プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用頻度も低く、迷惑電話も多く固定電話の事務用を住宅用に変えたいのですが116に電話したところ、『商売をやっているか確かめる、区長(町内会長)に確認する、商売をやっている以上出来ません。』と言われました。25年以上前に屋号を電話帳に載せられると言うことでこちらの意思で事務用に変えましたが今度は変えられません。事務用を住宅用に変えるためにはどこに連絡したらいいのでしょうか?どうしたら出来るのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (5件)

住宅用にする為の条件。


権利名義が、まず個人名である事。
質問者さんは、会社・法人名義でしょうか?。
個人名でない為に、現状の内容の調査でしょうね。

次に、住宅用になると、タウンページ(黄色の電話帳)に掲載出来ません。
商売しているなら、致命的でしょうね。
商売していないなら、調査に来てもビクビクしなくてもいいではないですか。
住宅用は、電話帳はハローページ(青い電話帳)のみに、希望すれば掲載可能です。
最近は、プライバシーの為掲載しないかたも、多い様です。
(掲載せずに、104の案内のみに希望も可能)
また、住宅用は、○○会社社長宅・△△商店自宅の様に屋号は掲載出来ません。
完全に、個人名のみの掲載です。

しかし、個人名が同姓同名がの多数ある場合で、間違い電話がある場合は、○○(会社員)や、△△(スーパー)の様に職業等も掲載可能です。
括弧の中は、NTT116と相談です。

繰り返しますが、まず「契約者名」を確認して下さい。
電話帳に載っている名前(掲載名)はありません。
請求書を送ってくる名前(請求者名・送付先者名)でもありません。

名義変更前が、会社・法人名なら、代表者名の実印の印鑑証明が必要です。
変更前の名義が、個人名なら、前名義者の印鑑証明が必要です。
新しい個人名義にするなら、身分証明の為、新名義人の免許証等の写しが必要です。

名義変更した為に、アトアトのトラブルに巻き込まれない様にする為の必要書類ですね。
質問者の場合、書類さえ整えばすんなり完了すると思いますよ。
--------------------------------
また、NTT以外の電話にした場合、電話帳の掲載は自分でしなければならないと思います(自信なし)
そして、故障時や移転工事やメンテナンス等は、NTTで直接受付しなくなります。
契約の電話会社へ連絡して、契約の電話会社から必要に応じてNTTへ対応を依頼します。

この為、基本料・通話料を優先するなら、NTT以外の電話会社で契約。
故障・移転・メンテナンスを優先するなら、NTTと契約ですね。
(NTT以外の電話会社なのに、故障の時、修理が遅れる・受付対応しないと、NTTに苦情があるらしい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名義を調べる事にします。多分亡くなった父親の名義だと思いますが確かめます。NTT以外の電話にしたいのですが残念ながら田舎に住んでいますのでインフラが整っていません。でも大変に参考に成りました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/22 23:05

えーそれはやな感じですね。


元通信業界の法人営業してました。
全然出来ますよ。
むしろ親切なNTTの担当ならお店をしてても住宅用でもいいんじゃないかとか薦めてくれるくらいですよ。
(私は法人営業だったので住宅用にすると困るな~ってことでわざわざ事務用の必要がない人も特に自分から言うことはなかったけど)
現に私は商店や会社めぐりをしていて住宅用の明細何回も拝見してました。
確かに会社は、そういえば住宅用の回線は記憶にないですが商店程度なら住宅用なんて結構いましたよ。

まぁ基本は商売人の方なら事務用ではないといけないみたいだし(その根拠はよく知らないです)最近はその辺厳しくなったのかもしれませんが、住宅用に変えたいならいっそのこと、電話番号も変わらずでいられるし安いし日本テレコムのお得ラインとかに変えちゃったほうがいいんじゃないでしょうか。

もう電話の加入権も売れなくなった時代ですし私もテレコムに変えました。

もし何かの付き合いなどでNTTでないといけないなら、それならテレコムが住宅用でもいいって言ってたしそっちに相談してみるとか、駆け引きをするといいと思います。

あ、もしくはですね名義を会社の名義とかにしてますか?
もしそれだったら出来ないです・・・
法人(株式、有限など)を持ってなければ個人名しかありえませんのでそれで住宅用にすることは可能だと思うんですがねぇ・・・
ちなみにNTTの名義変更はすっごい面倒ですよ。
    • good
    • 3

#3です。


肝心なことを忘れました。

NTT東(西)の契約なら、116です。
ヤフーと契約なら、ヤフーIP電話(ヤフーBB)の為、0を4つを付けて116です。
ヤフーIP電話(ヤフーBB)を契約していると、116はヤフーの116へ接続します。
この為、NTTの116へ接続するなら、0000116とダイアルです。

もしかしたら質問者さんは、ヤフーBBを契約の為、ヤフーの116へ接続したかも?

この回答への補足

私も余りの腹立たしさで説明不足でした。NTT西日本です。

補足日時:2006/12/22 22:47
    • good
    • 2

KDDIのメタルプラスかソフトバンクテレコムのおとくラインに移行はいかがですか?


基本料もNTTより安くなりますし通話料も全国一律3分8.4円以内でIP電話より安全で安くなりますよ
    • good
    • 1

廃業したことを証明する公的書類が必要だったと思います。


たとえば、税務署の受付印がある「廃業届」の控えのコピーとか、市町村の税務担当窓口で発行する書類などです。

まあ、これは電電公社時代からの慣習なのですが、民営化されてもう 20年以上にもなるというのに、このあたりはお役所感覚がまだまだ抜けきってはいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね、他社に変えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!