プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は将来医療ソーシャルワーカーになりたいと思う者です。
そして福祉大学を受験する浪人一年生です。

福祉大学の良し悪しは偏差値とは無関係だと伺いました。
なので、自分自身、偏差値と言う物差しで大学を計れません…。
第一志望は日本社会事業大学です。ですが、第二志望、第三志望と上記の理由で決めかねています。。。
そこで、
ズバリ。
《福祉大学の人気ランキングを教えてください。》
抽象的な質問で申し訳ございません。。。

A 回答 (5件)

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。



難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多いというのもあって、上位五位の大学の社会福祉士合格率が低いのですよ。

単純に社会福祉士になるんでしたら、やっぱ福祉の名門である社事大がいいと思いますが、ネームバリューと給料面を考えると、上位五大学になると思いますね。

ただ、あなたが男性だったら、福祉系の仕事って結構大変ですよ。高齢者を中心とした福祉関係のお仕事は、利用者は女性が多いので、必然的に女性の方が施設としては使い勝手がいいのですよ。仮に就職出来たとしても、そういう事情から当然女の職場です。女性が多い職場の人間関係って色々大変ですよ(シミジミ…)…。

まぁあなたが女性だったら、同性なのでそれほど大変ではないでしょうがね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

この回答への補足

返答ありがとうございます。とてもうれしいです。
申し訳ございませんが、
『難易度の順位』ではなく
『福祉大学としての、実績・環境・評判』
などと言った点からの順位を教えて頂けないでしょうか?
特に、

日本社会事業大・東北福祉大・日本福祉大・東京福祉大・国際医療福祉大

この5つの大学にについて、先ほどの点から順位付けをするとどのようになりますでしょうか?
また、この5つの大学についての良い点悪い点など、少しでも多く聞けたら幸いです。。。

補足日時:2006/12/22 16:20
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 15:16

No.4で回答した者です。


神奈川県立保健福祉大学は平成15年にスタートしたばかりですので歴史が浅く、まだ卒業生も出ていません。
そのため、同大学の情報等は現状ではホームページでしか窺えないのです。
また、この大学の設置の詳細は省きますが、二つの短大を吸収しまして、福祉関係の学科の設置は初なのです。
その事も鑑みますと、福祉学科であれば伝統や実績の点で日本社会事業大学の方が良いという事になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 15:15

施設へ就職をされるのであれば、大学名、つまり偏差値で大学の良し悪しを判断する事ははほとんどないと思いますし、むしろ資格を取得されているか否か、また、経験が重視されるでしょう。


逆に、偏差値も含めて一般的に頭が良いと思われる大学卒(この表現は難しいのですが)は専門学校卒が多い事から職場の雰囲気上もありますから撥ねられるでしょう。
この辺が一般企業とは異なる点です。
一番は日本社会事業大で、あとはあまり変わらないような気がします。
東京福祉大は社会福祉士の合格者が多く、この資格を取得出来るように力を入れているのでしょう。
他には淑徳大や東北福祉大でしょうね。
そして、国際医療福祉大は歴史が浅い大学で日本福祉大はわかりません。
質問者様がどちらにお住まいかによってですが、関東にお住まいでしたら日本社会事業大や淑徳大で良いでしょう。

この回答への補足

どうも返答ありがとうございます。本当にありがとうございます。私立大学の良し悪しがなんとなく掴めてきました。
ついさっき《神奈川県立保健福祉大学》の選択肢の情報を得られました。
しかし、その大学の良し悪しが全く分かりません。
もし、その大学の事についてご存知ならば、どうか少しでも良いので情報を頂けないでしょうか?具体的な質問に改めますと、
《神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学はどっちが良い大学ですか?(偏差値の視点からではなく、環境・就職・評判面で…)》

補足日時:2006/12/22 18:48
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 15:15

私一個人としては、



東北福祉大>社事大>国際医療福祉大で、他はパスです。大学登録に行ったときの印象が悪い大学だったので…「俺、馬鹿っすから家庭教師で来ません…」っという輩が非常に多かったので、そういう人たちが福祉の仕事をするのかぁ…っという感すらあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 15:15

家庭教師派遣会社勤務と言うこともあって、何度も家庭教師登録のためにその大学全てに行ったことがあります。



が、正直なんかチャラい印象しかないですね…どの福祉大も圧倒的に女性が多い大学なので派手な印象しかないです。

人気という点では、社事大と東北福祉大が圧倒的に実績面もネームバリューも群を抜いているでしょうね。大魔神佐々木投手のおかげで東北福祉大学は福祉を学んでいない人でも知っていますからね。社会福祉士合格率こそ社事大に若干負けていますが、ほぼ五分五分ですよ。社事大よりもネームバリューはあります。それに比べると、他はちょっとねぇ…っという感じがします。東北六県に就職すると、福祉施設のお偉いさんは(医者以外)みな東北福祉大という感がありますからねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!