プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows版のDIABLO2を買おうと思ってるのですが、
ウチのパソコンの性能が
CPU K6-2/380MHz メモリ64MB HDD 6.4GB Video SIS530(4MB)
CD-ROM 40倍速って性能なんですが、
問題なくバリバリ動くんでしょうか?

A 回答 (2件)

>問題なくバリバリ動くんでしょうか?

問題ありでバリバリ動きません。
かろうじて動くかなってくらいですね。ヘタすると動きません。

バリバリ動かすには、メモリは256MB以上、3Dグラフィックカード(16MB以上)必須、HDは空き容量3Gくらい欲しいですね。

それなりに動かすにはまずはメモリの増設と、PCIのTNT2とかVooDoo2のビデオカードが必要になるでしょう。
    • 0

参考までに)

私の PC環境は
PentiumII400MHz
メモリ128MB
HDD 7200rpm IDE (ATA/33)
Video i740(8MB)
アナログモデム (56kbps)
OS Windows 2000 professional
で、バリバリ動いています。

メモリは OSにもよると思いますが、他のアプリケーションをできるだけ
終了させた状態であれば 64MBでも大丈夫ではないでしょうか ( 多い程
良いのは確かですが )?

HDDは 空き容量もさることながらディスクの回転速度やインターフェースの
転送速度が重要です。又、インストールに多くの容量を必要としますので、
インストール前後にディスクの最適化 ( デフラグ ) をしておくとファイル
読み出し速度の低下を防げます。

Video に関しては、インストーラが Videoカードの性能をチェックして
Glide (Voodoo系)、Direct 3D、Direct Drawの中から最適な描画APIを
選択するようになっていて、3Dカードを使うと Direct 3Dが選択されて
3Dエフェクト処理を多く要求するようになるので、ハードウェアT&L対応
カードでないと、お使いの CPUでは負担が大きいと思います。
私の i740では Direct Drawが選択され、3Dエフェクトが少ない分画質は
劣りますが、速度は全く問題ありません。

また、DiabloIIの最大の楽しみであるネット上でのプレイ時は、PCの性能が
良くてもネットワーク環境が十分でないと快適に遊ぶ事はできませんので
その辺りもご考慮されると良いと思います。

# ネット上でご一緒できる事を楽しみにしています。
    • 0