アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 暖房器具の電気代比較について、パネルヒーターよりエアコ
ンの方が安いというような回答があったのですが、我が家は、
業務用エアコンを使用しているのですが、それでもエアコンの
方が電気代が安いのでしょうか?

 現在、リビング(23畳・上部吹き抜け)に、ダイキン
壁掛 SZAP80KV-KT (3馬力)という業務用エアコンをつけてい
るのですが、オール電化で日中は電気代が割高のため、リビン
グ全体を暖めるより、自分だけパネルヒーターの前で温まって
いる方が、電気代が安いと思ってそうしているのですが、エア
コンを使用したほうが電気代は安いですか?
 わからないので、どなたか教えていただけると幸いです。

 ちなみにパネルヒーターはトヨトミのデュアール ポワルと
いうものを使用しています。

A 回答 (6件)

その業務用エアコンは、動力(三相200V)ですか?


それとも単相200Vのエアコンですか?

もし動力のエアコンであれば、時間帯に関係なく安い電気代ですので、エアコンを使った方がお得です。
また、動力のエアコンの場合、基本料金が高いため、使っていない季節はブレーカーを「切」にしておくことをお奨めします。
月の使用量が0kWhの時は基本料金が半額になるからです。

もし、単相200Vのエアコンであれば、朝早くからタイマーで運転しておき、起きる時には適温になっている様にするとお得です。
オール電化の場合、朝7時まで深夜電力で料金が安いプランだと思います。
寒い状態から適温にするまでの時が一番電気を使うため、安い時間帯に適温にしておき、あとは温度キープ程度にエアコンを運転させておくと電気代が節約できます。
最近の住宅は高気密高断熱になっているため、適温にしてしまえば少ない電気で温度キープできます。

暖房のコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …

オール電化向け料金プランの一例
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …

動力の料金プランの一例
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/b_and_f/01 …

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は単相200Vになります。
資料のほうも大変参考になりました。
タイマーを利用して安い時間帯に適温にするというのはぜひ
実践したいと思います。
これで悩みもすっきり解消できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 14:55

No.1で回答した者です。



説明書や本体にシールとして消費電力が記載されていると思いますが、それを使用時間に掛けて計算すればどのくらいの電気を使っているのかが分かります。

簡単に計算できそうなものがありましたので下記リンクを参照してみてください。
http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/den …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お忙しいところすみませんでした。
本当に簡単に計算ができそうで、数字が苦手の私には助かります。
本当にありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2006/12/24 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんリンクまでつけていただいて参考になります。
エアコンの方がだんぜんお得なんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 14:51

詳しく解かりませんが


最近の家で断熱がしっかりされていればエアコン19~20度設定位で良いのでは?
一度温まれば冷えにくい訳で、局所的に温めても夜になってから
暖房で家中を温めるより昼間から温度を保っていたほうが効率的な気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新築したばかりですし、一応高断熱をうたってる施工会社らしい
ので、断熱性は大丈夫かと思います。
そうですね。温度を保っておくというのは効率的かもしれませんね。

お礼日時:2006/12/22 13:12

そのように部屋全体を暖める場合と局部的に暖めるのでは比較は出来ません。


そちらの条件で判断するだけです。
同じ電力で比較した場合パネルヒーターとエヤコンでは明らかにエヤコンの効率が良いというだけです。
業務用の古いのは比較的効率が悪いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ご指摘のように使用方法が違うと比較はできませんよね。
どうもすみませんでした。
エアコンは新しいタイプのものですので、住宅用と同様に考えて、
エアコンの方が効率がいいのですね、きっと。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:09

使用している電気機器の消費電力と、電力会社のkw/hの請求額で計算してください。


そうすればどちらが安いか分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくの素人でどのように計算すればよいのかわかりません。
お時間のあるときでかまいませんので、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2006/12/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!