと何人代表が代わっても使えます。

 参考・・・・個人の丸いゴム印(判)はシャチハタ・樹脂・木・角等のものを単に印鑑又認印と言います。届出した印を実印と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、社印というのですか。参考になります。
認印と実印の違いまで教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 21:19

混乱させちゃってごめんなさい、


 シャチハタを含めて簡易印(簡易判)と言うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/22 21:16

社判用ゴム印と呼んでます。


職場では単に横社判、縦社判といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
takuranke様の呼び方参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!