プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その後、彼女の母親から2年間付き合わなければ結婚を許可することは出来ないと言われたため、付き合い始めから、2年間待ちました。しかし、その頃から、彼女と連絡が取れなくなり、その状態が5ヶ月あり、彼女の自宅(親と同居)に連絡を取りたい旨の連絡をしても、連絡は来ず、困り果て、何度か自宅に連絡をしたところ、全く本人と連絡が取れないにも関わらず、彼女の母親から「当人同士で話し合ってください。」と言われました。そのため、もう、結婚を諦めるしかないと思い、行政書士に依頼し、結婚を諦めるので、婚約指輪、慰謝料等を含め500万円の慰謝料請求を求める内容証明郵便を出しました。内容証明が届いても、連絡は来ず、こちらから、最悪、裁判に行く可能性のあるので、まずは、話し合いたい旨、連絡し、約半年ぶりに彼女と話し合ったところ、結婚する意志はあり、来年3月以降には結婚するということで話がつきました。しかし、相手の母親が私との結婚を許さず、彼女が私と結婚したい旨伝えているにも関わらず、結婚を許さないばかりか、弁護士に相談し、私と彼女本人の当事者同士を合わせないまま、この話をかたづけようとしていると彼女が泣きながら連絡してきました。彼女は携帯電話を親に取られて連絡が出来ない状況にまでなっているようです。私としては、結婚したいと思っていますが、彼女と連絡は取れない状況ですので、どうしようもない状況に追い込まれています。どう対応すれば良いのか教えて下さい。(長文・乱文申し訳有りません。)

A 回答 (10件)

はじめまして。


私は現在27歳の女です。
3年前まで質問者さんの彼女さんと同じ立場でした。
私の両親も結婚と交際に猛反対で、その理由は家柄があわないから。20余年間、親の言うままに生きてきたのですぐには逆らえませんでした。携帯を捨てられ、ほぼ軟禁状態…。
でも、彼への気持ちはどうしても消せず、会えなくなってから一ヵ月後に、一大決心をして冬の大雨の中、二階から屋根をつたって外に。
そのまま靴下で彼の家へ行きました。良く捕まらなかったなぁと思います。電車に乗ったので(^^;
靴をもって部屋に上がればばれるでしょうし、住宅街で夜は本当に静かなところなので大雨なら少しくらい音がしても大丈夫だと思ったんです。次の日に彼と入籍して今に至ります。
実家には、毎月かならず元気です。と、手紙を書いています。あと、子供が生まれてからは子供の写真もいれています。まだ、親からの返事はありませんが、実家の様子を見に行ってくれた友人の話だと、手紙を楽しみにしていてくれているようでした。

結婚は二人でするものじゃありません。
でも、結婚って二人の力でするものだと思いますよ?片方だけの力が強くてもできないんだと思います。弱い力の方が押されて戻っていっちゃうんです。そういう点で、質問者さんの彼女さんは、今の状況で結婚してもまた実家に戻っていくかと思います。

私自身が体験したからですけど意外と脱走ってできますよ。
するかしないかは、やはり想いの問題じゃないでしょうか。

あと、私は親から離れる=経済的に不自由って気持ちがありました。
本当にわがまま三昧育てられましたので。
彼女さんもそういう所が少しはあるんじゃないですかね?
子供ができても実家を頼れないのは、なかなかしんどい時もありますし、マンション買うときも頭金くらい出してくれる親もいますしね。

結局のところ、彼女さんは結婚に踏ん切りはついてないと思います。
来年の3月になったら、また先延ばしか音信不通になるんじゃないでしょうか?私なら、三月以降に結婚するなんていいません。愛する人にそんな態度取れませんよ。だったらいっその事、別れてくださいと伝えます。自分のことで悩ませ続けたくないですからね。

この回答への補足

来年三月以降というのは、彼女の母方に今年の三月に不幸があり、喪中ということで、来年、三月以降と彼女は言ったようです。

補足日時:2006/12/22 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に彼女が親元を離れたとしても、経済的に不自由にはならない程度の収入はあります。ただ、子育ての際に実家に頼れないというのはきついでしょうね。
この前、彼女とは自宅で会い。その際は親を説得して、絶対に結婚するといっていましたので、翌日、彼女が泣きながら親が弁護士の無料相談に行くといって話を聞いてくれない。親を説得できないって連絡があったときにはビックリしました。彼女は、結婚に踏ん切りがつかないというより、親の同意を得ずに親元を離れることに抵抗があるようです。
相手からストーカーと言われないように気を付けなければいけないですが、彼女ともう一度合って、話をしたいと思っています。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 05:02

他の方も書いてますけどなかなか分かりにくい話ですね?


