プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始にイタリアのシエナかサンジミニャーノに行きたいと思いますが、寒いと聞きました。歩き回るのが辛いくらい寒いですか?
1月の平均最高気温が7度という情報はあったのですが、実感としてどれくらいのかなと・・・東京よりはだいぶ寒いですね?
経験者の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もし、ヨーロッパ各地にすでに行ったことがある方でしたらご存知だと思いますが、シエナもサンジミニャーノも石造りの古都で、通りが狭く高い建物ばかりのため、広場以外は日光の当たるところがほとんどありません。気温よりず~っと寒いです。風が吹いたり雪が降ったりすればもっと寒いはず‥。

それに丘陵地にあって、坂が多く急坂もあります。おまけに足元はすべて石畳。女性のかかとの細いパンプス、ハイヒールは無理です。どうぞ万全に準備をなさってください。

ただし、以前ローマへ行った時、「今年は秋から冬を飛び越えて春になってしまった」なんて言ってました。そんなあったかい冬もあるみたいです。今年はどうなのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

実際には建物も関係してくるわけですか、なるほど・・・具体的な情報とアドバイス、どうもありがとうございました。

シエナは1月の平均最高気温が7度、平均最低気温が3度ぐらいだそうです。

東京の1月は平均最高気温が10度弱、平均最低気温は2度ぐらいですから、
そんなに大きくはちがわないかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます