プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロサッカーに詳しくない者です、よろしくお願いします。
偶然見かけた下記にニュースについて、チームの思惑がわからないので質問します。

【質問】横浜がGKを放出するかわりに、他チームから戦力外通告を受けた選手を獲得する、とありますが、この場合どうしてでしょうか?

【Yahoo!スポーツからの一部転載】
03、04年のリーグ優勝に貢献した横浜GK榎本達也(27)が来季J1へ昇格する神戸へ完全移籍することが21日、分かった。
 浦和学院卒業後、97年から横浜一筋でプレーした生え抜き。だが、低迷したこの2年は出場機会が半減し、今季も水沼監督就任後は控え扱いで18試合に出場しただけだった。来季へ向け最近は2部練習に励んできたが、関係者によると強化部から移籍金を減額してまで移籍を勧める発言があったそうで、チームに愛着のあった本人はショックを受けているという。
 来季に備えGKを補強ポイントに挙げていた神戸は、1対1に強い榎本達の獲得を大歓迎。また、横浜は仙台から戦力外通告を受けた、92年から4年間横浜に在籍した元日本代表のGK高桑大二朗を獲得することが有力だ。

A 回答 (3件)

No1さんがおっしゃるとおり、本当にお金がないみたいです。


今オフのマリノスに関するニュースをざっと並べてみると…

財政ピンチ!マリノスタウン縮小
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/2 …

早野氏、異例の低額年俸
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/2 …

奥大介に戦力外通告、格安年俸で再契約のオファー
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/12/20 …

契約している選手が移籍すれば、クラブには移籍金が
入ります。戦力外の選手(どことも契約していない選手)を
獲得する際は、移籍金を支払う必要がありません。
チームの思惑は「人件費節約」ということでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報のサイトありがとうございました。

新監督の低年俸、マリノスタウンの借地代やオフィシャルショップの平日閉鎖、等いろいろといっぺんにわかってしまいました。

お礼日時:2006/12/24 18:30

(1) 来季に備えGKを補強ポイントに挙げていた神戸 


(2) 今季も水沼監督就任後は控え扱い
(3) 強化部から移籍金を減額してまで移籍を勧める発言

 先のニュースで順番を読み替えると、横浜が控えの榎本達に出場機会を与えるため、
神戸のオファーに応じたというようにも考えられますね。
(無論、横浜にも移籍金のメリットはありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見方を変えると、出番の多い所で思い切りやった方が本人の為にもなる、という温情も入っていたとも考えられるわけですね。

お礼日時:2006/12/24 18:34

横浜は今財政的に厳しいそうです。


この移籍が成立して考えられる横浜の利点は
(1)多少なりとも移籍金が入ってくる。
(2)戦力外を受けた選手を榎本選手よりも安い年俸で契約する。

榎本達也選手はチーム内では現在第2ゴールキーパーなのでチームとしては支出を抑えたいのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました。
横浜は派手なイメージがあるチームなので、金持ち球団かと思っていました。

お礼日時:2006/12/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!