プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けない話ですが、キャッチセールスに捕まってしまい、2時間ほど拘束されました…。
まぁ無理矢理帰ってきたのですが、エステティシャン?に身体を診断?してもらった際に気になることを言われました。
私は極端な、そして典型的な下半身デブです。上半身9号サイズなら下半身は15号サイズというとんでもない体型です。足とお尻にばかり肉が行ってしまいます…。
それが悩みなんだと伝えたら腰の辺りを触られて、骨盤が思いっきり歪んでいるといわれました。実際姿勢は悪いと医者からも言われたので、そうかな?と思ったんですが
下半身デブで、しかもなかなか痩せないのはそのせいだと言われたんです。
極めつけは「痩せるためには運動は絶対したらダメです」ということでした。骨盤が広がってるせいで、運動したら筋肉ばかりついて腰を痛めてしまう、しかも私の足にこびりついているのは脂肪ではなくてセルライトだと言われたので
運動では消えない、エステや美容整形じゃないと取り除けない…とのことでした。
無理矢理にでも契約させられそうなのと、そんなアホな、と思ってしまって帰ってきました。
契約させるための常套句にしか聞こえなかったんですが、実際に姿勢は歪んでるのでちょっと心が揺らいだのも確かでした。それで質問なのですが
1)足を触っただけで、ついてるのがセルライトか脂肪かだなんて分かるんでしょうか?
2)・セルライトだと運動しても取れないのでしょうか?ていうか、運動して痩せないなんてありえますか?
3)・骨盤の歪みは肥満(下半身ですが)の原因になるのですか?
4)・実際エステで細くなんて出来るんでしょうか?

A 回答 (6件)

4)エステではむくみを取ったり、ダイエットの補助はできると思いますが、それだけで痩せるのは難しいと思います。

もし可能だとしも、いくらかかるか考えただけでも恐ろしいです・・・。

3)骨盤の歪みは体全体の歪みを生み、健康を害すだけでなく、代謝が落ちることにもつながるそうです。
代謝が落ちるとその分消費カロリーが減りますし、老廃物がたまる・むくむなどで太く見えると思います。
骨盤が歪む(広がる)だけでも、お尻が大きく見えるそうですし。

2)セルライトは普通の脂肪より落ちにくいみたいですが、運動で落ちます。
(もちろんダイエットなので食事制限も必要です。)
痩せることで脂肪は減っていきますし、運動で代謝がよくなり、セルライトも他の脂肪と同様になくなっていきます。
マッサージも効果的だと聞きますが、自分で十分できますよ。

1)私はセルライトを触ったことがないので分かりません。
どちらにせよ、そういった勧誘をする人の話は忘れましょう!

知り合いの女性も、エステの勧誘で短所についていろいろ言われたことがあるそうです。
人の欠点を攻撃するような手法が横行しているようですね。

骨盤や背骨が気になるのでしたら、病院や整骨院などで見てもらった方がいいと思います。
市販の矯正ベルトを試すのもいいと思います。
私はジョギングの際に「鴻江(こうのえ)ベルト」というものを使っています。けっこういいですよ。
他にも「トコちゃんベルト」というのが有名みたいです。

情報はまず、本やネットなどで調べた方がいいですよね。
その方が自分のペースで進められますし、簡単に拒否できるので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エステで痩せるとか、やはりそんなうまい話はないですよね^^;
整骨院へは一度行こうと思ってたので行ってみます。
ありがとうございました。

>そんなアホな、と思ってしまって

そのとおりです。
まあ相手も言ってる事はわからないでもないですが
かなり大げさに言ってますね
儲け主義が前面に出てます。

>運動して痩せないなんてありえますか
運動にもよりますが、有酸素運動なら確実に痩せます。

>骨盤の歪みは肥満(下半身ですが)の原因になるのですか
あるようですね
骨格で太りやすい(肉付きが良い)人ってのはいますよ
骨太っていうか筋肉は確かに付きやすいですね

