プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K100Dを持っています。50mm1.4の単集点レンズを買いました。
夜景は三脚が必要なことは聞いたことがあります。
明るく綺麗にイルミネーションを撮るのはシャッタースピードを変えたりするのでしょうか?
よく聞くスローシンクロって人物夜景モードでOKなんでしょうか?
先日そのモードで子供を撮ったのですがいまいち出来上がりがよくありません。見た目の雰囲気が明るすぎるんです。ストロボの量?を返れば改善されるんでしょうか?
初心者です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> よく聞くスローシンクロって人物夜景モードでOKなんでしょうか?

綺麗に写る様なら、それでも結構です。ただし、シーンモードでは、ISO、WB、ストロボ調光など任意に調整出来ません。

ですから、イルミネーション、人物とも意図どおり明るさに写したい場合は、絞り優先モードでストロボを発光させます。絞り優先モードでストロボを発光させるとスローシンクロになるからです。
背景のイルミネーションの明るさ調整は、露出補正で、人物の明るさ調整はストロボ調光補正を使います。こうする事でイルミネーションと人物を別々に補正する事が出来ます。
なお、ホワイトバランスは、太陽光又はストロボ光に設定する方が、好結果が得られると思います。
ISO感度は、シャッタースピードとノイズの兼ね合いで決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>絞り優先モードでストロボを発光させるとスローシンクロになるからです。
そうなのですね!勉強になります~!
色々ありがとうございました^^

せっかくF1.4のレンズをお持ちですので、ぜひ感度ISO1600設定、F1.4での手撮り(三脚・ストロボ不使用)でお子様の撮影を試してみて下さい。

ISO1600ですので当然ノイズのあるザラザラとした画になると思いますが、それも結構面白いですよ。いい味になる場合もあります。K100Dに「高感度時ノイズ軽減」のような機能があれば、同時に利用してみて下さい。
F1.4ですと基本的にややソフトな感じの画になると思いますので、カメラの設定で輪郭強調や彩度を上げるようにしてみてもいいですね。
露出については都度ヒストグラムで確認なさり、必要に応じて+や-に補正です(露出補正)。ただしこの場合ISO1600、F1.4固定で撮るため、露出補正によりシャッタースピードが変わる(シャッタースピードを変えることで明るさを変えている)ので、+補正(明るく写そうと)するとシャッタースピードが遅くなるためブレにご注意を!
イルミネーション下での色はやはり、かなり偏ると思いますが、それもそのまま生かし、WBはオートもしくは昼光での撮影を、一度試されてはいかがでしょうか。
(RAWで撮っておけばあとでいろいろといじれますが。)
お子様のお顔を写す場合はぜひ、顔の前方向から少しだけでも光が当たるよう構図を工夫してみてください。イルミネーションを背景にストロボ不使用で撮れば、当然顔が暗くなって失敗しますからね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々教えていただいたことを参考に撮っていきたいと思いますー^^

こんにちは、

子供とイルミですよね~

撮りました。

ストロボ使うと不自然な感じがするってことでしょうか?

50mmF1.4ですよね。

ストロボ無しで撮ってみてはどうでしょうか?

簡潔にAVモードで、絞りをF1.4もしくは、一段絞る

こんな感じで撮ってみては?

でも子供の場合、動きまくるから手持ちで上記の方法でトライしてみてください。

夜景に関しては、出来れば三脚使用した方がいいですよ。
(F4ぐらいは絞って撮った方が、画面がしまりますからね~)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ストロボ無しだとAFが迷いまくりシャッターがなかなか下りないのですが感度を下げれば解消するんでしょうか?
室内で撮っていてもAVにしたらシャッターなかなか下りなくって・・。
子供は動きまくるし・・でスポーツモードで撮るかオートで撮ったほうがうまくいったり^^;

• 0

イルミネーションといっても色々ありますから、物によって違います。

最近のLEDを使用したものは結構明るいので、手持ちでも大丈夫な場合があります。

夜景の場合は、手持ちでは辛いと思うので、三脚くらいはあったほうが良いと思います。
ISO感度を低く、シャッタースピードを遅くして、撮影すると綺麗に撮影できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりスピードは遅くしたほうがいいんですね^^
アドバイスしていただいたように今度トライしてみますね!

丁度K100D+50mm1.7+28mm3.5で撮ってきました。

夜景歴3年の私ですが、通行人が多いことや機動性を取りたかったので3脚無しで撮りました。

マニュアルレンズなので、Mモードで撮りましたが、明るいイルミネーションならISO800 F8 1/30 家庭用などの暗いのでISO1600 F5.6 1/8 程度でした。手ブレをおこしたくないからと言って、シャッタースピードを上げすぎても、点滅式のイルミネーションが撮れなかったりするので、臨機応変に。

個人的には、夜景はなるべくISO400までがいいですが、A4サイズくらいならISO1600でもギリギリ大丈夫かな?と思いました。A3ならISO800まで。ISO3200は無理・・・

よく分からなかったら、TvにしてISO 16001/30露出補正を1~2段くらいかければ大丈夫だと思います。(露出補正はシャッター左の+-ボタンを押しながらダイヤルを回す)

人物撮影はしていないので、パスです・・・

また通常の夜景を撮る時は3脚を使うのは必須です。
光が少ない所では、何分もシャッターを切る事もあります。
昼間より光が整理されているので、何を撮っても綺麗に見えます。一度はまるとやめられない・・・。 この時期は寒いので、大袈裟な位の厚着をしていくのがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
実際に撮影してきたところとのことで
実践的なアドバイスまた
厚着のアドバイスまでありがとうございます☆
>TvにしてISO 16001/30露出補正を1~2段くらいかければ大丈夫だと思います。(露出補正はシャッター左の+-ボタンを押しながらダイヤルを回す)
これ試してみたいと思います!!
ちなみにこれは何ですか?→1/30
露出補正を1~2段というのは明るくするってことでよいでしょうか?

• 0