500万請求したかと思えば結婚したいといってみたり、
相手から連絡が来ないのに、その相手は結婚したいといったり…

考えられるのはその彼女は彼女の親に貴方との付き合いを反対されているので、合わせてもらえないんじゃないですかね。それで彼女は親に逆らえずにいるんじゃないですかね。

他人との付き合いまで親に決められるような人もどうかと思いますが、裁判などをせずに解決できなければ付き合い自体をあきらめたほうが良いと思いますよ?
    • good
    • 0

何だかよく解せない話ですね。

彼女は成人ですからいくら母親が反対しても彼女自身に結婚の意志があれば本来貴方と結婚出来るはずです。
また母親が彼女の意志に反して貴方と会わせないようにするなどということが果たして可能なのか?彼女を拉致監禁でもしてるのでない限り、彼女は自分でその気があれば貴方と何らかの形で連絡が取れるはずだと思うのですが。
1)彼女は本当に貴方と結婚の意志があるが母が妨害している
2)彼女も母親も実はグルで、彼女は貴方と結婚するつもりはない。
どちらかと言えば2)のように思えるのですが。
彼女が泣きながら連絡して来たのも、貴方を懐柔して訴訟などを思い留まらせるために過ぎない気がするのですが。これからも貴方がしびれを切らしていざ行動しようとする度に、彼女が泣きながら「本当は貴方を愛しているの」なんて電話して来て貴方に行動を起こさせまいとし、貴方が行動を思いとどまったらまた彼女と連絡が取れなくなる、ということが繰り返される気がするのですが。

もし彼女が本当に貴方を愛しているにせよ、26歳にもなって親に束縛されて婚約者に電話も掛けられないこんな女性との結婚生活が成り立つのでしょうか?こんな母親なら仮に結婚してもこの勢いで貴方がた夫婦に干渉し、娘を支配下に置きますよ。そもそもこの女性、大人としてちゃんと自立してやって行けるのか・・・。

慰謝料が500万円ももらえるかどうかはともかく、少なくとも婚約指輪は返してもらうことはできると思います。貴方の方こそ弁護士に相談してきちんと話をつけた方がいいですよ。何なら始めは自治体や大学法学部の無料法律相談でも利用して。

このまま放置しておくと、その母親なら貴方をストーカー扱いして訴えると言い出しかねないですよ。いつの間にか貴方が加害者にされてしまいますよ。そしてこれは間違いなく言えることですが、その時彼女は「私は彼に脅迫され怯えていた」などと絶対に証言すると思います。本心はどうであっても、こうなった時、彼女が母に逆らって貴方に有利に証言すると思う?貴方は絶対に彼女に「加害者だ」というように公の場で証言されてしまいますよ。
それを考えて貴方の方もさっさと手を打ちましょう。
というか、もうこんな母子とは縁を切るのがベストだと思いますが。婚約指輪代は勉強代だと思って諦めて。

母が「本人同士で」というのは単なる逃げ口上ですよ。「本人同士で」と言いながら娘は話し合い出来る状況じゃない。要は貴方をケムに巻いてごまかそうとしているだけのことです。

そもそもこんな年になってこんなに自我の発達してない女性の愛なんて信じられるのでしょうか?そんなもの実体の無い蜃気楼みたいなものです。こんな女たちにかかわって貴方、人生の貴重な時間をムダに費やすべきじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、彼女は本当に貴方と結婚の意志があるが母が妨害しているのではないかと思っています。
先日、彼女と会って話したときに、婚約指輪については返してもらいました。その時はあなたと結婚したいので、親をすると言ってくれていたのですが、翌日、泣きながら、親を説得できないと連絡がありました。
おっしゃるように、ストーカー扱いされないように気をつけないといけないですね。
まずは、弁護士会等が開催している法律相談にでも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 04:50

失礼だとはおもいますが・・。


26歳になって、口先だけで泣き言をあなたにいうだけで、本当は
母親から逃げ出そうとはしないそんな彼女とどうしてまだ結婚しようと
考えているのですか?
>約半年ぶりに彼女と話し合ったところ、結婚する意志はあり、
>来年3月以降には結婚するということで話がつきました。
そんな母親がいて、あなたに電話することもできず、あうことも
できない状況なのにどうして「3月以降には結婚する」なんて
彼女さんいえるのですか?それは無責任ですよ。

