質問

こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。

私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。
会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが
すぐに痛くなってしまいます。
時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。
帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。

同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら
むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

通報する

回答 (5件)

リンパマッサージでしょうかね・・・簡単なのは。
後は足裏マッサージとか良く歩くとか。
半身浴なりで下半身を温めるのも効果ありです。


http://detox-x.seesaa.net/article/29985551.html

腎臓などの病気が原因でないむくみは、軽い血液循環の低下、或いは、血液タンパク質の低下、食塩の摂りすぎ、だったりします。

食事にタンパク質を、3食しっかり摂ること。
食塩の摂りすぎを控え、野菜と果物を多く摂ること。

サプリメントでしたら、コエンチームキューの10ミリグラムを1日1粒試してみること。
これは、ビタミンの1種で、体内で自己生産をしていますが、30才頃から生産が衰え、その結果、最もよく動く心臓筋肉に影響が出て、足の水分回収が低下して、むくみやすくなります。

1週間ほどで、効果が出ます。試してみてください。
止めると、元に戻りますから、一生のみ続けることになります。
できれば、マルチビタミンミネラルを少量、一緒に摂るとよいでしょう。

一番重要なことは、その浮腫みが単に運動・筋肉不足から来ているのかどうかを医療機関で確認することです。

既に、歩くことを心がけていると成ると、内臓の機能低下によるものかとも思えますので、至急行かれることをお勧めします。

最初は内科でよいでしょう。 精査のために他の専門科を紹介されるかも知れないので、総合病院や大学病院などがよいでしょう。

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.h …

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思います。

それからリンパの流れを良くする簡単なマッサージとして足首から5センチ~10センチ位ずつ下から上にさする方法があります。
いわゆるマッサージのように押すのではなく、足下にたまったリンパを流していく様な感じでさすってください。
注意点は上下に行ったり来たりでなく、下から上の一方向。
まず足首から5~10センチぐらいさすったら、次にその上に移動するようにしてください。
イメージとしては残り少ないチューブの歯磨き粉を下から少しずつ上に押し上げていく様な感じです。そういう時は一気に下から上に押し上げずに少しずつ押していきますよね?そんな感じです。

あとは夜寝るときクッションなどしいて足を高くあげたりすることもあります。

メディキュットより強力な医療用の段階圧ストッキングもあります。
http://www.limfix.com/index.html
http://www.at-smile.com/?gclid=CNbczbrZo4kCFShtT …

むくみのページです リンパドレナージュの載っているページもありますからご覧下さい。
http://www.mukumi.com/02_04.html

利尿効果のあるカリウムを多く含む食品を取り、水分補給を心がけていればある程度改善するかと思います。
バナナなどがカリウムが多い食品ですので、朝食にバナナを食べましょう。
あとは、便秘を改善するとむくみが取れる場合もあるので、食物繊維の多い食品や、ヨーグルトなどの乳酸菌を摂取すると良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集