プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。 NEC LaVie L LL900/9Dを使用していますが、
OS起動後1時間位で必ずフリーズします。電源スイッチの
長押しで強制終了し、起動後はフリーズすることはありません。

フリーズする前の状況は、Excel、会計ソフト、I/Eを
立ち上げ、特別重い作業をしてません。
タスクマネージャーのPF使用量で220~240MBです。

メモリ512MB HDD不良セクタ無し ウィルスチェック済
常駐ソフトはウィルスバスター、gooメールチェッカーのみです。

このような体験、対策をご存知の方からアドバイスをいただければと思い、投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーズなどを起こす場合は大抵システムが異常を起こしている


なのでとりあえずシステム復元かリカバリで回復する
それでもなるなら正確にいつから起こっているのか思い出してみて
事前に行った事を特定する
恐らくそれが原因なのでそれ以前の状態にする
つまり何らかのソフトを入れてからならそのソフトをとりあえずアンインストールしてみる
ハードなら外すか、デバイスマネージャーから無効にしてみる
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはシステムの復元から追っかけてみます。結果が出次第、投稿します。

お礼日時:2006/12/22 07:24

ウィルスバスターのバージョンは?


まさか企業向け版じゃないよね。

システムの自動更新はどうのような設定ですか。

ようは立ち上げてからフリーズすると言う事は諸々の自動更新が悪さしてる場合があります。
常駐ソフトはそのままで試しに24時間立ち上げっぱなしにしてみてください。
これで止まるなら自動更新が怪しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ウィルスバスターのバージョンは?
>まさか企業向け版じゃないよね。
企業向け版で、手動でパターンファイルを取り込むタイプです。
自動更新を設定していません。

一度ウィルスバスターを終了させた状態でチェックしてみます。
わかり出次第、投稿します。

お礼日時:2006/12/22 07:36

メモリが一番怪しそうですが、文面でチェック済みなのか?


そうでないのが分かりにくいのですが、もしチェックしてなかったら
メモリから!
いくつかありますが、下記リンクからMicrosoftのメモリ診断が出来ます。

参考URL:http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

この回答への補足

教えていただいたサイトで、1時間ほどメモリチェックしましたが
エラーはありませんでした。

補足日時:2006/12/22 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のPCで、問題なく使えてたのでチェックはしていません。

教えていただいたサイトでチェックしてみます。
結果が出次第、投稿します。

お礼日時:2006/12/22 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!