愛しているひとに半年間もあえず、電話もできず、そのあいだに
状況説明もできないっておかしくないですか・・。
もし彼女さんに一人でも友人がいればたとえ広告のうらにだって
書けるし、あなたに届けてもらうこともできるでしょう?
もしも友達がいないからできないというのならば26歳にも
なって一人もいないっていうのは不思議としかいえないです。
>連絡の間が空くと私に連絡をしにくくなり連絡が遠のいてしまったと聞いています。
・・・・・・・。好きな男性に携帯をとられて軟禁状態になった、って
真っ先に電話しませんか?家から。
親御さんは24時間彼女を監視するのは不可能です。
お買い物もあります。お風呂もあります。どうしてその時間にあなたに
電話をしようとおもわなかったのか。
おかしくないですか?結婚を考えてる男性にひどい仕打ちですよ。
あまりにも誠意がありません。
何より本当に逃げ出したいとおもったら母親がお風呂中にでも
家出してとりあえずあなたのところにいけばいいのに、とおもいました。

そんな母親に依存して、家をでないで軟禁状態のままなのも
結局彼女の選択です。

オトナになれない女性と無理に結婚しても長続きしませんよ。
価値観もまったく違うでしょうし。
私なら携帯とられた時点で何とか母親のすきをみつけて
あなたに電話します。お風呂って1分じゃ無理だし1分あれば
とりあえずその状況だけは伝えられるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおりです。
私も、もっと誠意を見せてくれって何回も言ったことを思い出しました。
結局、彼女は家族の方が大切なんでしょうね。当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが。
私のところにとりあえず来ればいいよっていったのですが、そうすると、一生、家族と仲直りできなくなりそうだからと言って断られましたからね。
今後は、相手が弁護士を立てるとのことなので、その出方次第で対応していこうと思います。
ご意見、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:52

私だったら…ですけど、、半年間連絡が取れなくなってしまったら、結婚指輪も、その人との関係も忘れようとつとめます。

裁判なんて…きっと思いもしないと思います。
泣いて連絡してきたことですけど、やっぱりビックリしたんだと思います。そんなふうに周りにがっちり守られて、かわいがられてきたんですもの…きっとどうすればいいのかわからなくなってしまったんだと思います。
裁判沙汰になってしまった、相手の家族とはきっとこれからもうまくはいかないでしょうし…結婚は確かに2人の問題ではあるけれど、家族が関係していないということではないし、もし反対を押し切って結婚したとして、これからもずっといがみ合っていくんでしょうか…?お誕生日も、年末年始も、お盆も、顔を合わせずにずっと暮らしていくんでしょうか?それは彼女にとって悲しいことになるんじゃないか、と思います。
連絡が取れたというだけで、まだなんの進展もない状況ですよね?これからの連絡はどうするんですか?またあちらから連絡するというような約束はしていないんでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、全く、連絡が付かない状態にもかかわらず、彼女の母親から「当人同士で話し合ってください」と言われたのがショックで、当人同士で連絡が付かないからしょうがないと思い。忘れよう、自分に踏ん切りをつけようと思って、内容証明を出したのですが、彼女から連絡があり、その時に「これからどうしたいのか?」と言うことを聞いたら、彼女から「結婚したい。」と言われたので、また、踏ん切りがつかなくなってしまいました。そのような状況の中、彼女が泣きながら、親が弁護士を立てると言っていると連絡を受けたので、今は、どうすべきなのか本当に悩んでいます。
確かに回答していただいたとおり、相手の家族とは結婚しても上手くはいかないでしょうけど、相手の家族があまりにも介入しすぎているのではないかとは思っています。内容証明を出してから、ここまで介入するのであれば、連絡を下さいとお願いしている時に、もっとしっかりとした対応を相手の家族にはとってもらいたかったです。
親身にご回答いただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 23:43

裁判沙汰にするにしろしないにしろ、


相手の親御さんとうまくいくすべはなさそうですね。
それだと、無理に結婚までこぎつけても、
今後ずっと揉めて揉めて尾を引きますね。

結婚は二人だけでするものでもないし、
これだけ反対されていれば多少ごねてもどうにもならないでしょ?
門限やいいなり等、
彼女が親離れしていないという状況は、また別の問題で、
彼女自身が解決しなくちゃいけないことです。
あなたが介入してもこじれるだけみたいですよね。

あくまでも成人の男女が合意の下にするのが結婚です。
年だけ取っちゃってても彼女は精神的にはまだまだ
成人とはいえなそうですから。
いっそ、もう婚約指輪は彼女にプレゼントしたものとして、
彼女とのことは白紙に戻したらいかがですか?

