プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再質問になりますが、症状が癒えないため詳細を書きます。

先日、高熱(38度台)とだるさと強烈な寒気、全身の痛み(筋肉痛のような)で寝込みました。
病院へ行くとインフルエンザの症状によく似てるということで早速検査。しかし反応なし。

「たぶん風邪だと思いますよ」という、ちょっと頼りない診断後、とりあえず処方箋で安静して回復しました。

しかし全身の痛みと手先の麻痺が抜けません。よくある体の節々というのではなく、あきらかに筋肉です。手先は寝起き状態のような感じで細かい動きが辛いです。茶碗を持つのも難儀で字もうまく書けません。
就寝時にやっと回復の気配がありますが、翌日ダメです。

筋肉痛になるようなことはしてなくて、仮に筋肉痛としても明日で一週間経ちます。
激痛ではありませんが不安で質問しました。
専門家の方でアドバイスでもかまいませんのでよろしくお願いします。もちろん経験者の方でもOKです。

A 回答 (2件)

はっきりした病名は言えませんが風邪にしてはちょっと長い気がします。

筋肉痛であれば一週間もすれば回復しますしもし回復しないとしても少しずつは良くなりますし麻痺も残らないと思います。

筋肉痛以外の症状はいかがですか?熱とか風邪症状は消えて来ましたか?
薬との関係もあると思いますので再度、受診されてはいかがですか?
その時にあまり良い反応を医師がしなければ大きな病院で精密検査された方が良いと思います。

筋肉系の病気、血液や免疫系の病気、脳の病気など様々な原因で筋肉の痛みや痺れなどの症状が現れる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

風邪の症状は癒えました。
数年前に血液検査で「赤血球が異常に多い」といわれました。ドロドロ系って事でしょうか。

やっと回復の兆しが見えたので、様子を見ます。
ありがとうございました。

私の親友がよく似た症状で膠原病の一種でした。

検査で反応無しというのは、インフルエンザウィルスの
検査キットに陽性反応が無かったという事でしょうか。

もし他の検査を何もお受けにならなかったのなら、
症状を詳しく説明なさって(または別の総合病院などで)
精密検査を受けられることをお薦めいたします。
処方箋の内容がわかりませんが、お薬の副反応という事も
考えられるかもしれません。
どうぞお大事になさって下さい。

この回答への補足

そうです。検査キットです。陽性にはなりませんでした。
処方箋内容は
・ロキソニン
・フロモックス
・ムコスタ

ひとつは抗生物質だそうです。
現在筋肉痛はやっと落ち着き、手先はまだ不安定です。
ありがとうございました。

• 0