>エステで細くなんて出来るんでしょうか
それは可能なようです。
しかし、かなりお金をかけないといけないと思います。
やはり無料でやるなら運動と食事ですね
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
契約しなくて本当に良かったです。
ちなみにその方は「無料で痩せるなんてありえないわ」と言い張ってました・・・

どうもありがとうございました

まあ、2時間も説得されて、そのまま出られたのは賢明でしたが、凄いですね。

で、
1:分かります。
2:そんなことはありません。
3:成ります。
4:不明です。毎日行えば可能かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「結構です」と言った瞬間から態度が豹変してましたが、どうにか帰ってこれました・・・。
頑張って運動します

皮下脂肪は、コラーゲンの膜で囲まれたエネルギーの貯蔵庫です。

貯蔵庫のコラーゲンが月経時に女性ホルモンの作用で破れて、貯蔵されていた脂肪が遊離したものがセルライトです。セルライトを解消する決定的な薬や方法は見つかっていませんが、一般的に、体液の循環に関係しますから、むくみの解消などと同じ方法が良いと考えられます。
スポーツ習慣のある女性に少ないので、スポーツや入浴時のマッサージが良いはずです。

1)足を触っただけで、ついてるのがセルライトか脂肪かだなんて分かるんでしょうか?
触らなくても、見れば見当がつくと思います。

2)・セルライトだと運動しても取れないのでしょうか?ていうか、運動して痩せないなんてありえますか?
むくみの解消につながるようなスポーツが効果があると思いますが、簡単ではないようです。

3)・骨盤の歪みは肥満(下半身ですが)の原因になるのですか?
肥満は骨盤の歪みよりも、消費カロリーよりも摂取カロリーが大きいことからきます。骨盤の歪みは肥満の原因などというと信用されなくなります。

4)・実際エステで細くなんて出来るんでしょうか?
下半身が太い人の場合、むくみがあることが多いですから、マッサージで大きく改善される場合があります。
エステに入会すると、マッサージ前のウェストやふともものサイズと、マッサージ後のサイズを比較して、たいへんな効果があると説明されますが、実際は、横たわって体液を移動させた結果であって、脂肪が燃えたのでもエネルギーを消費したのでもありませんから、翌日には元の体型に戻ります。

参考URL:http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>横たわって体液を移動させた結果であって、脂肪が燃えたのでもエネルギーを消費したのでもありませんから、翌日には元の体型に戻ります
たいへん勉強になりました。
痩せるわけじゃないんですね・・・

デブ=セルライトの塊=単純にキャッチの的に

単に客引きとしか考えられない 運動すれば燃焼するし骨盤のゆがみも治る。
というかエステで骨盤治る分けない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
キャッチですが、色々な体型の方が捕まってましたよ。

セルライトは、ものの説明によりますと、脂肪と老廃物とコラーゲンの絡み合ったものだそうです。

でも、良く考えると、セルライトとやらは太った人にしか見られません。
ということは、主成分は皮下脂肪で、痩せれば見えなくなるということになりますね。

あと、骨盤が広がるとか肥満との結びつきは、私は理解できないので、実際のところは整形外科などの病院の先生に聞きたいところです。
眉唾だと思いますが。

で、太る原因は、単純なことで、食べ過ぎと運動不足です。
運動は、生活動作や仕事などの動作も含みます。
ちょっとくらい何か運動しても痩せませんので、そこはお含み置きください。

エステで、食事指導されて痩せた方はいるようです。
揉んだり叩いたりしたって、脂肪は体から抜けていきません。

体脂肪は、自分の体の筋肉で消費して、二酸化炭素として呼吸で体外に排出するしかございません。
エステやサプリ、健康食品でこれの実現は不可能です。
健康食品を使って、カロリー制限が成立すれば、そりゃ痩せますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり運動は大事ですよね。頑張って運動します。