男らしく、きっぱりと、忘れる。
それがあなたの株をあげることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
確かに、結婚は二人でするものではないですよね。
彼女も、精神的には成人とは言えないと言われればそのとおりです。
彼女の母親が弁護士に依頼する(何を依頼するのかは知りませんが)とのことですので、その弁護士がどのような手を打ってくるかによって私も対応を考えたいと思います。
本当に参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 23:18

>行政書士に依頼し、結婚を諦めるので、婚約指輪、慰謝料等を含め500万円の慰謝料請求を求める内容証明郵便を出しました



なんだかあまりにも現実離れしていて、すごくショックを受けているのが正直な気持ちです。あなたが結婚したい、と思うから指輪を送ったんですよね?好きだから2年間お付き合いしてきたんですよね…?それなのに連絡が取れなくなったということで、いきなり裁判沙汰ですか?ありえないよ、っていうのが私の正直な気持ちです。

他の方もおっしゃっていますけど、彼女さんは本当に結婚する気があるんでしょうか…?本当に買い物に行っている間に電話ができたのなら、それ以前にもいくらでもチャンスがあったはずですよね?仕事帰り、お昼休みの終り…もしあなたの事をふと思い出して、どうしても連絡が取りたい、結婚を破棄したくない、愛してる、って思ったらきっといくらでも連絡できるすべがあったと思います。でも…今さらそんな言い訳をして連絡をしてくるなんて…ちょっとヒドイかもしれませんが、訴えられると知って、ビックリして、とりあえずご機嫌取りをしているように聞こえます。

偉そうにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、現実離れしているかも知れませんね。
ただ、約半年間全く連絡が取れなくなったらどうでしょうか?
その上、相手の母親から、連絡が取れないにも関わらず「本人同士で・・・」と言われたらどうでしょうか?
彼女を好きな気持ちには変わりないですが、私としてはあまりにも連絡がなさ過ぎると思ったので、内容証明を出した次第です(そうでもしなければ連絡は今でも来ていないと思います)。
でも、ビックリしてとりあえず、ご機嫌取りしていると言われれば確かにそうかも知れないですね。まぁ、泣きながら、どうしたら良いみたいな感じで連絡があったので、私としては信じたいですが、言われてみればご機嫌取りですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:07

アンタ。

裁判沙汰にしようとしたオンナと結婚できるかい。フツー。

カノジョって軟禁でもされてんの?

いい大人が会えないなんてないでしょ。

フツーはカノジョも外出や通勤するでしょ。

カノジョって外人サンですか?国内にいるの?

この回答への補足

彼女は勿論日本人で、国内在住です。
どうやら、母親が結婚に反対しているようで、私から言わせていただくとほぼ軟禁状態です。
いい大人でも、彼女は、親の言いつけを守るだけしかすべを知らないようなので、私も困っています。
ですから、この場で相談させていただきました。

補足日時:2006/12/21 22:53
    • good
    • 0

私には、ご質問の内容から「あなたの気持ち」というものが、どうしても明確に見えてきませんでした。


「婚約」「弁護士」「内容証明」「慰謝料」
…うんざりです。

こんな場所で意見を求めずに「法廷で」言及されるべき問題のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、内容証明を出し、彼女と話すまでは、法廷で決着をつけたいと思っていました。ただ、彼女に泣きながら、連絡をしなかったことを謝られ、今でも結婚したい旨を伝えられ、どのように対応すべきか悩んだため、この場を借りて相談した次第です。
不愉快にさせてしまったみたいですみません。

お礼日時:2006/12/21 22:52

> 弁護士に相談し、私と彼女本人の当事者同士を合わせないまま、



どうやって会えないようにしているのですか?
彼女が家から出ることができれば、何らかの方法であなたと連絡は取れるし、会うことも可能なはずです。

> 彼女は携帯電話を親に取られて連絡が出来ない状況にまでなっているようです。

公衆電話もあるし、会社の電話も少しくらいなら私用に使っても大丈夫でしょう。
ネットカフェで、フリーメールからメールの出せるし。

彼女は、仕事には行っていないのですか?
あなた達が連絡手段を失った経緯を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足説明ですが、
彼女は、どこに行くにも親に報告をしなければいけない、かなり厳しい家庭に育ち、26歳になった今でも、門限は午後7時です。また、親に嘘はつけないと言っていたので、私としては歯がゆいばかりなのですが、その辺で外出するのが難しいようです。
確かに、公衆電話等々、連絡手段は色々あるのですが、ちょっと外出というのも今は、難しいようで、携帯電話を親に取られたという連絡も親が買い物に行っている隙に連絡をしていたようです。
後、彼女は、定職には就いておらず、地方公共団体の臨時職員のアルバイトをしていましたが、今は、それにも行っていないようです。また、インターネットのメール等は使い方を知らないとのことです。
連絡手段を失った経緯は、彼女から聞く限り、とにかく親が厳しく、携帯電話で長々と話していると携帯電話をとられてしまい。連絡の間が空くと私に連絡をしにくくなり連絡が遠のいてしまったと聞いています。

お礼日時:2006/12/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!