プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規事業として中古車のオークション代行を考えております。

現在別業種の法人格をもっているのでそこの新規事業として古物を取って始めようと思っております。

そこで質問なのですが、JUやUSSといった中古車オークションに参加するには、どうすればいいでしょうか?
加盟金とか、会費とか掛かりますでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

>そこで質問なのですが、JUやUSSといった中古車オークションに参加するには、どうすればいいでしょうか?


>加盟金とか、会費とか掛かりますでしょうか?

各種オークション開催団体に直接聞いてみてください。
どの団体も、加入時の保証金や、毎月(毎年)回線使用料という名目で何らかの費用がかかります。
また、中古車の販売事業に関しては特殊な車でない限り利益を上げることは難しいです。
Dラー系は長期保障をつけることで利益を確保していますが、それ以外の場所では中古車1台売って数万程度の利益しか出せません。
(たいていの中古車販売業者は、中古車を仕入れ価格で販売し整備または点検料金名目で費用を回収しています。)

現実問題として、代行業務のみではつらい部分があるでしょう。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/,http://www.ussnet.co.jp/ …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各種会場によって金額が違うんですね。
あと、費用も掛かるんですね。

整備設備がないと利益確保は難しそうですね。
代行業務だけで売り逃げでは、将来性は無さそうですね。

アドバイスありがとうございました。
再検討してみます。

お礼日時:2006/12/24 08:11

中古車販売業者です。



中古車オークション会場は沢山在りますが、入会に関する規定は多少違えども殆どが一緒です。
下記の通りです。

・古物商取得1年以上

・中古車販売業を営み店舗実績が1~2年以上(会場ごとに異なる)

・モータープール全景(展示場)と店舗の写真(会場により事務所内写真も必要)

・土地、不動産を単独保有する第三者連帯保証人を2人以上

・現会員の推薦状

・保証金と入会金20万円前後

・入会志望者の資産証明書(会場により異なる)


です。余談ですが、経験から言わせて頂きますと中古車オークションの代行は絶対に儲かりません。
ウェブサイトを開けばオークション代行屋さんばかりです。

中古車オークションで車を仕入れても車は色んなパーツから構成されていますので検査員の見落としや不具合は日常茶飯事です。

金額によっては不具合も免責、受け付けない事も非常に多く、そのまま手数料を取って横流しすれば儲かると思ってる方が参入されているようですが大きな間違いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

規定も詳しくご説明いただき助かります。
店舗実績や現会員の推薦状って部分が難しいですね。

やはり、修理も出来ない整備士の資格もない状態で安易に車の横流しで儲けようというのは、長続きしないでしょうね。

なんとなく、外車なら安く仕入れた割には高く売れて、売った後も外車だからって事で故障してもお客さんが納得するから売り逃げで儲けることが出来るんじゃないかと考えていたのですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!