アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、軽量鉄骨造の賃貸物件に住んでいます女性です。
木造や鉄骨鉄筋などに住んだこともありますので、音に関していろいろな状況を体験してきたと思います。
私は3階建ての2階に住んでいますが、まず上階の方の足音がすごいです。
昨日は18時くらい(私が帰宅してからの時間なのでもっと前からかも?)から夜中の2時くらいまでずっと歩く音やダンスをしてるような音?がしてました。
ドスドスとかコンコンいう音です。
多分ですが、男性の方だと思います。
ある程度は我慢するつもりでしたが、家の電気のかさもユラユラ揺れるくらいだし、昨日は同じく一人暮らしをしてる友人に来てもらったんですが「うるさいね」と言ってました。

そしてもう一つは隣人です。
女性の方なのですが、面識はありません。
働いてらっしゃる方のようなのですが、朝の8時前くらいから10時くらいまで毎日大音量で音楽を聴いてます。
たぶん出勤準備のときなのかもしれませんが。
私は配置の関係で、その女性の部屋側にベッドを置いていますが、おそらく壁の向こう側にコンポ類があるのではないかと思います。
低音のドンドンという音はストレスで、夜中に音がしていないのに幻聴が聞こえるときもあるようになってしまいました。

このような状況の場合、管理会社に両方いっぺんに言ったら私が単に口うるさい住人ということになってしまいますかね??
私としては、テレビの音や洗濯機の音も足音も気を使って生活しています。
自分でできる対策はどのようなものがありますか?
卵のパックっていうのは見たことがあるんですが、どうも見た目が嫌でする気になれません。
それとも隣との間にパックを貼ればかなり軽減できるものでしょうか?
みなさんいろいろと騒音関係で悩まれているようですが、よい知恵を貸してください。
お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


現在、軽量鉄骨アパートに住んでて、騒音に悩む者です。

分譲マンションや一戸建てだって騒音で悩む場合もあるわけじゃなですか。
新聞にも書いてありましたが、どんなに高級なマンションでも限界があるそうです。住んでみないと分からない事って沢山あると思います。ようは住んでる人のマナー・モラルなんですね。
ウチの場合は上階ではなくて、隣室の子供の走り回る音に悩まされましたが軽量鉄骨に遮音性を求められないなら、子供なんて入居させるべきではないですよね。高いお金を出して防音をきちっとして、周りに迷惑をかけない自信があるなら、入居しても構わないかもしれませんが・・・。

因みにウチの真上の方は男性が住んでいますが、夜働いていらっしゃるようで夜中に帰ってこられるようです。ですが、1度も夜中に起こされた事はありません。
遮音性が悪いなら、自ら気をつけて生活するべきだと思います。

私は最初、入居したときに隣の子供の足音がまるで自分の部屋で走っているのと変わりない事に驚きました。ということは自分が出してる音も相手の部屋に響くという事なので、気を遣って生活しています。
ある程度はお互い様かもしれませんが、度を越えているなら、管理会社に相談してみるべきだと思います。

今も隣から音は聞こえてきますが、気になる音、気にならない音があります。もしかしたら、管理会社に相談して改善される可能性もあるかもしれないので、まずは相談されて、それで駄目なら次の策を考えてみてはどうでしょうか?

どうしても耐えられないようなら、引越する方が良いかもしれませんが、
引越は最終手段で良いと思います。
    • good
    • 0

まったく1番さんのおっしゃる通りです。



軽量鉄骨造で遮音性能を求めるのは、ないものねだりです。
あきらめて、耳栓をして暮らすか、引っ越しましょう。
これは、設計ミスではありません。もともとそういうものなのです。

壁・床18cm以上の頑丈な鉄筋コンクリート造でも、完全な遮音は無理なのですが軽量鉄骨とは比べ物にならないぐらいましです。
    • good
    • 0

「遮音」という機能は概ね建築素材の比重に比例します。



したがって、軽量鉄骨造の場合は使用されている材料も
当然軽量化されていると考えるのが自然です。

上階からと隣からの音の問題に関しては
上記の理由により、根本的に改善の余地が見あたらないでしょう。

賃貸なら鉄筋コンクリートの別物件に引っ越しされることを
お考えになるのが早道ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています