三国志がすごくすきなのですが、僕の知る三国志は三国志演義だということを突然思い出し、どこがどういう風に脚色されたのか知りたくなりました。実際と三国志演義はどう違うのでしょうか?
どんな些細なことでも結構です。
お暇なときでよいのでぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

単なる三国志ファン程度の知識ですが、


一番大きな正史と演義の差は、

正史⇒曹操を中心とした魏を正統とする、

演義⇒劉備や諸葛亮を中心とした蜀を主人公とする、

という点ではないでしょうか。
演義では曹操は漢の皇帝をないがしろにする悪者的に描かれてますし、
劉備は苦難の末に皇帝になるスポ根的主人公、
諸葛亮はもはや神のような存在です(未来が見えてるとしか思えない)

でも、確か正史(魏の歴史書としての三国志)では
孔明は戦争が下手、と書かれていたと思います。

ほかに演義の創作といえば、
蜀の五虎大将軍もそうだったと思います。
細かいところをあげればいっぱいあると思います。

ゲーム会社コーエイの三国志関係の本を読むと
正史と演義の関係について書かれていると思います。
コーエイの本はえらい高価なので、
古本屋で探すことをお勧めいたします(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直驚いています。孔明が戦争下手とは真面目に初耳でした。正史がすごく読みたくなりました。お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