プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月から中目黒勤務が決まりました。3人家族(夫・妻・0歳児)です。両親が千葉県に住んでいるので、千葉県内から中目黒に通勤しようと思っています。
駅のアタリをつけて集中的に物件を探したいと思いますが、なにぶん子育てが始まったばかりでして、どの地域が子育てに適しているか等、よく知りません。
詳しい方アドバイスを頂けますでしょうか。お願いいたします。

条件はこんな感じです。

A.通勤時間はドアtoドアで1時間以内。勤務先は中目黒駅のすぐ隣なので、
【自宅~最寄駅の時間】+【電車での移動時間】<60分
もちろん乗り換えが少ない方が有難いです。

B.家賃:9万円~12万円、2LDK or 3DK、45平米以上、近隣に駐車スペース一台(1.5万円程度)

C.子育てに適した環境(若い夫婦が多い、医療費助成が手厚い、治安が良いなど)

今のところ、浦安・新浦安あたりに目を付けています。他にも候補となるような地域・駅がありましたらご指導くださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

浦安 新浦安もいいんですけど


お勧めは 妙典ですかね
浦安よりちょっと家賃相場が安いのと
若い夫婦が多いあと公園も多めで
何よりも 東西線で妙典発の電車があるので
うまくすれば座っていけます
乗り換えも一回だけですから
車があるなら 買物も便利ですよ
駅前にサティがあるし 
本八幡にコルトンプラザという大きなショッピングモールもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
妙典ですか。浦安は有名(?)なので意識していましたが、妙典は考えていませんでした。妙典発の電車があるというのは嬉しいですね!
いろいろ調べてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/22 20:46

浦安ひとつ東京よりの東西線の葛西/西葛西いかがですか?



東京都江戸川区になりますが、子育て支援は充実してますよ。(URLご参照下さい)子供をもつ家庭も多くて公園も多いです。治安は人が多い分それなりです。減少傾向にあるようですが、軽犯罪多いと思われます。警視庁犯罪MAP、検索してみて下さい。

東西線-日比谷線1回乗り換えで電車時間約45分程度ですから駅から15分程度の場所でご所望の物件は見つかると思います。但し駐車場は月20,000円以上の所が多いようです。
Bの条件ですと築年数経過した物であれば探せばあると思います。

但し、通勤時のラッシュはすごいです。覚悟した方が良いですね。
葛西在住の私もなるべく早起きして通勤ラッシュさけてます。(笑)

小さなお子様を抱えての新しい環境への対応は気苦労あるかと思いますが頑張って下さい。

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
子育て支援に関しては東京都の方が優れているようですね。治安面は少し妥協が必要かもしれませんね。
駐車場はちょっと高いですね・・・。都民になるなら車はキビしいものがありますね。
通勤ラッシュはまあ仕方ないです。
どこに住むにせよ我慢するしかありませんね。

お礼日時:2006/12/23 22:01

中目黒まで60分で千葉県だと、駅の近くでないと厳しいと思います。


なるべく東京よりの千葉県だとある程度しぼれると思います。

条件を入れて、その条件にあった町を探せる生活ガイドというサイトがあるので、このサイトを使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介有難うございました!!
このサイトは本当に情報充実ですね!驚きました。特に育児支援などに関する情報がとても参考になります。じっくり見させて頂きますね。

お礼日時:2006/12/22 22:34

こんばんは



千葉県ではないのですが、BとCを重視するのであれば東京の方が良いかと思います。
先日聞いた話ですが、東京の医療費助成制度は中学3年まで無償と決定したそうなのでその点「だけ」を考えれば、東京の方がとは思いますが…

ちなみに12万まで予算があるのならば、杉並&練馬(西武線ですが)の急行停車駅で十分予算に収まります。

ただ、千葉県内になると…
ちょっと視点を変えて野田方面或いは常磐線松戸は如何なものでしょうか?
野田ですとTX、常磐線ですと北千住で始発~があるものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の助成制度はかなり魅力的ですね!
普通は小学生まででしょうか。
野田はちょっと通勤時間かかってしまいそうですが、松戸は駅前ならばアリですね!価格面がちょっと心配ですが、掘り出し物件があれば検討に値しますね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/12/22 21:45

浦安も確かに良いですよね。


市川の大町辺りも家賃も手頃で
自然が多く環境的には良いかと思います。
賃貸の家賃分くらいで戸建を検討されるなら
千葉ニュータウンの白井辺りなら
若い夫婦でも購入が出来るくらいの物件があり
最近は人気があるようです。

子供さんが自然の中で思いっきり遊べるような
環境がもっと増えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
戸建という選択肢もあるんですねえ。思いつきませんでした。白井だと少し通勤時間で妥協しなくちゃいけなそうですね。
子供が遊びやすい環境選びというのはなかなか難しいですね・・・

お礼日時:2006/12/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!